スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳いざゆかん!

2010.06.29 22:56| 今日の出来事

 2010.6.26(土)

 梅雨の間の曇りマーク。 なんとかなりそ?

 久し振りに山にいくどぉー! と気合を入れてみた。


              11-お地蔵様
               山に向かったはずなのに なぜにこの写真なのだ?!

????????????????????????????????


 金曜の21時に出発 中央道はすいていた。

 時間調整のために 八ヶ岳PA泊
 こっから登山口までは1時間もあれば着くだろう。
 明日は4時20分目覚ましSET完了!

 明るいトイレで歯磨きも完了、前夜のW杯の興奮睡眠不足もあって
 横になった途端 ぐぅ?   PAの電灯が眩しいなんて へのカッパ  


 朝 4時20分
 外は・・・・ あぁ 無情の雨


 ロ 「まぁまぁ 登山口まで行ってみよっよ」 (あくまで下手)

 師 「山の方がもっと雨に決まってる」 (ご機嫌ななめ)

 ロ 「雨は降ってるけど、山々は頂まで見えてるよ」

 師 「・・・・・・」(ごっつーご機嫌ななめ)

7月までになんとか少し歩いておきたい口を尖がらしたカッパ女
 


登ってて雨が降るのは仕方ないとしても、歩き出す前から 
すでに雨降りは論外!でテンションだだ落ち 無口になった石地蔵




 雨はしんしん しんしん しんしん
 新緑の緑をますます際立たせながらも重たい雨




  

んじゃー もうキッパリあきらめよっか 


こうなると話は早い。





「いつかいきたいねー」

「ちょっとまた覗いてみっかー」

な場所巡りの一日となった。

あきらめの早いコンビなのだ。 とほほ  これでいーのか?

1-諏訪湖北東岸
小雨振る諏訪湖北東岸にたたずむ男がひとり
(「こっちは藻がおおいいにゃー」 と言ったか言わずか)


んで 巡りめぐったところを写真でご紹介
(お時間があるときにどうぞ)



? 諏訪大社 下社

馴染みの上社はすでに足しげく通っているけど
こちらにお参りするのは初めて。 

結論: えーですわ。 想像以上にいいです、下社の雰囲気。
なんたって日本書記にも載ってるという由緒正しき社
上社のように大型バスでどんどこ人が来るような開放的な雰囲気ではなく
しっとり落ち着いて背の高い木々に抱かれるような境内。 
じっくり味わえる

しかし 上社より北にあるのに下社とは何故なのだろ? 



2-寝入りの杉 
「寝入りの杉」
この杉の木は樹齢六?七百年  
丑三っ時になると枝先を下げて寝入りいびきが聞こえるとな。 
子供に木の小枝を煎じて飲ませると夜泣きが止まるそうな。
試してみる価値あり



3-下社 
すんごーい太い 〆縄。
えっとえっと いくら多いといえど私の髪の毛の100倍って太さじゃけ
出雲から職人さんを呼んで作ってるそうな
下から見上げる〆縄はちょっと感動もん


4-御柱
御神殿の四隅に建てる 御柱。
そうです この5月に引っ張りましたとも。 うぅぅ? カンゲキだぁ


5-狛犬 
みよ! この狛犬さん

背中の筋肉が浮き出て・・・これは痩せすぎの肋骨?
どっちみち他におられるコマさんとはちょっと違って
スパーサリア系の迫力ある青銅製のちょっと日本犬離れた人相


5-お湯 
お口からポコポコっと・・・なんとぉー温泉が出てる
これがまた熱いのなんのって・・・口になんかふくめません



? 三分一湧水

八ヶ岳南麓の湧水は八ヶ岳の中腹1000m位の所に点在してるそうな。
三分一湧水は、水争いのないように農業用水として 三つの村に等配分
するために作ったんだそうです。
武田信玄さんもやるなー 

6-三分一湧水 
この生い茂った林のシットリ感
人も少なし。 こんな中に昔から大切にされている湧き水が
  
7-クリンソウ 
淡いピンクのクリンソウはカワユし
8-花
日本的な薄紫の色合いって好きです  

9-ヤマボウシ 
沢山の花をつけた山ボウシ が一面


10-三分一 
真ん中に置かれた三角の石が三つにより 争いのないように3つの流れをつくる
水は清らかに充分な水流、麓の畑を潤わせる



? 夢宇谷(むうだに)

夢宇谷は女性に人気の隠れスポット
多くの創作作家の陶磁器、漆器、古布、骨董品、雑貨屋が集まっている



11-看板 
3度目の正直でやっとopen看板にめぐり合った。
週末のみの営業、時期は11月?3月はやっておりません


11-夢宇谷ギャラリー 
この緑に覆われたアプローチに足を踏み入れると
別世界に迷い込んだような感動がある。 絶対オススメ


12-廊下 
建物の入口。 もちろん土足ではいります。 さぁ夢の世界に
思った以上に内部は奥深く 不思議世界が広がっている


13-喫茶 
中には喫茶もあり。 静かでゆるやかな時間が流れています。

14-ガクアジサイ 
ガクアジサイ? 色合いが鮮やかで美しいね

内部の写真は撮れなかったけど、気に入った器を1つ2つ
それで美味しいお酒をいただく
そんなことで毎日の生活に潤いと楽しみが

14-にゃん 
にゃーにゃーとずーっとくっついて来る甘えんぼニャンコ 
「写真撮るからそこでじっとしとき」 の指示に応じる賢さよ





? 萌木の村

17-ホールオブホール 
しっとり濡れた新緑の林の中のメリーゴーランド

いくつになってもこんな情景に心がウキウキ
大人になってからのメリーゴーランドは 実は2倍の楽しさ




そんな一日でした。
これもまたよし。
雨がくれた穏やかな休日




ついでに 先日TVでみたルバーブをゲット

20-ムバーブ 

ルバーブって?
それはハーブの一種(見た目はセロリの親戚)

消炎・止血・
緩下作用があり、また便秘薬としても使われる。
漢方医学では血液の流れを改善するとも言われている。
ちょっとすっぱいけど、ジャムにしてヨーグルトにいいんです。
体によくって 美味しいんよ






 
 
 
 

コメント:13 トラックバック:0
<<W杯 燃え尽きました! | ホーム | こんな時は>>

雨がプレゼントしてくれたほっかりな贅沢な時だね。。。


で、狛犬って本当にいろいろあるのね!
先日の戸隠奥社の狛犬さんは、、、、
お尻を高く持ち上げてました。

時間旅行だね。

>とほほ  これでいーのか?
 とりあえず行動する。
とても大切なことだと思うよ。
 良い遊山と存じますm(__)m

雨は残念だったけど、いいお出かけのきっかけになったね。
相方、のんびり散歩とか買い物とか嫌いだから、こんなスポットには中々立ち寄れないのよん。いかったね。

たまにはそんなお散歩もいいんじゃない?
オイラは大スキだな~
現地の天気が悪ければ、そく観光にチェンジ!

夢宇谷って面白そう、今度連れて行ってくらはいな(笑

長野県は見所満載

夢宇谷 興味有り
近寄ってきた ニャーニャーは もん吉さんの 匂いに 誘われたのかな~

山も行きたし~だけどまったり観光も大好き。
静かないい一日でしたね。
神社 御柱 狛犬 etc・・
長野ってえいところやねぇ~(^^)


にゃーにゃーちゃんの太い手足は雄とみた!
大きな鈴が愛情注がれてる感じがしました。

雨の日の夢ある散策コースの紹介ありがと。夢宇谷、むうみんだにかと。夢が一杯詰まってそうなところですね。
新緑の林のなかの派手なメリーゴーランドに乗ったロビん&師匠が手を振っている。。。会議中、そんな白昼夢みそう。

雨のおかげで~いい小旅できましたね~☆

狛犬凄い!
アバラ骨見えてのなんて初めて!
私も今、狛ちゃんをのっけてるけど、
こっちは新ったらしいのに丁寧な作りなんです。
狛犬もいろいろだね~♪

私って写真うつりがよくないから、撮られるの嫌なんだ~
ほら~
って甘えんぼニャンコちゃん♪思っているような顔だ~(笑)

お返事遅くなってすみませんでした。
もう7月になっちゃったんですね。

>kumiちゃん
雨の日は普段の家の用事に明け暮れることが多いですが
一旦 出かけてしまうと、もうなんとでもなれ~ですね(笑
朝5時からの行動なので、たっぷり時間ありました。

>狛犬って本当にいろいろあるのね!
ほんとねー  お尻あげてましたっけ
んじゃー また確かめにいかなくっちゃだわ。


>河童ちゃん
> とりあえず行動する! 雨の遊山!!
んだねー 家でゆるゆるずるずるするのもまた雨のすごし方ですが
(って 河童ちゃんにはそんな過し方無理だろーと思いますが)
とりあえず行動すれば、また何か発見ですもんね。
それにねー 新緑の頃の雨って案外すきでなんですよ。
緑が活き活きとして輝いているでしょう?

>ぜぜさん
>相方、のんびり散歩とか買い物とか嫌いだから
あらら~ たまにはこんなんもいいのにね。
女性は喜ぶのにね(とは限らない)
そだ、男性って歴史好きじゃん(とは限らない)
歴史を辿る散歩―みたいなの どよ?
あ“~ だめ? 

>クネル君
>オイラは大スキだな~
ほれね、男性でもこーゆー人もおるわけだ。(笑

>夢宇谷って面白そう、今度連れて行ってくらはいな
これは絶対おすすめ。 
あの空間がすばらしい。
すごい高価なものもあるけど、お手ごろのものも。
1個気に入った器をゲットして、それを掌の中でじっくり眺める
いいよね。もちろん布も飾りもお洋服もありまひた。
いってみそ。

>岐阜ペンギンさん
>長野県は見所満載。夢宇谷 興味有り
長野はねー 北から南まで長いですからねー
夢宇谷 いいですよ。 開いてないけど、雪の積もった
夢宇谷もナイスです(入れないけど←アホ)

あの中ににゃんこは何匹かおりました。
みんな周囲の森の美しさの中、時間が緩やかに流れている中
人々もやさしく穏やかな中、マッタリしてました。
モン吉もあんな中で暮らせたら もう少し怖がりじゃなくなるかも。

>とっちゃん
>神社 御柱 狛犬 etc・・
>長野ってえいところやねぇ~(^^)
あぁ~に言ってるだ。高知だってさ
神社、狛犬、かつお、竜馬・・・etc
えーとこやんか。
>にゃーにゃーちゃんの太い手足は雄とみた!
わからんでー 手の大きい女性もあるでよ(爆

>小指姫さん
>夢宇谷、むうみんだにかと。
あわわ 同じ発想だすわ(はぁーそう?って)
あそこ きぬさん 絶対好きと思われます。
そのうち雨の週末に夢宇谷に クネル,きぬ,えみがいそうだし(爆
心うきうきさせるものや場所って常にアンテナ立ててなきゃね。
自分の生活をよい豊かに! これ スローガンにしなきゃだ
んで? 私が大きな親指でそっちが小指かぁ ずっこいな

emiさん
>雨のおかげで~いい小旅できましたね~
うん、たまにはいいでしょ?
Emiさんなんか いっつもだし(笑
狛犬はいろいろだね~ 人間と一緒
あれは全部イヌなのだろか? だよね。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。