
--.--.-- --:--| スポンサー広告


稲子湯から天狗岳 (後半)

2010.08.12 10:24| 山の空気

2010.8.7,8 (土 日)


子供の頃に大切に大切に使っていた 36色のクレヨン
そのどれを どんなふうに混ぜて使っても こんな色にはならない

そんな夜明けの始まりだった。

000朝焼け

地球って美しいんです。 もっと沢山の人にも知ってほしい




3:30頃
隣の男性2人がすでにボソボソ話し込んでいるので目が醒めた。
テントは全部で10張ほど。家族連れのファミリーが2,3張あった。

当初の予定では テント回収して天狗に登り、根石岳、本沢温泉経由で
稲子湯に戻るつもりだったが、行きのコースをすでに間違えてしまったことや
ニュウとはなんぞや? の好奇心がムクムクしている4人は悩むことなくコース見直とした。

先日の火打に比べると 案外寒い夜だった。
朝食に温かなコーヒーとパンを軽く食べ、4:40 スタート

3-お尻に羽毛
お尻にシュラフの羽毛をくっつけてるのは・・もちろん


中山峠と天狗の中間にあたる岩場で朝陽が上がるのを待った。

1-朝焼け2  
太陽の動きに合わせて雲が何かの尻尾のようにうねって怖い程に赤さをましていく


2-虹をさすレッド 
うわぁ 反対側にはクッキリと虹が現われ、4人は大興奮。
それは徐々に色を増して きれいな半円形になり そして薄れていく


眺めているだけで胸の奥の方で熱いものが湧き上がってくる

刻々と変わりゆく空を眺めながら 
今、この場所に居合わせた幸せに ただただ感謝である

 燃え上がるような真赤な空から 徐々に優しい淡いピンク色の薄いベールが
山々の上を包み込んできた

1-朝焼け3 
ただただ 息を呑むような美しさ

0-雲海 
それはまた色をかえ
太陽が切れ切れの雲で隠されると 今度は なんとも神々しい
まるで海に浮かんだ小島のような風景に変わった


 
3-元気はつらつ 
こんな素敵な自然のショーを4人で眺められた興奮で足取りも軽い
さぁ 頂上をめざそー

4-眼下に見える天狗の庭とヒュッテ 
登るに連れ昨晩テンぱった黒百合ヒュッテと手前には天狗の庭が一望できる

5-雲海の向こうに御嶽 
雲の上にぽっかりと御嶽。 なんとも神々しい
御嶽の神様も目を醒ましたかな

                     6-ホシガラス 
                     ホシガラス

 

7-天狗登頂 
5:50 岩場を登りあげ東天狗に到着。 荷物をデポッてるので早い
頂上では男性が一人、すぐ下りていってしまって貸切状態
この時期の天狗は穴場なのか?  


000-硫黄岳

爆裂火口もすぐそこ
本当に爆発したんだね (当たり前なんだけど)
爆発しなかったら富士山より高かったのか 
そしたら八つの味は楽しめなかったのであーる

 

9-西にむかいます 
西天狗に向います
落石注意、浮石多いです。 


            0000-西集合  
            6:20 西天狗の貸切です
            ハイマツが周囲を囲っているけど頂上は東より広い

9-南ア 
南アは もうさすがに雪がありません

9-北ア 
北アは まだまだ。 ぽちっと飛び出てる槍の下にヨシ君が朝の準備をしてるかな?

10-東天狗に人 
東天狗を振り返ると、頂上に一人の登山者の姿 

 
000-くみ写真 
残念ながら青空にはなってないけど 風もなく 寒くもなく 暑くもなく 
これはこれで 最高です。                           (by クミさん)
12-天狗の庭をまわってかえろ
東天狗の頂上をちょっとトラバースして 帰りはすり鉢池のある天狗の庭経由 
 天狗の庭から登ってくる登山者が意外と多いのには驚く


0-ミヤマコゴメグサ  0-お花1   
 ミヤマコゴメグサ              オンタデ ?

「私一番だーいすき!この花」 っと言いながら ミヤマコゴメグサが
出てこないグリーン。  あるある、よくあるよ、そーゆうこと(笑 



8:20 テン場に戻った。
     さぁ 朝ご飯(2度目 ) を食べてテント撤収です

荷物をなるべく減らすために あるものはなるべく片付ける
といっても 今度は体が重くなっちゃうんだけどね。
     

  0-キムチウドン 0-シンプルご飯 
登山者が出発した静かなヒュッテ前で 豪勢な食事
白いご飯に海苔と梅干 そして キムチうどん (いやいや みんなよく食べるやっちゃ)


9:40 テン場を後にした。

みんな初めての ”にゅう” というオッパイを見にいこう!

中山峠から展望台への途中に道標があり 右に入る
しらびそ小屋からの歩きで右手に眺めた砂礫の頭を見せていた根子岳の
西側を巻く道は木々が密集していてみな細い。
自然倒木した枯れ木の上に苔が生して八つ独特の雰囲気である

13-帰り道 いい林です 

                      15-ナナカマド 
                      紅葉したナナカマド? この時期に?
                     なんでも植物はその一部を赤くして
                     体の毒素を貯めて自分で落すそうな
                     秋でもないのにと思ったけど、そういうことなのね
                     さすが・・・ブルー よく知ってるです。エライです


14-イブキジャコウソウ 
イブキジャコウソウ

16-ニュウ 
にゅう に着いた。 えっ ホント?

私たち4人の想像裏切る・・・ゴツゴツした固そうな・・・優しくない 乳(にゅう)だった。
にゅう ってからには もっとさー 私達みたいな柔らかな丸い・・・やめとこ。


17-ニュウはごつごつ 
こんな登りです。
反対側にもっと優しい登りがあるのだけど 敢えて挑みます。
驚いたことににゅうには人が沢山いた。
今までほとんど人に会ってないのに、恐るべし にゅう

000-乳集合 
にゅうのてっぺん (こんなオッパイ嫌です、赤ちゃん泣きます)

11:00 にゅう からしゃくなげ尾根経由で稲子湯に帰ります。

だれーもいません。 また道を間違えないように緊張です。

18-道標 
道標が出てくるだけでほっとします。

ヒュッテを出て1時間半ほど。 ここからまだ2時間近く下ります。
誰にも会わない登山道の狭い黒い森です。
「一人じゃやだよね」 「行きはここを通らなくて良かった」 が本音


20-さてどう渡る? 21-やっぱこうでしょ-R 
レッド: えーっと えーっと どうやって渡ろっかな・・・ えーい私 ちびっこだからハイハイじゃ

22-こんなん・・ 23-だはは 
グリーン: こんなもんは こうやってスッスっと・・・・はれれ やっぱりハイハイ(爆

24-はいはい、ハイハイしますよ 
ブルー: はいはい、、、私もハイハイでいきますよ。 
ハイハイと 「はいはい」 はシャレなのよ。 と言ったか言わぬか 




      13:10 無事駐車場に到着 



私にとって 初女性仲間だけでテン泊。
失敗やドジもあったけど、始終笑いの耐えない楽しい山行でした。

 そして あの素晴らしい夜明けを一緒に味わったもんね
 
         またよろしく 
 

000-カメラマン 
                           (by くみさん)



                                                                               【初日に戻る

コメント:26 トラックバック:0
<<大弛峠からの金峰山(長野,山梨 2599m) | ホーム | 稲子湯からの天狗岳 (長野県 2646m )>>

朝のショーはすごいねえー。
ほんと、よかったね。
しかし、食事の量、並大抵じゃないねー。むかしは私もあんなふうであった。
それが、だんだん。。。。
でさ、なんで四女はいつも男らしいポーズなん。せっかく、末っ子なのに、なんか、そのへん、もうちっと考えたほうがええんとちゃうかなあ。
と、おもいまひた。ぶふふ

あ、

>朝の準備をしてるかな? 0630位でだいたい朝食の洗い物などの片付けが終わってるころです。
>(こんなオッ〇イ嫌です、赤ちゃん泣きます) 拙者も泣きます(T_T)

いや~~

きっと、さぞかし賑やかな道中だったんでしょうね!(笑)
そして、前半の宴会風景…
小屋泊まりの皆さんの生唾飲み込む音が聞こえそうです。(笑)

前半で夏山満喫正解かもですね~!
ウチは行ければ来週なんですが…
お天気がかなり微妙です。(^^;)

>まっきー
そりゃーそりゃー 素晴らしかったでつ。
あんな状況で虹に会えるなんてね。

>しかし、食事の量、並大抵じゃないねー。
>むかしは私もあんなふうであった。
なぁーに言っちゃって。 君もいけます。
でもないか、私は結構食べます!
シャリバテという言葉をしらないレッドに
ブルーと驚いた山行でした。

>でさ、なんで四女はいつも男らしいポーズなん。
だすな、なんでやろ。役割な気がするんよね
本当はこーんなに女らしいのに。うふっ
そっそ、今回の話の中で「まっきーはね カメラ向けると 
いっつもこのポーズになるんだよ」って話出ました。出しました。
さて、それはどんなポーズでしょう?(爆


>ヨシくん
>0630位でだいたい朝食の洗い物などの片付けが終わってるころです
おーーー そんな早いんだっけ?
そっか 北だからか。槍だからか。
黒百合はね、きっと遅かったです。
私たちが天狗の庭に下ってくる頃、やっと
登り出してきたってとこです。
縦走とかの人が少ないからかな。

>拙者も泣きます(T_T)
だよねー だよねー
ふわふわがやっぱスキやよね。(爆

>あけちゃん
>いや~~、きっと、さぞかし賑やかな道中だったんでしょうね!(笑)

 コッホン!
 みんな誤解してるなー
 登ってる時はそんなに喋ってませんのですわ。
 だって息がきれるもん(爆

>そして、前半の宴会風景…
>小屋泊まりの皆さんの生唾飲み込む音が聞こえそうです。(笑)

 一泊だというのに どんだけ~って感じでした。
 みんなこうやって足腰強くなるわけですよ。

>ウチは行ければ来週なんですが…
>お天気がかなり微妙です。(^^;)

 おっ 来週ですか?
 でも今週よりいいかもですね。
 どっちへ行くんだろう。
 あれっ もしかしてまた出会いの記念地?
 もぉー 暑いんだからぁ  このこの

ホントに自然って凄いよね。

良いモルゲンロードにあたったんやねぇ~♪
しかも虹のおまけ付き!日頃の精進やね。
 「きゃー!!」とか「わぁー!!!」とか
若草姉妹の悲鳴がblogを通して土佐まで響いて来ますたw
(帰り道も)

わかった。カウンター無くなったのも
canonのアルバムにアクセスできないのも
windows2000だからかなー シクシク

>河童ちゃん
>良いモルゲンロードにあたったんやねぇ~♪
もうねー 河童ちゃんにも見せてあげたかったよぉ
虹も山の上だから くっきり半円
どっこも隠れることなく見えました。
カメラ広角じゃないと・・・・
雨がそんなに降ったわけでもないのににゃ?

>「きゃー!!」とか「わぁー!!!」とか
若草姉妹の悲鳴が
えー 「ぎょぇー!!」とか「がぉー!!!」
とかじゃなかった?
あっそだ 若草姉妹なんだもんねー

>今日からベス
???

か、

 監督ごぶさたしてます。〇央〇フリ〇ですかー。
相変わらず八面六臂の活躍ですねぇ。

 ロビさん、はい。7月連休以降のこの時期は朝食が0530になります。 この界隈はだいたいどこもそんな感じかと思いまふ。

>ヨシさん
ほんにご無沙汰です。こっちは、雨が降って、避暑地みたいに涼しいです。

>今日からベス
あ、今やっとわかりました、遅!
んで、エリザベス・テイラーの向こうを張ろうってわけね。

>監督
おぉー 遠くの空からこんにちはー^^
ベスで????

おぉーい そこかい それだけかい(爆


>ヨシくん
>〇央〇フリ〇ですかー。
中央フリーウウェイって読んでもーた(笑

>相変わらず八面六臂
賢いなぁ ヨシ君は そんな難しい言葉しっててさ

>朝食が0530になります
だよねー それくらいが普通だよね。
そじゃないとさ 先が長いのに
良い子は早くねなさい。朝が早いんだから(ねーさん風)

>監督
>中○アフ○カ
中身 アフロカ? いかん才能ないな

>んで、エリザベス・テイラーの
そうそう 小さい時にね 観たの
若草物語、あんまり覚えてないけど
末っ子のベスが貧しい人に食べ物を分けてあげてね
熱出して死んじゃいそうになっちゃうんだよね。
4人の姉妹は それはそれは優しくて温かくて
幸せな感じなの。
むふふ ベス、ベスと呼んでくださいまし

な、な、なんですかぁ~。
感動がまたまた甦っちゃうよなレポですわ。
まあ、JJシスターズのお母様的な駒ちゃんがいないのは寂しかったけれど。。。

あの八つの静かな、静かな世界をくぐり抜け、、、、、、
朝のダイナミックな燃える如き空。
振り返れば、虹が北アからきれいなアーチで天狗の脇を。。(槍ガ岳から我等に向ってくるようだったわ)
対極の世界を素敵な仲間で分かち合えたってのも感動也ね。

で、周りの登山者が羨む超豪華な宴もピカイチだったわね♪



JJシスターズに乾杯♪

>くみさん
お疲れ様でした~
といっても明日からまた山ですな。
お天気快復傾向でよかったね。

あの虹はすごかったよねー
どこかのコメントで北アからも虹の下の方が
見えたとかあったけど、私たちはぜーんぶ見えたもんね。
今回も重い荷ありがとね。
75Lザックに入るからって あんまり入れすぎないように、
余裕をもって楽しく登れることを目指そうねー

山での

山で虹や彩雲に遭遇すると 興奮するというか 鳥肌ものです
なにかしら 上(天?神?)からの チカラを感じます
イチデジに PLフィルター 使ってますか?

しかし 今年の お盆は 毎日 雨 曇り スッキリ晴れません
近くの山へ 日帰りすら行けません(泣)

>おぉーい そこかい それだけかい(爆
それだけじゃい!じぇんじぇーん、うら山しくないやい!
こっちには、山も海もないけど川があって河馬もワニもおるぞ。噛まれたら痛いぞ。犬もネコもネズミもおらん、みんな人間が食ってしもたんや。猿の丸干しもあるぞ。どうや、、まいったか?

>岐阜ペンギンさん
>なにかしら 上(天?神?)からの チカラを感じます

 そ、っそ 私も絶対そう思います。
 なんでしょうね、それはたまにご褒美を・・というか
 誰に見せるでもないけど、自然を使って存在を
 アピールしてるって感じでしょうか。

>イチデジに PLフィルター 使ってますか?
 あのね、PLフィルターとハイライトを
 交互に使って今試し中。 でもね、どっちにしても
 今回の山の途中でデジイチ故障しちゃったのですよ。
 ズームレンズが回らなくなってしまって
 無理にまわしたからか、レンズLOCKがきかないようになってもーた(泣
 修理しないと、使えません。
 わぁーん ガンバレー EOSKiss

>近くの山へ 日帰りすら行けません(泣)
 果報は寝て待て。って寝てばっかりじゃあきまへんえぇ~(笑



>監督
>じぇんじぇーん、うら山しくないやい!

あ、あっ やっぱり 裏山市がってるのか
平気 平気 山は逃げないって(笑
でもね あの場面に監督もいてほしかったな
やっぱり感動は沢山の人と分かち合いたいよね。

>犬もネコもネズミもおらん、みんな人間が食ってしもたんや
ぎゃー にゃんワンまでもかーっ
監督 ま、まさか 食べてないよね
あと1週間 我慢して帰っておいでませー

>わぁーん ガンバレー EOSKiss

新宿のサービスセンタに持ち込むと早いかもですよ.
私の時はAF職場放棄で正味1Wの入院でした.

うふふ、いろいろ情報仕入れましたぜ(笑

しかし茜色の空と虹のコラボは凄いで~。
そりゃ感激だわさ。

んで、ツッコミ所満載なんだけど、1つだけ・・・
太陽は地球を周らんのよね。。。。

>ライちゃん
ぬぉ 明日までお休みですな いいなっ
御坂にはかえらんかったん?
桃たーんと食べにかえらんと。

>新宿のサービスセンタに持ち込むと早いかもですよ.
うんうん いきますよ。
○ップカメラ新宿2号店に
>AF職場放棄で正味1Wの入院でした。
1Wですか。 私はレンズも本体もどっちも性格不一致のようで
仲裁にだれか入ってもらわないと。
何日で帰ってこれるのだろ。早く帰ってこいよー



>クネル君
おかえりー
まぁ よくおご無事で

>うふふ、いろいろ情報仕入れましたぜ
うにゃー どのこと? なんのこと?
そんな事いったら こっちだって色々もってまつ。ぶふふ

>太陽は地球を周らんのよね。。。。
ぎゃはははははは (笑ってごまかす)
そんなこたー 知ってますよ。
感覚的なこと、あ”-わからんかな、この気持ち
地球が太陽の周りを回ってるんだけどさ
これはさ、鶏と卵っみたいなもんで
(ぜんぜん 喩が離れすぎ)
まぁ おっきな気持ちで受け止めておくんなさいませー(笑

再びレッド参上。
>お尻にシュラフの羽毛をくっつけてるのは・・もちろん
あっ、いや~ん、「天使の羽根」と言って! 
実はレッドは仮の姿、つい、天上の姿の名残をみつけられてしまった。

あの虹、まさに神様が架けた天空の大橋でしたね。こんな素晴らしき世界に存在できて幸せでした。
でも、ここで「夏山運」を使い果たしてしまったようで、、、

最後のべス一眼構えるの図、超越的にかっこいいです~。惚れてしまうがな~。
撮影者のくみ長に拍手。
で、若者からのお問い合わせあった?

>レッド
>、「天使の羽根」と言って! 
天使の羽がお尻についてるかっちゅーに。
んで 訛ってるかっちゅーに(笑

>こんな素晴らしき世界に存在できて幸せでした。
ほんと ほんと やっぱり私達ってあの場に
居合わせたってさ、選ばれた・・・いでっ!

>一眼構えるの図、超越的にかっこいいです
本人的にはあの構えはなんだ?って思ってたですが
レッドが褒めるもんで、ついつい載せてしまったがね。
毎日、若い男子かららぶぅらぶぅメールがドっちゃり。
あぁーーー辛いわ、ワタシ

うわ~

コメント書いたのにぶっ飛んだ~爆!
またシコシコ書きマッスル~ウン?誰かの真似かな?

スンばらしいレポありがとさん♪
ウルウル~
ほんとスンばらしい☆☆☆
もう満足した私はアップやめた~(笑)って
思ったけれど、はい、写真だけのっけました~

今回のJJシスターズで出かける候補だった七倉☆にkumiさんのおかげで行ってきました~
ほんま~ええとこでしたえ~☆☆☆
こっちのアップを頑張りまん~(笑)

そうそう!エイジさんとエイジさんが山の師匠と呼ぶ人と船窪小屋でバッタンコ!しました~
ほんと、たけ小屋恐るべしです(笑)

>emiさん
岡エリー ちゃうわ、おかえり~
どうよかった? 天気心配してたんよ
まぁ emiパワーでまた太陽味方につけたかな?

>もう満足した私はアップやめた~(笑)って
>思ったけれど、はい、写真だけのっけました~
なんですとー 写真だけ?いかんなー 手抜きは(笑

七倉のレポ楽しみにしてるからね。
ちゃんと頼みますね。
でぇー エイジさんとバッタリ?
すごいねー どっちかというと通なあのお山で
それはそれは夜の飲みが盛り上がったことでしょう。
その辺も詳しくレポってくださいな。楽しみー♪

>まぁ emiパワーでまた太陽味方につけたかな?
ieie~ストライプとレッドがいなかったから、まっ晴れとはいかなんだ~(笑)
でも、素敵な夕焼けやちょっぴり日の出も見られました~

>なんですとー 写真だけ?いかんなー 手抜きは(笑
手抜きだけでなくってね(笑)
あんがとー!頼りにしてるゥ~
ロビはほんとたくましくなったね!
(褒め言葉?そうです!笑)

>七倉のレポ楽しみにしてるからね。
はいヽ(´▽`)/


>emiさん
>ストライプとレッドがいなかったから、まっ晴れとはいかなんだ~(笑)
だっしょ だっしょー 
みんな揃わないとパワー半分でしょ(笑
でもでも ほらジェントルマン:エイジに
バッタリだったからよかったじゃないですかぁ

>ロビはほんとたくましくなったね!
>(褒め言葉?そうです!笑)
なになに~?
どういう意味なんだろー 教えてぇ
それはそのまま受け取ってはいかんってことやね。
たくましく=図々しい ってことー?
たくましく=気が強い ってことー?
今度 一緒したとき是非おしえてたもれ~








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

