スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


年末恒例行事

2009.12.09 21:54| 今日の出来事


         わたくしの 年末の恒例行事 の1つに


              “ 献血 ” がありまする 絵文字名を入力してください





献血「おたすけケン太くん」 


今年何ごともなく健康で過ごせてきたことへの感謝の意味と
自己満足そのものだけど、こんな事でほんのチョビットでも
世の中に貢献していたいという気持ちからでありまする



まぁ たまに血を抜くと体が少なくなった血を補おうと
せっせと新しい血液をつくり どんどん
活性化するって自分にプラスに なることもあるわけです 



みんなは 「針が痛い」 だの「針(感染)が怖い」 などと言うけど
献血もそうだけど骨髄バンクに至っては、登録してくれた人に
何かがあっては絶対いけないという姿勢が前面にドーンとでてて
とってもとっても大切に扱われる。 だから平気です。(笑





今日献血をしても、


【もし、自分の血がヤバイと思ったときはコッソリご連絡を!】
     ↑
こんな風なチラシも添えられている。

 



それに当然、後日血液の検査結果が自宅に届くわけだけど・・・


【エイズ検査の為に献血をされるのですか?】
     ↑
なんて質問項目もある。 



そんな可能性がある人は最初から困るよって気持ちはわかるけど
例えそんな気持ちがあっても、その問いに 『はい』 なんて
真正直に答える人はいるのだろーか?


献血人口が減ったせいか、私みたいな か弱い女性  にだって
(こうみえても血圧は低い)

『400mlでお願いしますー』 なんて言われちゃう

驚いた事に、今日採取した血液は早ければ明後日にでも
病気や怪我をされた人の輸血に使われるそうな。


tensi-j.jpg




      ? まずはいきなりアクエリ180mlほどを飲まされる
      ? 1台目のバスで問診
      ? 2台目のバスで血の検査(本番と逆の腕を使用)
      ? ?でokならば3台目のバスの中で横になって30分程で完了
      ? ちょっと大きな傷なのでバスの外でジュースとお菓子を食べて休む



横になってかわゆいピンクウエァの看護婦さんに血を採られながら
ドクドクっと自分の体から出て行く血に向かって


(まず しっかりその人の体に馴染んで働くんだよー)

(そして、悪いトコロをすぐ見つけてガンガン治すんだぞ)

(最後には元気ハツラツパワーを体の根っこに植えつけるんだぞ)




っと、自分から巣立っていく血液達にハッパをかけるのだけど
これって すんごーく意味がある と思うんだけどな


みんなもやってみませんこと?




コメント:13 トラックバック:0
<<今年の締めの南高尾グルリップ | ホーム | 阿弥陀岳 (御小屋尾根 :八ヶ岳)>>

献血

マニアの友人がいました。
彼は3つの献血手帳を駆使して
普通なら次はいつまで献血できないという期間も献血してました。
私も献血しようと何度かチャレンジしてるんですが
いつも貧血気味で却下されてしまいます。(--;)

あ、ちなみに注射針の類は全然大丈夫。
血液検査も年に何回かはやってるので
針が刺さるところ、血が出て行くところを
じ~~~~~~っと眺めたりしてます。(笑)

献血ねぇ…
一度もやったことがありません。
やってみたかったんだけど、vCJDの条件にひっかかっちゃうからできなくて。
あと、たぶん貧血だからできないと思う。
血が多くて、病気の疑いがない人はいいね。
あと髪が多い人も…

健康が一番

ずいぶん前に 輸血を伴う大手術をしているので 見てくれは健康体のデカい図体のヤローですが 献血出来ません
人が多く集まるトコへ行くと この時期は血が足りないのでお願いしますm(_ _)mと 言われる
断ると こちらに 聞こえるように なによあの人…
こちらの都合もしらないで…
暇な時はたまに(言い方に カチンときた時) エイズの人でも 出きるようになったんだぁ~
と 言うと 引きますね
もん吉ちゃん 元気ですかにゃ?寒くなってきたので 暖かくして 過ごしてね と 伝えて下さいませ

世の中の人がみんなロビはんみたいだったら、なんて平和で穏やかだろうにね~

>あけちゃん
>献血できないという期間も献血してました
その友人すごいですなー
赤血球はたしか、2,3ヶ月たたないと
元に戻らないんじゃ・・・じゃなかったっけ?
私も献血の夜、体重量ったら1kg減って増した。
これは献血のせいなのだろか・・・?

針が刺さるとこ、血がでていくところ
見てられるってスゴイですね。
私は見てたら貧血起こします。
その根性あれば400mlや800mlとれそうなのにね。
残念なりよー はよー貧血治しぃ


>輝ちん
vCJDの条件ってなんだろ。
輝ちんは見るからに貧血そうだもんな。
体は・・・根性は強いのにね。
まぁ 色白で華奢やしな、外見に騙されちゃうとこだ。
あんなにお肉パクパク食べてるのに
血は濃くならんのかなー 効率わるいな(笑
もっとレバーだとか食べんしゃい!

>あと髪が多い人も…
よけーなお世話だっちゃ(爆

>岐阜ペンギンさん
おはよーです
>輸血を伴う大手術をしているので
まぁ そうですか、大変でしたね。
でも今はご健康そうでなにより。
人は見かけによらないですもんね
外見で判断されて辛い思いされたことって
みんなも多いと思いますよ。
私も血圧高そうに思われる(熱血だからか?)んですが
低血圧なんですよ。 
まっ このギャップが魅力でもあっる(←ポジ)

もん吉元気ですよー
最近特にオシャベリになって、でっかい声で
シャベリ続けてますね(笑
「早くご飯くれー」
「ご飯食べる時はなでろー」
って、トイレやお風呂まで迎えにきます(笑
それにね、寝てると胸の上に乗ってくるんですよ
5kg以上あるのに勘弁してくれーですよ、ホント とほほ
・・・なんぼでももん吉の話喋れちゃうな。
近々 もん吉の最近の様子お伝えしますね。

>ぜぜさん
>なんて平和で穏やかだろうにね~
自分的には普段かなり平和なのですが
私の周りの方々は平和ではないようですよ。(笑

ぜぜさんは献血しないのかな。
私は仕事中の時間でできるのでありがたいです。
ワザワザ 週末時間作っていくとかじゃ
ちょっと足が遠のいてしまうかもですがね。
考えたら自営の方は健康診断も献血とかも
全部自分でセッチングしないとだから大変でしょうね。
まっ その代わりいーこともタンマリあるけどね。

献血って職場にくるの? すごいね。
若いときはすきだったんだけどなあ。だんだん血が薄くなってできなくなり、去年母が入院してる病院に献血車だきていたので久しぶりにトライしたら、血は十分濃かったのに、途中でぜんぜん血がでてこなくなって(汗)、半分もとれず。。。あれはなんだったんだろうか。
にしても、おたすケン太くん。。。。ちっともゆるくないところが、かわいくないなあ

まっきー
>献血って職場にくるの? すごいね
そなの、デッカイ○場だからね
仕事中にさっと行けるのだ。
わざわざ休日にどっか行ってまでなんて思うけど
来てくれるんだもん、やりますよー
>途中でぜんぜん血がでてこなくなって・・
なんでだろうね。そんなんあるのか?
まっきーなんてお酒摂取量はタンマリだけど
いつも体に良さそうなの食べてるし・・・
お酒摂取量はタンマリだけど
質のいいものばっかり食べてるし・・・
健康診断だってどっこもひっかからないのにね。

おたすケン太くんがゆるかったら
なんか「献血すっぞー!」みたいな
気合がぬけてしまいまする。
彼はあれでいーのだ(←バカポンのパパ風)

じゅ

 19までは毎年数回行ってましたが、某国から帰国後はワケあって(←説明が長くなるのでいつか機会あればおハナシします)不可に相成りますた。 再開できるのであれば願わくばそのピンクのコスプ、いや優しいおねいさんに優しくぷちっと針を刺してもらいたいでする。

ヨシくん ぶつぶつぶつ
イナダ刺&湯割ですか、えーなー

>某国から帰国後はワケあって
そなのよね、私もだいぶ前の海外行きを毎度
しつこく確認されるですよ。特に英
ワケってまだまだ知らない話が満タンありそですね。
ヨシ君の今までの人生はいろんな経験でギューギュー詰めだね。
人生一度と考えたら、ヨシくんの知ってる世界は
広いんだねー  私なんかちっこいモン吉の額です(笑

ピンクのおねーさん?
うちの仲間にはいろんなキャラなナースおりますが
どれがご所望でしょうか??

ん、

 んーと、んーと「不二子ちゃん(←決して不〇家ペコちゃんではなく)」みたいなボンキュッボ…。

よっしー(けっしてgoodの意味ではない)
ルパンの不二子ちゃんかぁ
ドロンチョサマの方が面白いけどなっと。
まっ どっちも私みたいなボンキューBONなんだけど

イナダの残り 一人だと3日は持ちそうやね








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

