スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


いとしい筋肉痛

2005.06.28 23:55| 山の空気

久々に筋肉痛がでた? (笑

しかーし、筋肉痛をいとおしく味わう人が多いのは・・・なぜか?
単なるM?(いじめられるのが好きなのはマゾでいいんだっけか?)
ちゃうよね
それはやっぱり・・・ 
山へ行った思い出を体が覚えてる証 だからかもだ。

筋肉がピリピリして痛みも伴うこの筋肉痛を
次の日、会社の机を離れる瞬間に感じたりすると
「うふっ」 などと、喜びの呟きとともに
ニンマリと笑ってしまうのだ。  
だってこの瞬間に、 
あの山の空気や風や匂いや景色などがいっぺんに頭に蘇って、
ソノ感動をもう一度かみ締められる からだよね。

「筋肉痛のメカニズム」 (2説)
1.筋繊維が傷つく説
 激しい運動をすると筋肉を形成している筋繊維のうち、寿命の短い
ものやソノ刺激に慣れていない弱いものに傷がつく。
この傷はすぐに再生し、より太く強い筋繊維となることで 
筋肉が鍛えられます。この傷が筋肉痛の原因。

2.乳酸が溜まる説
 激しい運動をすると筋肉は膨大なエネルギーを生成・消費します。
副産物として生成される乳酸の量が多すぎて、血液によって浄化される
のが間に合わず、筋肉の中に溜まったままになる。
乳酸はやがて筋肉の細胞を刺激して発痛物質を作り、それが末梢神経を
刺激して神経細胞が傷つき電気信号が脳に伝わり痛みを感じる。

「筋肉痛改善策」 
運動した直後や筋肉痛の出始め?痛みがひどい時は、 
筋肉の炎症を抑えるために患部を冷やします
筋肉痛の痛みが少し治まってきたら、今度は血行を促進して
治りを早めるために温める。蒸しタオルや入浴が効果的。
 
基本的には血行を良くして筋細胞を早く再生させる方が治りが早いので
温めた方が効果的ですが、痛みがひどい時に患部を温めてしまうと炎症
が進んで一層痛みが増してしまうので控えましょう。

って・・・じゃぁ、登山後すぐの温泉はどーなのだ??(笑 
 
kinnniku.jpg

コメント:6 トラックバック:0
<<思い出の本 | ホーム | 平標山に惚れた>>

う~ん、登山後すぐは炎症を起こす一歩手前でまだ痛くないのでさっさと温泉入ったほうが勝ちかと?なはは~

「さっさと」が重要だね。

ぜいぜいさんの、夏用のDSでUVカットの
袖だけのやつ
ちょっと探してみようかな・・って話がちゃうね(笑

筋肉痛改善策 サンタ編

アミノ酸の摂取です
筋肉(筋繊維)って負荷が大きいと壊れちゃいます
でその切れた繊維が元通りに繋がる時にアミノ酸が充分あれば
20%増しの強度で再生できるんですって
(ってことは5回歩いたら…マジか!?)
だけどアミノ酸が足りないと筋肉痛になっちゃうばかりか
筋肉も再生しきれない状態になるんですって
サンタが飲んでる サプリの会社のHPです 参考に。
http://www.youmax.co.jp/cover/info/aminosan.htm
あ アミノ酸はお肌の再生にも効果ありますよ
実証実験済みです(笑

筋肉痛とお風呂

本当は少しクールダウンしてからの方がいいですね
例えば白馬からガシガシ歩いてそのまま鑓温泉ドッボーンは
あんまし良くない
でも体に悪いことは 気持ち良いのであ~る☆

ロビンさん初めまして!
ビスタ~リさんとこから遊びに来ました。

山に登り始めた頃は、翌日必ず筋肉痛でヘコヘコでしたが、
最近はあんまり感じなくなりました。
慣れてきたのかな?
それとも、下山後、温泉に入るからかなぁ?

これからも時々お邪魔しますね☆

わぁ ちこさんもいらっしゃーい!
お山の仲間が広がるって嬉しいね!
是非、これからも遊びにきてね 

下山後の温泉は 私も最近のこと。
温泉につかっちゃうと ビールが飲みたくなっちゃうから(笑
でもやっぱ、気持ちいいよねぇ~
だって、わざわざ温泉だけ入りに遠くへいく人がいるのに
すぐそばまで行って入らない手はない!そうだ!ソースだよ。

サンタさん、「お肌の再生にも効果ありますよ
実証実験済み」
って・・・ぐふふ 誰よ?誰のことかいな??








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

