スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


梅雨明けの山は火打

2010.07.19 23:51| 山の空気

2010.7.18,19(日・月)


 行ってきました。
 今年の夏山第1弾! 
 梅雨明けはじめての山=真夏の山

 今回は初テント経験のみさき(師匠の妹分)
 くみさん(元:やまおんなさん←山ではこの名で呼ばないで)
 師匠(妹分からはブッチャンと呼ばれるが今回は沢にはまってボッチャン)
 ロビ(常に冷静で陰から3人を支えるワタクシ)の4人

 午後の雷雨やここ数日の豪雨による登山道の崩れを
 懸念して、急遽行き先を北アから火打に変更。
 
 歩き出しのブナの新緑に歓声を挙げ
 上では な、な、なんと お花天国♪


 「きみもいたのか?」
 「こんなに一杯きみ達もかー!?」

 
 と感動の嵐。
 心癒された・・・そして久々のテン泊装備にヘロヘロの山でした。
 下山後、笹ヶ峰牧場でステーキとソフトを食べたのに2kgも痩せたって?!
 

ハクサンコザクラ
なんたって ピンクに染まった池の周辺
かわいい かわいい 掌を広げたようなハクサンコザクラ達

わたすげ
白くて綿毛ふぉわふぉわ
ついついモン吉のお遊びにもって帰りたくなりました

黄
ピンク→白・・・ときたら 黄色でしょう^^



雪渓
雪渓の上は涼しい風が吹いていてホッとします。みよ、この青空!

北アの眺め
北アの眺めもくっきりと
そっちにもいい風ふいてるー?

天狗の庭
火打へ登る途中からの天狗の庭を見下ろします
この眺めに疲れがぶっとびます

何十種類ものお花達はもちろんカメラに・・・・
名前はちーともわからんですが トホホ そのうちup


コメント:18 トラックバック:0
<<火打の帰りは笹ヶ峰のステーキ | ホーム | 戸倉山  (長野南信 1681m)>>

最高の天気ですね

花は満開で、展望も抜群
夏山本番ですね。
仕事でいけなかった私は皆さんのブログで楽しませて頂いております。

な、な、なんで、、、、
渋滞で夜遅く自宅にたどり着いたはずなのに、レポ早いのん!!
あっそうか、ステーキ効果か、納得。

火打山=ステーキの図式が出来上がりそうで恐いわ。。。。
あ~あの可憐な、可憐なハクサンコザクラもステーキの影に隠れちゃいそうジャン!
でも、うまかったね♪

ハイ!ロビさまは、冷静沈着に皆を陰から支えてくれましたですわよ。。。。
この言葉を信じてくれる人がいる事を祈りますです。

7月の火打いいなあ。お花すごすぎ!
ステーキとソフトを食べたのに2kgも痩せたって。。。
私なんか熱中症で夜はつけ麺でやと2kg痩せただけだよ~
うちも火打行く時はステーキげといますよ~

しばらくは雲の中なりお花畑 片山由美子

やっぱり、そっちの花は凄いなぁ~。

おかえりっ!!

詳細レポを気長に待ってまつ w

この時期なんですねぇ~

北アも 良い風吹いていました

梅雨明けしたんだなぁ~って感じる 空に雲

ソコは 未だなので 来年の リストに 入れます

うらやまし~

師匠一人にジュクジョ3人ですか?
うらやまし~。
ヤマオダマキも火打山の登山道に咲いていたでしょう。
ここに来れば、「又来年も・・・」という気持ちになりますよね。
来年は是非ボッカでお使いください。

今年はしっかり

「夏山全開っ!!」って感じですね!!
2Kg減…
ハードだったんですねぇ~。(^^;)

>常に冷静で陰から3人を支える

珍しく何も起こらなかったのかな?くらいな。(笑)

あっ、私たちも「梅雨明けの山はひうち」でしたよ。
でも、「燧ケ岳」。
こちらもワタスゲがかわいかったです。

モンちゃん、元気にしてますですか?
うちの居候にゃんこ、
暑さでぐったり、かわいそです。

もうね この暑さ・・・ひからびそうです。
みなさん 気をつけてねー

>えいじさん
おぉー セレブなえいじさん(自分のイメージ)
お仕事お疲れ様です。
そして素敵なテラスでビール飲みながら山に想いを・・でしたか。
いやいや すんごぉーい渋滞に巻き込まれ、「こんな連休は家でビールだよな」
なんて気持ちもかすめたんですがね(笑
山の上は極上の天気でしたよ。


>kumiさん
>あっそうか、ステーキ効果か、納得
そっそ その通り。
あんな清水飛び降りステーキ(貧乏ったれ)食べちゃったら
3日位寝なくても平気!(気持ち的には)
すんごーくおいしかったね。すったにんにくのせて食べるの
初めてだったけど、あれはやばい!(口のにおいも)
はれれ ステーキの話で終わっちゃうよ(笑
えっと えっと、お花の名前レポート明日までに提出するように!(爆

>ぜぜさん
>7月の火打いいなあ。お花すごすぎ!
私もびっくりでした、あんなにかって。
種類も多いし、わっさーと群をつくってるしね
きっと ぜぜさん行ったら 嬉しくて発狂するな。(笑
んでね、ステーキはとってもすてぇーきですた。
あの柔らかさ 厚み。普段はそんなにくいつかないステーキも
体力つかいきった下山後にはパワーになりまする。
絶対 ためしてみそーー


>河童さん
>やっぱり、そっちの花は凄いなぁ~。
んだ んだ、新潟や東北の花は違いまっせ。
雪の深さがこんなにも素敵な初夏の訪れを演出してくれます。
あのふかーいふかーい雪の下で、この花たちはジッと待ってたんですね。

ええー 山ですよ。秋の紅葉もすごい。一回きてみそ。
河童ちゃんの撮った火打が見てみたいぞなもし

>岐阜ペンギンさん
>北アも 良い風吹いていました
うんうん 見えてましたよ。
北アもすっきりと。最初は北アの予定だったんのですが
稜線歩きがあるので突然の雷雨にあったら・・・と諦めました。
でもよかったですねー どの山も笑顔が溢れてたんじゃないでしょか。
青空が素晴らしかったですよねー 白い雲も
あ~ この景色だよ、って何度つぶやいたことか。

>ソコは 未だなので 来年の リストに 入れます
是非 是非、ステーキ付きで(爆

>カモシカ永井さん
>うらやまし~
>師匠一人にジュクジョ3人ですか?
こほっ えーっと えーっと その言葉聞いたら
周りから批難ごーごーかもです(笑
ワタクシはありがたく受け取っておきますが。

カモシカ永井さん ちょっと前に火打いかれてるんですよね。
しってますぞ、ちょっとガスガスでしたが。私も頂上では
ガス子でした。でもあの山はいいですねー 好きです、私。
高谷池や天狗の庭もですが、黒沢池もだーいすき。
ヤマオダマキ 一杯いましたよ。来年はボッカだなんて
テンバで待ち合わせ♪っていうのもいいですね

>akemiちゃん
なんとか「夏山全開っ!!」してきましたよ。
久し振りのテン泊装備でも なんとか行けるもんですな(笑
>ハードだったんですねぇ~。(^^;)
登山道がハードというより、暑さがね。
今回は珍しく帽子をかぶっていたので倒れませんでしたが
ヤバイくらい暑かったです。 たまに草原を渡る心地よい風に
あたると ほんに生き返ったものです。
50kgきるなんて もう10年ぶりちゃうやろか

>珍しく何も起こらなかったのかな?くらいな。(笑)
あったりまえだのクラッカーですぞ。
ちょっと師匠が沢にハマッタくらいか
くみさんが温泉後の着替え忘れたくらいか・・・
カワユイもんです。だってみんな大人だから うっしっし

>きぬさん
ぬぉー あんまりちっちゃく隠れてるもんだから
スルーするとこでしたよ。(笑
おかえりなさい。お互いいい週末でしたね。

>私たちも「梅雨明けの山はひうち」でしたよ。
私も同じヒウチじゃーと思ってたのです。
久し振りのテントはやっぱり良かったです。
夜中にテントから顔だけだして眺めた夜空は
今までにないほど、星たちで埋め尽くされていました。
みたー? もちろんだよね。

>うちの居候にゃんこ、
>暑さでぐったり、かわいそです
あらら いつから居候さんが
うちのモン吉は昼間誰もいなくなると どうやら
暑くて毛皮を縫いだ小さなオッサンになってるようで
私が帰ってきてもどっかに隠れてごそごそキグルミきてて
すぐには出てきません。
どんな居候くんなんだろ。
そのうち家の中の一番風の通る涼しい所をみっけて
そこでグダグダするようになりますよ。
今度 写真うぷしてね。たのしみ♪

うわ~。。豪華!全部の花の色が揃っちゃう山なんだ。ここは秋もいいな~と思ってるけど、花のころもいいんだ!
行きたい山のひとつだな~。。。もう、地図は買って準備してあるのに^^;

続きをみたい!

尾瀬も暑かったけれど、絶景に出合えましたよ~☆(^O^)☆
しょっぱなの富士見田代やアヤメ平で、
もうここにずっといたいって思うほどでした~
次の日のヒウチからはたくさんの山々と尾瀬ヶ原、尾瀬沼も見えて~感激でした~
ただそのあと長沢新道を登り返し、林道を下るのはきつかった~
きぬ先生の後を一所懸命オッかけました~

はい♪尾瀬も満天の星☆
おっこちてきそうなくらいでした~
きぬさんは見たっけ(笑)

今日も太陽 元気ですねー
山の上では暑く感じない真夏の太陽も
下界では本当につらく感じる今日このごろごろごろ

>hiroっち
>ここは秋もいいな~と思ってるけど、花のころもいいんだ
確かにこの山の秋は格別ですよね。
もう全身が黄金色の光に包まれるほどの紅葉・・・
(といっても人の写真でしかしらないけど 笑)
でもね、花の時期もそりゃーいいですよ。
あっちこっちにお花畑、なんだかお花達は同じ仲間で
固まっている傾向にありまする。
池の横の木道を歩けば、お花の匂いの爽やかな風・・・
あんまり しゃべるとレポかけん。

んで、〆は笹ヶ峰牧場のステーキ!
是非 てるちんといってみそー


>emiさん
emiさんんも尾瀬からおかえりー
尾瀬の写真みましたよ

しかし、えみ&きぬコンビは欲張りすぎ(笑
少し余力を残して余裕の中でたのしまんと
ほらっ お腹も腹八分目っていうでしょが。
しかし その体力には恐れ入りやのキシボジン。

>ただそのあと長沢新道を登り返し、林道を下るのはきつかった~
あそこはねー 結構いやだよね。
ジメジメっと濡れてて 道が滑る。
それに富士見下からの道も案外長い。
暑い時はきつかったでしょう。
でもさ、そんな道だからこそ人がいなくていいんだよね。
尾瀬は私もまだ尾瀬沼の方も滝の方もいってないから
沢山楽しみがあるのだー。 むしししし

パソコンから見ようと思ってたら、相当でおくれちゃった(^^;
今さらコメントですみません~
ハクサンコザクラも、わたすげも、わんさか!とーーーってもきれいです。ゆらゆら加減も伝わってきます(^^)
この時期のひうち、行きたいと思ってたんですけど、やっぱり行きたい!
んで、最初の候補はかぶってかもです(^^)。

>まゆたん
おはよー

>ハクサンコザクラも、わたすげも、わんさか!
そなんだよ、とってもユルユル サワサワ
お花が咲いていて気持ちのよい山です。
高谷池、天狗の庭はもちろんだけど
私は黒沢の池が特に好きです。
人も少ないし、空が広いんだよねー
そんな中に1本の木が(2本かな?)立っていて
ずーっと続く木道の両脇に可憐な花たち。
あ”ーーーよかったなり。

¥ちゃん 笹ヶ峰牧場のステーキをエサに連れて行っちゃうのだ(笑

>んで、最初の候補はかぶってかもです(^^)
へーそだったの?
火打から北の稜線は見えていたので 心配しなくても
あっちも天気がよかったみたいだったね。
まぁ あっちはまたお楽しみなのだ。
もし バッタリだったら驚き桃の木でしたなー
こういうことがあるからまた楽し^^








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

