スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


飯縄山 (北信 1917m)

2010.02.19 22:15| 山の空気

2010.2.14(日)

昨晩の華やかな宴の名残 お酒の臭いをいくぶん漂わせ
熟女5人 は長野北信 戸隠山の南東に位置するこの飯縄山にやってきた。


メンバーは 

くみさん(正真正銘あねごぉ?と言わせる頼りになる人、でも私ビールがあるから元気なの

えみさん(太陽を味方にする元気ハツラツオロナミンCな女 しかし早とちり多く曇り空にもなる

きぬさん(小さいからか?親指姫のような元アイドルしかし隠れボケキャラという噂あり

駒ちゃん(何でも知ってる知識の泉、枯れる事がない、だから話もとまらない。仕方ないよね

わたし  (黙っていれば賢く見えると一部で噂、本当は・・そのギャップを人は珍味という

3-ミラー
ミラーからズルズル?っと垂れ下がったツララ

????????????????????????????????????
登山口は南登山口(冬季は登山口のトイレ使用不可)
登山口で標高約1070m 北峰が1917mだから 標高差はざっと 850m

飯縄山は戸隠同様 山岳宗教の修験場だったそうな。
信玄も謙信も飯縄信仰の熱心な信徒だったという

長野に住んでるクミさんは信玄でも謙信でもないけど
何度もこの山に足を運ぶ熱心な信徒であることには違いない

そんなオススメの飯縄山にいよいよ登るってことは
私達みんなのたっての夢だった。

1-林道歩き
モミの木に雪が積もってればいつでもクリスマス気分♪

駐車場から一の鳥居まで真っ直ぐな林道歩き約10分

その鳥居から現世と来世の道しるべとして13体の石仏がある。


2-鳥居の向こうに南峰
今日はなんだかスカっとよいお天気に恵まれてまへんでしょか? 
(emiパワー炸裂?)

鳥居の向こう見上げれば早くも南峰が現われ ワクワクするなー


(東京の高尾の御本尊もこの飯縄大権現 なんだー縁があるじゃないか)


1-こま犬
ダンゴ鼻の狛犬くんも私達を笑顔で迎えてくれている

先行の登山者のお陰でトレースもばっちり。
天にそそり立つ唐松林に囲まれた道では
昨晩降ったサラサラ雪もそんなに深く沈まずに快調に歩き出せた。


3-まるまる
宿り木(寄生植物)は栗のイガイガのように見える
ボンボンが一杯ついていて なんやら可愛いね、なんて皆に笑顔が溢れる

犬のように雪面をぶっちぎって進む えみ&きぬ隊 を尻目に
モクモクと私達はマイペースを貫く

ユルユルと雪歩きを楽しんで 駒つなぎ までくると
そこからはいきなりカンバ林の急斜面。(ちなみに駒ちゃんはつながれてません
10本歯のアイゼンでつま先を蹴りこみガシガシ登っていく。
軽アイゼンだった えみさんと駒ちゃんは難儀だっただろう




4-急斜面 
よっこらしょ?♪ なんてかけ声は熟女は決してしない

3_20100217213741.jpg 
樹氷がきれー きゃー 素敵 
なんて歓声も途切れてしまう程、なかなかなバカにできない斜面なのだ。
夏道はジグザグ登る道を辿るらしい。
ココが核心部とクミさんが言った2重ロープの急斜面


「おんな跳びの要領で越えればいいのよねー」 きぬ語録

5-木々の向こうに北ア
冬場は尾根の直登なので標高がググッツと上がる。
いつのまにか左後方には北アが真っ白く連なって もう近寄りがたい姿

そして細い枝についた雪が 「まるで白い血管のよう」 きぬ語録



6-不思議な世界
いよいよ空が大きく開けると同時に、右側が切れ落ちているような斜面
振返ると奈落の底に引き込まれるようだ



急に湧き上がってきたガスとその合間から差し込んでくる光
その幻想的な景色に胸の奥から熱いものがググッとこみ上げ思わずその場に立ちつくした。
体が震えるような感動だった。


7-南峰みえた
目の前緩く右カーブした先にまあるい南峰の頂きが見える


ここまできたらあと少し。
せっかく担いできたスノシュをつけてみようという事になった。
唯一ワカンの私は 写真を撮るためこのままアイゼンで先回り

9-みんなが見える 
4人の姿が白い世界に陽炎のようにユラユラと


11-頂きにあと一歩
陽射しとガスに翻弄されながら いよいよ丸い頂きに


わぁ? ×人分




13-北アがずらり
北アルプスの面々が 
厳しそうな凍りついた風景なのだが なんとも魅力的


17-白馬
去年の夏に行った白馬 (右から小蓮華、白馬、杓子、白馬槍)も今は別世界


19-高妻山
近くの高妻山が雲からその姿を現したとき写真が撮れなかったのが残念。
東側が絶壁になっていて、その姿はなかなか堂々として存在感がある。

0-戸隠
北アの前に一際黒い岩肌をみせている戸隠連峰
ここだけはガスが切れることがなかった


12-ランチ
今日は風もなく思ったより寒くなかったので頂上で1時間程のんびり
くみさんが仕入れてきてくれたオヤキを一人3個ずつもほおばる。
頂上で 歓声をあげる私達を見て、くみさんはしてやったりな笑顔だった

頂上には山スキーヤーの団体さんが滑り降りてしまう前に
名残り惜しそうに展望を眺めていた。 至福の時だろうな。



0-満足顔 
みんな 大満足顔 (by くみさん)
私のカッコを見よ! 薄でのシャツ2枚。どれだけ暖かかったことか。


10-あちらが北峰
あちらに見えるのが北峰(1917m)
すぐ北には日本海も、火打・妙高も見える。もちろん南東には浅間や八ヶ岳・南アも。
でも今日は、帰りのバスの時間もあるしここで大満足だと皆の顔がいっていた。


14-ゆるゆる下る
ガスがまたでてきた。その合間に北アのデッカイ冬景色を味わいながら
きゃっきゃと下る。登りに3時間ちょっとかかった苦しい登りも下りは1時間半

誰も歩いてない真っ白な雪原を各々が自由気ままに歩く
面白いくらいサッサカ下ってしまう。。。腰がひけた一人を除いて(笑


15-お地蔵様
雪に埋もれたお地蔵様は誰かしら掘り起こすものなのです


2_20100217214222.jpg
きゃっほー! この感動は5人で  5倍 5倍 なのであーる
(こ、こまちゃん 足が浮いとらんきー)



熟女5人組ツアー無事生還。 まだまだパワー余ってるんとちゃう?

コメント:21 トラックバック:0
<<号外!? | ホーム | かしまし5人組の山旅>>

みんな、牽制しあってるのか、なかなかアップしてくれないんだもんね、と思っていたら、
やってくれましたなあ。
あっ、わたくしめは、ほれ、.仕事が忙しくてね。

これじゃ、後に続けないぞ、まずいなぁ。。。

しかも、、、、、、
きれいにまとめすぎってもんじゃなかろかね、フフフのフ。
ほれ、あの部分がスッポリ抜け落ちてまんがな。。。。

でも、すばらしかったね、そうそう出会えるもんじゃありませんことよ。

そうそう、きぬさんはね、やっぱおやゆび姫ピッタンコだね。


> 黙っていれば賢く見えると一部で噂

まー、それは根も葉もないうわさでしょう。

> しかし隠れボケキャラという噂あり

きぬさんの最高のボケキャラぶりを知っている私…
ってか、全然隠れてないでしょう。

わ~

さえているコメント☆と写真☆
ロビちゃん♪さすがっす!

あのさ~
私、やっとこ前の日の13日分をアップしましたですゥ~

うーん、14日分も私もがんばろっと~

いいなぁ。

久々にパソコンから見てます(^^;
樹氷きれいですねー。
飯縄山、雪のときにも登れるんだ~。頚城山塊の中で、次に登りたいと思ってるやまなのです(雪のときでなくても)。
冬の北アルプスの展望って、なんかうれしいですよね。なかなか晴れてくれないし。
しかし、5人でとっても楽しそうです(笑)
木曽駒さんの元気そうな姿も見れてうれしかったなり。

>kumiさん
牽制かぁ・・・んなアホな(笑

>あの部分がスッポリ抜け落ちてまんがな。。。。
だははははのはー
あんなドジ自分じゃ書けませんでしょが。
でもさ、なんでだろ。
西岳んときはちゃんと出来てたのに・・・?
みんなに甘えてたんかな。それともボケ?
どっちにしても楽し&嬉し山でしたー
飯縄はいー山じゃ。私も近くにあったら
何回も登ってるだろな。呼んでくれてあんがとねー


>輝珍
同じ日の君達の動きはすかさずわかっていたのだ。
こっちも負けないくらいご馳走ツアーなのだ。わはは

>ってか、全然隠れてないでしょう。
そでした。 まんまでした。
今度 きぬ&輝の掛け合いみたいもんです。
きっと完璧なボケとツッコミになるにゃー。(笑

>emiさん
>さえているコメント☆と写真☆
いえいえ なんの、写真を整理できたのが1日前なので
突貫工事です(笑
楽しかったねぇ~
emiさんに任せッきりで本当に申し訳なかったです。
emiさんの体力にも脱帽です。
さすが自転車パワー バカにできまへんな。


>まゆたん
おー 久し振り。
PCセッティング完了? いかったね。
飯縄山はいい山です。なんせ展望がいい!
初めてだけど きっと冬が一番いいんじゃないかな。
ジモラーのくみさんも言ってた。
天気に恵まれたら富士山までみえるんだってさ。
久々の女性だけのツアーでした。
なんでも有りの気心知れた仲間っていいよね。
まゆたんにもいるじゃない、お互い幸せやねー

ロビンさん
飯綱山は北峰の方が標高は高いですがの山頂は南峰ですよ。って云う方がいます。
南峰のほうが長野市街地や善光寺平の展望が良いです。
いつかこんなジュクジョパーテイに紛れ込みたいものだと願っています。

ただいま、シルコロードから一時帰還。
ああ、ななんと、こんな素敵なイケてるレポアップされちゃうと、もう、あとに続けにくいですが、
私もがんばるべ~。
って、やっとこのバカ忙しの1週間が終わり、一人さみ~しく宴会してます。

「白い世界に陽炎」の写真、いいね~、惚れ惚れします。
まるで一幅の絵のようですが、
わたしゃ、スノーシューにてこずってへろへろでやんした。
やっぱ、私おちびなのね~、でもね。去年より0,5cm伸びてるんだ。
そのうち、みんなより大きくなるかも?

ろびんさん、みんなと過ごした時間が柔らかい風を運んできてくれて、
疲れた心と体が、今、癒されています。素敵な思い出ありがとう。

で、て、輝珍さま、くれぐれもご内密に。

麗しき乙女達よ!!

コメントは控えさせて頂きますぜよ。

素晴らしいですね

熟女5人組と白銀の世界素晴らしいですね。
最高のひと時を過せてよかったですね。真っ白な北アルプス最高ですね。

かしましい?

女!三人寄ればかしましいって言うのに
五人も寄っちゃったんですか?
そりゃ!大変なことになりましたな~・・

それにしても、いい画像ですね~
ロビンさんは、中でも若作りな女だったんですかね?薄着のロビンさんに乾杯したいね!(爆)うへへ・・・

その内に、民宿でも営んでください!
泊りに行きますから~・・・

>kamoshikanagaiさん
>飯綱山は山頂は南峰ですよ。って云う方がいます。
えーーーっ そうだったんですか?
それなんかとっても嬉しくなっちゃいますね。
確かに 南峰からは長野市街地や善光寺平の展望素晴らしかったです。
山頂にスキーヤーが沢山いましたけど
カモ永さんも(←親愛なる省略)行かれてるんですもんね。
スキー場の樹林帯でない自然の木々の間をスイスイ滑られる方をみて
凄いなぁ~と思いました。気持ち良いに決まってますよね。

>いつかこんなジュクジョパーテイに紛れ込みたい
いらっしゃぁ~い♪ 長野パーティーですよん


>きぬ(かいまし1/5)
お疲れさんでしたー
かしまし・・・あらっ 私達二人どっちかっていうとオシトヤカ・・・いでっ
仲間との山行の場合、先にアップしたもん勝ちですわよ、内容はともかく(爆
>「白い世界に陽炎」の写真、いいね~
あんがとー! 実は私もアレが一番すきなん
やっぱり魁夷スキで好みが似てるんかのー

>で、て、輝珍さま、くれぐれもご内密に
ははぁ~ん アレのことだな。
いいもーん 猿も木から落ちるって言うもーん
実はアレはみんなが気が付くか試したんだもーん(シラジラ

またあそぼうね。

>河童さん
>麗しき乙女達よ!!
>コメントは控えさせて頂きますぜよ。
なんですのーっ? 
「麗しき」のあとに「コメントは控えさせて」って(笑
いーんだか、わるいんだか。
河童なんだか、竜馬なんだか(←全然 脈絡ない)


>えいじさん
お久し振りです~
> 熟女5人組と白銀の世界素晴らしいですね
いえいえ 毎度えいじさんがハベラセテいらっしゃるオナゴほどじゃ・・・
いや、ハベレっていうんでしたら私達もハベリますがね(笑
はべる、はべらず、はべれば・・・みたいな?

膝の具合はどーですか? あったかい春がくるからきっと良くなりますね。

>yzmさん
おこんばんはー
>女!三人寄ればかしましいって言うのに
>五人も寄っちゃったんですか?
本当にそりゃ!大変なことでしたわぁ~
でもね、どこの世界でも女性が元気なのって
一番平和で幸せなことなんですって。
ねっ? yzmさんもそう思うでしょ?

>薄着のロビンさんに乾杯したいね!(爆)うへへ・・・
うふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(誰かとめて)

>その内に、民宿でも営んでください!
>泊りに行きますから~・・
んじゃー いつか高遠で。
その時はバイクでおいでくださいまし。
近くには桜で有名な高遠城址や紅葉湖、入笠山や
そして畑作業体験もござーますから(笑

いい山だね

最近ね、歌手としてのベッキーが好き(爆!)

ども~
おかしい、昨日コメントしたのに。。。
やっぱ、よっぱのやることはダメだな。
そんなに呑まなかったのにねー。よっぱらったですよ。豆ありがとねー。
で、肝心な話がぜんぜん載ってないレポだにゃ。
まきくまさんのことはさんざんネタにするのに、なんだかにゃ。
人間、そんなことではいかんぜよ。
いまからでも遅くはない。
求ム、情報開示。

北信五岳っていつかは全部登りたい山なんだよね~(←よくばり)
冬ってのもありですね。ジクザク急登を回避できるし^^
遠いのもネックでなかな、その方面の山に行けないけど・・
雪景色きれい!みんながコーフンするわけがわかるわ~^^

おはよーございます。
今日はあったかくなるってホンマかいな。
頑張って薄着でいってみほー

>マスタ~
>最近ね、歌手としてのベッキーが好き
なんやねー(笑
骨折したからTVばっかり見てるんでしょ
おろろ ベッキー歌手になったん? 
って、山についての反応はないんか!?

山海亭。。。きっとウマイでしょうな。
お蕎麦と漬物で充分わかりまひた。ぐやじ


>まっきー
先日はど~も~  毎度お世話になります。
土偶はね、どれみてもまっきーに見えます(笑
ハート形ってさ、昔も今みたいに心・・みたいな意味合いがあったのかな?? なんか現代的やね。

あの日はまゆビールで下地作ってたせいか
早めに気持ちよくなっちゃいましたな。
あのお蕎麦屋うまかったなり。さすがいつもいいとこで食べてらっしゃるまき嬢
肝心な話? そりゃーみんな大人なわけで(笑
私の記憶からもだーいぶ薄れております。
へっ? そんなことあったんだっけか?

>hiroっち
おかえり~
なんや豪勢なアメリカ旅行してきたじゃん
みんな仕事っていっても半分あそび・・ウソウソ

>北信五岳っていつかは全部登りたい山なんだよね~(←よくばり)
私だってあの辺りいきたや~
飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山でしょ?
残りは戸隠山、黒姫山かぁ
戸隠は早く行かないと崩れちゃいそだけどね。
hiroっちは感激屋さんだから
きっとあの樹氷と景色みたら歓声あげっぱなしだろうね。
温泉とおやきと山で、筋肉トリオで楽しんできたらいーのに

もんきちで

http://panasonic.jp/olympic/gougai/
こちらのパナソニックのサイトで オリジナルの 号外が作れる らしい(笑)
PCが無いので(泣) 確認出来ず
ぜひ チャレンジしてちょオリンピック期間中のみ なので お早めに

> 岐阜ペンギン さん
早速やってみましたよー
10分でできちゃった(もっと凝ってつくれよ>自分)

面白いですね~
あんがとー
もん吉の号外 宝物でっす








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

