スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


ただいまー 秋満喫

2009.10.12 22:17| 山の空気

ただいま?

 急ぎ足で通りすぎてしまう今年の秋を
 肌で感じに行ってきました。
 メンバーは師匠とマッキー

   今年の紅葉はいかがなものか?
  



2.jpg
 例年より一週間程早いんじゃないかと言われた紅葉も
 八ヶ岳は先日の台風の影響か? 少し控えめ

 でもでも 今回歩いた御小屋(おこや)尾根は
 とってもいい尾根でした。


   「御小屋の山のモミの木は里に下りて神となる」


 有名な諏訪大社の奇祭「御柱祭」にだされるモミの大木は
 ここ御小屋山で育ったものなのです。


1_20091012214632.jpg
  長い長い尾根を味わいながらユックリ歩を進めれば
  やがてこんな素晴らしい展望に恵まれ



5_20091012214549.jpg
  そして、こんな高度感溢れる下りも


   自分でもびっくり 今年初めての八ヶ岳なのでした。
   
    行者小屋前は明るい社交場のように若者が溢れ
    台風などでコースも様変わり
    久し振りの八ヶ岳に驚いたり 感動したりでした。


     6_20091012214538.jpg

      まずはご報告まで  




   そうそう こんなバッタリにびっくりでした。
  3_20091012222106.jpg

コメント:36 トラックバック:0
<<今日の出来事 (ラジコンヘリ編) | ホーム | 白馬三山縦走 2日目(9/19?20日)>>

御子屋尾根よさげ~♪

「高度感溢れる下り」いやーよく撮ったっすね。
手に汗が~

バッタリ会った人。私の知らん人よね?

監督と11日に大菩薩に出かけたんよ♪
うっすら雪化粧の富士山をバッチリ楽しんできました~♪

ども~ お世話になりやした。
登りも下りも高度感タップリでしたね。ちょっとアルペン気分かつ癒しの森も満喫できて、あのコースお気に入りに追加です。ま、あの下りは嫌だけどね。私の車だと奥まで入るのちょっといやだから、歩きはじめが美濃戸口ってのもいい!
岩場の展望写真ええなあ~
送ってぷり~ず

きのこは?

きのこ博士のまっきーが一緒だったら、あのきのこ見つけることが出来たのかな?
でもあそこでキノコ狩りが始まると、山へは行けなくなっちゃうね。

我が家はそのコース、山頂まで行けてません(笑

バッタリは、その手ぬぐいからすると。。。
○ゅんさん?かな?

なんか御小屋尾根流行りそうな予感(笑)
いいルートらしいね。
来年の候補に登録しときます。
天気にも恵まれて、そっちへ転進して正解だったね!おかげで会えたしね(^^♪

ハナイグチ、たくさんあるよ~
2年前の緊張の「阿弥陀南稜」の帰りに御小屋(おこや)尾根を下りました。
歩いてよし、キノコを採ってよしだったなぁ~

おんっ

 >御柱祭にだされる大木は、ここ御小屋山にて… 勉強になりました。メモメモ。

>バッタリ会った人。私の知らん人よね?
emiさん、この春、城山OFFで会っとりまする。

そんなemiさんが好き!

御小屋尾根いいよね。カラ松が黄金色に染まる美しさといったら、思わず息を飲むようです。

ロビ姉さま、お世話になりました。駐車場でバッタリにも驚きましたが、登るルートまで同じとは思いませんでした。
だって、御小屋尾根は自分だけのマイナールートと勝手に思っていたから。

木曽駒さん、ぜいぜいさんフォローありがとうございます(笑
まだまだemiさんとの飲みが足りないということですね。

>emiさん
講演会は無事おわったのかな?
御小屋尾根はね、とっても静かでいいです
(といっても阿弥陀の下りに使う人多し)
あの高度感はなかなかのもので
人はもちろん自分の落石にも十分注意が必要なのだ。

あのバッタリさんはバスを待つ間に師匠と
焼酎立ち飲みしちゃう豪傑です(笑

大菩薩いってきたのかぁ。
いい時期で富士山とーくみえたでしょうね

>マッキー
御小屋尾根は想像通りよかとんでした。
あの最後にぐっと登りつめる感じと
岩に飛び出したときの展望は抜群やね。
いやー 落石わるいわるい。
これで・・・むふふ チャラやね。

写真ね、送りますよん
今夜できたら・・・無理かも(笑

>駒ちゃん
前情報あんがとね。
最初っからキノコ意識して歩いたんだけどね
今年はどうも不作?
まっきーが一生懸命探してくれたんだけどね
なかったのよねー
1本出てきたら 師匠の小躍りみれたのにな

バッタリはご名答でっす!

ぎゃー 休憩終わり

良いなぁ~

2日とも 晴れ晴れ
僕はここんところ 雨男
今週末も傘マーク
以前は 合羽なんて 使った事無かったのに
高遠の ベースキャンプ? も 良いですね。

>クネル君
>なんか御小屋尾根流行りそうな予感(笑)
でしょ?でしょ?
実は前からこの尾根 みーんなが興味もってたんだと思うな
ここを登りに使うか、下りに使うかって迷うとこだな。
まぁ 今回はここに行って正解ですね。
だって みんなにも会えたしね。(^^♪
くねるクンとはしょっちゅー会ってるきがするけど(爆 

>カモシカさん
>ハナイグチ、たくさんあるよ~
あぁー危ない。「ハナモゲラ」って読んじゃったよ。
「阿弥陀南稜」ね・・・ふーん
そうとも3年前に雪でくじけてリタイアした「阿弥陀南稜」だす。
あん時上まで言ってたら、阿弥陀も御小屋も初めてじゃなかったのに。
頂上から 南稜眺めたら あとちょっとのとこだった(泣
キノコはね、今年は・・・みんなどっかにソロって逃げたな。

>ヨシくん
槍は雪かぁー? 真っ白な世界―?
毎日 槍ヶ岳ライブみてますぞー 厳しい世界だにゃ。
風邪も引かずがんばれよ~
んで、メモはたんまり持っていったのかー?

>ぜぜさん
>そんなemiさんが好き!
 そんな ぜぜさんが好き!!

カラ松が黄金色に染まる美しさって私も大好き。
高遠へいく途中の杖付峠もカラマツ林です。
なんだか優しい小金色が暖かいよね。
でもでも、巻機のいろんな色に紅葉した斜面の方がもっとすきーーーっ(笑

>じゅんさん
>ロビ姉さま、お世話になりました
なーんも。 なんかお世話したかったくらいです。(爆
いんやー しかし 地味メな御小屋でバッタリだなんて・・・
あの良さが分かっちゃう渋い仲間ってことでしょうか。
阿弥陀でお昼たべながら、下りのイワイワで人とのすれ違いに
案外時間かかっちゃうんじゃない?って話てたんですよ。
しかし、体調悪いのによくあそこまで行きましたね。エライ
あの朝の冷え込みが効いたのでしょうかね、師匠も風邪っぴきです。
もう体調戻ったのかな。お大事にね。


> 岐阜ペンギンさん
雨おとこ・・・ですか
それとも、今流行りのガス男?? うぷっ
なんだかその年の当たりがありますよね
(って言っても私は晴れ女 うぴょっ)

でもでも 雨や曇でもシットリとした空気がいい時も
(って言っても私は晴れ女 うぴょっ)
あーあー ごめんなさい、嫌味な私。
んで 今週末はどこの予定だったんですか??

ほへっ?

>って言っても私は晴れ女 うぴょっ
って、どこのどなたでしょうか?
私の中では、ロビンさんは“嵐を呼ぶ女”なんですが。。。

ロビンさん、こんばんは。
先週末の高遠は千客万来だったようで、さぞかしにぎやかだったんでしょうねぇ。
で、1枚目と4枚目の写真、色合いがとっても素敵です。PCの壁紙にしたいくらい。(^^ゞ

>有名な諏訪大社の奇祭「御柱祭」にだされるモミの大木はここ御小屋山で育ったものなのです。
へぇ~、そうなんだ。というか、あの御柱が樅の木だったとはね~。
なんとなく、杉か檜という気がしてました。^_^;

>駒ちゃん
“嵐を呼ぶ女”なんてフレーズがでてきちゃうなんて
お年がわかりますよっ
石原裕次郎みたいにドラムたたいてたりしちゃうやんか。
えーえー 御嶽の時は特別ですわ。
あの時は天気予報さいしょっから悪かったんだっけかなー
でも嵐の中 爆走する駒ちゃんの姿に惚れました

>アランチャさん
>高遠は千客万来だったようで・・・
予定ではなかった仲間の襲撃にあいまして(笑
そんなこんなが楽しい高遠なのです。

>諏訪大社の奇祭「御柱祭」にだされるモミの大木
そーなの、私も初めてモミの木だって知りました(笑
高遠の家の麓にある諏訪神社の「御柱祭」ですもんね
その大切な木がココから下りて神になるのだと
知って、ちょっとジィ~ンときました。
アランチャさんもそーいうの好きでしょ?

ロビさん、先週末はお邪魔しました。
わいはんはパソコンの調子が悪いようで、やつ共々お礼をば。
帰り道、「わい、なんか粗相してへんかった?」って不安がってました。
とっても素敵なおうちでびっくりしましたよん。
場所もばっちりわかったので、また行きますね!
でも、同じ長野県内で大町から1時間30分って聞いてちょっとびっくり。長野ってほんとに広いんですよね。

えっ!?

ロビンさんは 嵐を呼ぶ…? or 晴れ女?
今週末は 木曽駒さんのトコを見て 行きたくなった 『御嶽山』
今月末~来月初は 南八ヶ岳か ミズガキ辺りに 出没予定
高遠の別館 良いなぁ~囲炉裏有るんですね~!?

>びすちん
お久ですたー 嬉しかったよん
私のだーいすきな鹿島槍勝手に行って(笑)、
そんで高遠にきてくれるなんてさ。
こんなチャンスはなかなかだよ。

わいはんはん・・・えーですな
さすが関西の掛け合い漫才!って感じで
とてーも楽しい時間を過ごせました。
なんかさ、前から仲間の一人だったみたいな。
N文字作ってる顔なんか おこちゃまのようだー(笑

長野は縦長くんなのだ!


>岐阜ペンギンさん
>嵐を呼ぶ…? or 晴れ女?
そりゃーーー 晴れ女にきまってますやん。
常に頭の後ろに太陽背負ってる、みたいな。
これが暑いのなんのって(笑

今週末の天気はいかに?
高遠には囲炉裏もっちろーんです。
囲炉裏で焼いた魚のうまいこつ。
はぁ~ 日本人でよかったばってん。
いつか チャンスがあればねっ

忘れた~コメント!(笑い)

いやいや~・・・おつかれさまですた~
最後の画像~うっかり、画像の主のとこへ行ってしまってコメントを置き忘れたです。高遠~って、”武田信玄”に登場するあの、高遠だよね~・・別荘ですか?
って、今更~~~~~~~~?(爆)
さすが、ロビンさんですね~羨ましい~
この時期は、山が・・紅葉が~私を?・・・呼んでる~・・って?
白馬縦走~えがったよ~・・・・

いちばん最初に一緒に登った権現は暴風雨でした。
次に一緒に行った権現は地吹雪でした。
もっとも、あれは、権現さまが悪いのですね、きっと。
あれ? 今年の夏の縦走って、雨で停滞……なんて、してませんよね。
ごめんごめん、私の記憶違いでした。

> yzmさん
>画像の主のとこへ行ってしまってコメントを置き忘れたです
おりゃ~ おりゃ~ 減点1(笑
そっそ 高遠と言えば信玄ですわ。
桜の名所で亀饅頭ですわ(ローカル)

>白馬縦走~えがったよ~・・・・
えがったかぃ~ あんがとねー
紅葉はなんだかもう少しお腹一杯にしたいですねぇ~

>真正晴女 さん
へんなカキコかと思いましたよ、HNでさ。
権現の秘密知ってるってことはよー 君しかおらんわさー
そーいえば 君も・・・・ガス女?
たしか、越後のお山ではガスガス
あっ それはビスはんのせいだっけか?
そっそ ストックはなくしたんじゃないよねー
忘れただけ、ただそれだけだよねー

おこやって読むんだ…

わっ、めちっちゃ、いい展望!紅葉もきれ~
この尾根、絶対いくぞ!とおもいますた。

連休は高遠がにぎやかだったみたいですね!また大盛り上がりだったのかな?

>まゆたん
この尾根はね、林を抜け最後の急登を登った時の
すかーっと開けた展望に魅力ありです。
マッキーも私も大好きになちゃったんだ。
是非行ってみてくんさい。

高遠は本当に不思議なとこです。
いつも人に溢れています。
隣のおばあちゃんがビックラしてます。
でも「人が集まるってことは素晴らしいことだよ」って言ってくれます。
そんなお婆ちゃんも大好き。

おっと~ 開けてビックリ、のけぞっちゃったよ~!
心境の変化なのかな、それとも女心と秋の空なんかいな・・・
でも、そのレールを走る汽車乗ってみたくなるね。。

びっくりして、コメント忘れるところだった(笑)

この御小屋コースいただきですわ♪


田舎であんだけ人が集まればね、隣のおばあちゃんは、そりゃビックラでしょうね。
私も、隣のおばあちゃんのファンですよ。
あのダイモンジソウは感動モンですわ。
おまけに(おまけじゃ悪いけど)栗おこわ最高でしたよ。

すてきな隣人に恵まれるってのも幸せのひとつだね。

>高遠は本当に不思議なとこです。

不思議じゃあないのよ、ロビンちゃん、師匠の心意気にみんな惚れるのよね。





そうそう
私もびっくらでした。
>でも、そのレールを走る汽車乗ってみたくなるね。。
どこなんでしょ。
私も乗ってみたいです。

高遠ではお疲れのところ
突然の襲撃にもかかわらず温かく迎えてくださって
本当にありがとうございました。
>すてきな隣人に恵まれるってのも幸せのひとつだね。
そう田舎は助け合ってこそ生活が成り立つのですものね。
それはもちろん
師匠ロビンさんの「おたがいさま」という日本の心があるから。
>不思議じゃあないのよ、ロビンちゃん、師匠の心意気にみんな惚れるのよね。
同感です。

ん?
なんだ???
TOP画像イメチェンか~
いいんでないかい

今日はごちそうさまでした
楽しかったですよん
来週は晴れるといいね。

ヘリコプターで今頃遊んでるのかな(笑)

お目目パチクリ!

はぁ~~、どこか違うblogかと思っちゃったよ。

>でも、そのレールを走る汽車乗ってみたくなるね。。
ほんと!ほんと!!
私も乗りたい~~~。
きっと楽しい場所へ連れて行ってくれるのでしょうね。

今回、高遠へ行けなかったけど、木曽の隠れ家にも遊びに来てね。

で、今週はどちらにお出かけだったの?

何年もあのテンプレートだったのにいきなりどーゆー風の吹きまわし?
と言いつつ、自分も何年も同じテンプレートだなぁ…
変えるかなぁ…

うわっ びっくりだ。
びっくりだ。びっくりだ。
あの、漫画ちっくなノリも好きだったけどなあ。
なんかおとなっぽくていいね~
↑おとなって????
 と自分で突っ込んでみる。

わあ~変わってる変わってる~
かっこいいトップだね~いいな、どこの軌道ですか?

>やまおんなさん
ぶふふ ちょっと大人の雰囲気ムンムンでっしゃろ
ある時は幼児のようなかわいさ
ある時は妖艶な大人の魅力・・・
あぁぁぁ 自分で言っててチョット気分わるー

>この御小屋コースいただきですわ♪
私だって雨飾のあのコースいただきですわ♪
阿弥陀の頂上付近のイワイワ、きっとお気に召すかと(笑

>栗おこわ最高でしたよ
あれは美味しかったね。
ほのかな甘味、秋の味わいってやつですよ


>とっちゃん
なんかさー このレールの先の景色みたく
なるよね。 一目みて気にいったんですよ
でもね、なんか人の家に間借りしてるみたいで
どーなんやる、落ち着かんわ(爆

高遠にお二人が来てくれたのうぷしようと
思ったら、写真最後の車のしかなかった・・(笑
きっと、特別なお客様から、いつも自然に一緒にいる仲間に
なっちゃったのかもだね(笑
遠くから毎度来てくれてありがとー
トチの木はスクスク育てますぞー

しかし、河童さんも頑張って起きてられる
ようになったもんだ、えらい、えらいぞ!

>クネル君
こっちこそお邪魔しましたぁ~

ヘリはね。。。。ぶふふ


>駒ちゃん
>きっと楽しい場所へ連れて行ってくれるのでしょうね。
だっしょー なんか冒険するみたいだよね。
でもね、もうすぐ戻るかも だはは
だってさ、カウントいなくなっちゃうし
新しく張ると カウントが最初っからになっちゃうんだもん。
いんやー もうどうにもならんわ。

木曽の隠れ家の話きいたよー
よさげじゃないっすか、
是非今度寄らせてもらいまするぅ
追記:先週は親孝行だす

>テルちん
>何年もあのテンプレートだったのにいきなりどーゆー風の吹きまわし?

あのねー 人間は変化が必要なりよ
向上心ってやつ?
まっ 部屋の模様替えって感じ?
でも、だめだ。迷子になりそう
テルちんも変えたまえ。ほれっ


>まっきー
お帰り。
どだった? 温泉つかりすぎてふやけてない?
紅葉はどないじゃった?
>なんかおとなっぽくていいね~
ふふん だしょー
まっ 今まで見せたことのない魅力ってやつ。
あー マッキーは無理しないようにね。
背伸びは禁物。 うふふのふ~

>ぜぜさん
>どこの軌道ですか?
おしえませーん!
ぜぜさんが先週どこの山にいったのか
白状しないと おしえませーん!(笑

コメントしたかったけど、また
「んこネタに食いつく」っていわれそうやし
がまんじゃ。 ってかこれどこか誰かおせーて(爆








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

