スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


東京あるき

2010.04.18 22:20| 今日の出来事

 昨日は4月だというのに東京に 雪  が降った。

 一転、今日は久し振りの春らしい陽気が戻ってきた。

 こんな時は
 「GWの山を目指して少しは体を慣らしとかにゃあかんよ」

 と言う 山派 な自分と


 「今日はほらっ あれが催される日じゃないか」

 という 街派 な自分がいる。



 そして 街派な自分と今日は東京をぶらぶらしてきた。

 

それは   大江戸骨董市
 
  
有楽町の国際フォーラムで月に1回開かれている。

http://www.kottouichi.jp/ooedo.htm



国際フォーラムの前には 250店もの骨董屋さんがワンサカ
あっちもこっちも見たい見たいと気持ちがハヤル。
 
骨董って値がはるものが多いけれど
その物を手にした瞬間にそれがみてきたであろう長ーい歴史を感じるのです。

そんな古いものでなくても、
そんなに高価なものでなくっても
数々の陳列されたものの中に自分の琴線に触れるものに
出会ったときの喜びったらないのである。



そんなわけで・・・・・


今日の出会いは


じゃぁ?ん


大正時代の にゃんこ の置物

 
ねこ2
おめめパッチリでどこか愛嬌がある
これはぐるぐる回って3度ほど粘って・・・・半値以下。



んでこれは・・・・平成のにゃんこ 

もん 
おぉ もん吉だ!   って  ちがうでしょって





そして もう一つ



じゃぁ?ん

七福神
ぼろっちい額に入った絵でごじゃります


ほらほら でもよーく見てね 


七福神up
七福神がみーんな集まって鯛を食べながらお酒を飲んで
そして琵琶なんか弾いて楽しそうに笑っているのだ。

(かといって顔を見ても 誰がどの神様かよくわからない 
分かる方 おしえてくだされ  


なんだか幸せじゃない ?

なんだか幸せ   がやってきそうじゃない ?




これはその場で気に入って頼んで・・・・1/3値以下。 むふふ

もちろん 値切ったといっても幸せは値切らないのであ?る


 
ちなみに師匠はステンドグラスを抱えて帰りました。めでたし めでたし

コメント:17 トラックバック:0
<<またたび天国 ヾ(=^▽^=)ノ | ホーム | サクラサク>>

あ、今度はちゃんとアップ。

いやー いやー すまん
さっきのはフライングっち(笑
ううで コメも一緒に。。。。

ってか、内容についてのコメントわいっ

招き

あまり古い物ではありませんが 家にも 猫の置物があります
招き猫の 手のあげかたで 意味合いが 違うそうです
玄関?で 三つ指ついて 下を向いて待っている もん吉も 可愛ゆい
七福神とは『恵比須』『大黒天』『毘沙門天』『弁財天』(唯一の女の神様)『福禄寿』『寿老人』『布袋尊』の七つの神仏
携帯からは 写真が小さく どちらの七福神かはわかりませんが
日本で最初の七福神は 京都で 全国にあります
関東だと群馬県『上州七福神』埼玉県『武蔵野七福神』『秩父七福神』東京都(一番多い)『向島七福神』『深川七福神』『日本橋七福神』『品川七福神』『山手七福神』『新宿山手七福神』『谷中七福神』『下谷七福神』『浅草名所七福神』『亀戸七福神』『八王子七福神』『多摩青梅七福神』神奈川県『横浜港北七福神』『湘南七福神』『鎌倉江の島七福神』『三浦七福神』
木曽駒さんのお膝元にも『木曽七福神』があります
それが どこのか調べるには 朱印にお寺や神社の名前が書いてあると思いますです
長々とすみませんでした

おお、七福神さんたちの笑ひ声が聞こえてきそうな絵ですね~。
>誰がどの神様かよくわからない 
えっと、写真左から、
恵比寿(ビールでおなじみ)、大黒天(丸い頭巾をかぶっている)、寿老人(白い顎鬚)、弁財天(紅一点)、福禄寿(長い頭)、布袋(たっぷりなおなかとでかい袋)毘沙門天(甲冑を着ている)
かな。
後ろ向きの毘沙門さんの御顔が気になるねぇ。
もんちゃんものぞきこんで気になってるみたいよね。


うちにも「福」のおこぼれくださいね。

大正のにゃんこ、化粧が濃いってかんじ。

師匠のステンドグラスが見たい。
私もステンドグラス好き。

>岐阜ぺんぎんさん
こんばんはー 毎度です。
詳しいお話ありがとうございました。
早速私も調べてみましたよ。

右手を挙げている猫は金運を招き、
左手を挙げている猫は人(客)を招く。
両手を挙げたものもあるが、“欲張り過ぎると
「お手上げ万歳」といって嫌われる。

って、やっぱり欲張っちゃーいけませんよね。
七福神の絵ももう一回包みを外してよく見たのですが
朱印が消えかかっててどこの七福神かはわかりませんです(泣
どっちにしても福福しくってお気に入りです。
いつもありがとですー


>きぬさん

>七福神さんたちの笑ひ声が聞こえてきそうな絵ですね~。

だしょ、だしょ。
高遠に集まって飲んでるみたいっしょ?
すごいねー 七福神すぐわかるんだぁ
大黒天と弁財天はわかるんだけどね
一番左の人が恵比寿さんかぁ
長い頭が布袋さんかとおもっとった(笑
もん吉も神様の笑い声が気になるようです。
なんたって野生の感が鋭いもんで・・・

>うちにも「福」のおこぼれくださいね
あぁ~に言っちゃって。
この絵の七福神にきぬさんの「福」
もっと注入しちゃってくだされー

>輝ちん
>大正のにゃんこ、化粧が濃いってかんじ。
ちゃうー 化粧でなくってオメメぱっちりなのー
まるで・・・輝ちゃ・・・やめとこ、ウソつくの。

>師匠のステンドグラスが見たい。
>私もステンドグラス好き。
わたしだって好きですわ。
古いイギリスのステンドグラスなんよ。
シンプルだけどいいでっせ。
それより君には完成形の鉄砲。
そして手縫いの革の鉄砲入れ。(って言うのか?)
師匠みせたがってるよーん(爆

七福神の真ん中の鯛がなぜか、お腹出しているのが笑える~
もん吉ののぞきっぷりがLoveです~
小田原と箱根にも七福神あるんよ~そういうの見て回るのもおもしろいね。

骨董市おもしろそうだなあ。うちも生きている人間はじめ、骨董だらけだけど、物の骨董も見てみたいなあ(曝

招き猫の手

手を挙げる高さも いろいろ あるそうです
耳より高い方が 『より強い』と 聞いた事がありますよ

七福人めぐり~

来年は、是非とも群馬県(上州)太田市の七福神巡りに来てください。参加費500円ですけど・・・お待ちしてます。
これで、メジャー格上げ間違い無しやね!

もん吉!抱いて寝たいな~・・・ほんと!可愛いな~

大江戸骨董市

私がそんな所にいった日にゃぁ
大変な事になるぜよ!!

>それより君には完成形の鉄砲。
>そして手縫いの革の鉄砲入れ。(って言うのか?)

それはぜひ見に行かねば。
カウボーイハットかぶって、コスプレして行くね^^
って、鉄砲入れっていうかガンベルト?
手縫いって誰がしたの…? まさか師匠が夜なべをして作ったのでは。

今日は久し振りにさっぱりと晴れで気持ちよかったですね。
一日半袖の生活でした。でも明日は12℃だってさー プルプル

>ぜぜさん
>鯛がなぜか、お腹出しているのが笑える~
えっ えっ そう?
それにしてもでっかい鯛ですたい。
おもいっきりめで鯛ですたい。(もういいって?)

>小田原と箱根にも七福神あるんよ~
そですね、『八王子七福神』『多摩青梅七福神』にもあるんですね。
こりゃー 四国八十八ヶ所の前にやらねば(笑

骨董市は楽しかったですよ~
今回は和物が多かったですけど、調べてみると各地でやってるんですね。
値切りのやりとりが又面白いです。行ってみたらいいですよ


>岐阜ぺんぎんさん
>手を挙げる高さも いろいろ あるそうです
ほぉ そうなんですか。
うちのもん吉も寝てる姿勢ならば、
まっすぐ手がのびますぞ。
座って手を挙げさせる芸でもしこばねば

>yzm さん
お久し振りですねー。
>是非とも群馬県(上州)太田市の七福神巡りに来てください
そうですか、地元ですな
私の父が群馬出身なので、群馬はよく行きました。
確か 布袋さんのさざえ堂は行ったことあるかも。
道が混むのが嫌で、夜に出かけていくことが多く
夜、車から流れる景色を眺めてるのが大好きな娘でした。
懐かしいな~

もん吉は今またお腹がハゲてます(泣
でも可愛いです。毛も抜けまくりですが。
腹へった~ばかり言ってますけど・・・とほほ


>河童ちゃん
>私がそんな所にいった日にゃぁ
>大変な事になるぜよ!!
って・・・どうなるのん?
わかったー 値をたたきまくり?
それとも 目がきくってこと?
それとも 買いまくっちゃうってこと?

>輝ちん
>カウボーイハットかぶって、コスプレして行くね^^
おいでませー
これ読んで 師匠がムフフと喜んでた。
ガンベルト・・・そうとも言う。
そっそ わざわざ皮を縫う糸と針とかを
買ってきて チクチク縫ってましたなー
男の人って懲り性だね。それをロマンと言うらしい。
輝ちんとその辺が似てるかもだね。
ってか、輝ちんはやはり男なのか?

うっそ、師匠が夜なべしたんだ、すごい!
私、実家にホルスターとかあったはず。
今度帰ったら探してみよっと。
ってか、今度師匠とサバイバルゲームやりたい…

うん、ロビの思ってるジェンダー的なカテゴリにくくれば私は男子に近いと思う。
スカート嫌いだし、化粧も嫌いだし(アレルギーだからというのもあるけど)、服の趣味もレディスよりメンズがかわいいと思うから。

でもね、デートには手作り弁当とか持っていくし、一緒に住んだら家事とかもやるから(時間の使い方がうまい・家事が得意だからというのが一番だけど)、行動はやっぱジェンダー的に言っても女子のカテゴリなんじゃないの?

>輝ちん
>ホルスター
牛の種類かと思いましたん
たははー 拳銃しまうホルダーのことかいな。

>今度師匠とサバイバルゲームやりたい…
さすが どっちもお子ちゃま。

>スカート嫌いだし、化粧も嫌いだし服の趣味も・・・
それは山やってる仲間のほとんどがそーだとも言える。

>デートには手作り弁当とか持っていくし、一緒に住んだら家事とかもやるから
なんかなー 本当にそんな事実があるのか??
是非! 是非!!
そんな輝ちんの姿をみてみたいのであります。
デートで手作り弁当を出しながらテレテレな
輝ちんの姿を想像してみる・・・・・
相手の姿が想像できない・・・どんな人だろう。
確かイケメン好きだよね。それも中性的な魅力の
えーっと 今度高遠へ是非、お忍びで^^








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

