スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火打山 [後半](新潟:2461m)

2010.08.27 23:42| 山の空気

 2010.7.18,19(日,月)(2日目)


00-yari.jpg
北アの北東に位置するこの辺りを、頸城(くびき)山塊 っていうのだけれど
望遠(200mm)で眺めるとこんなにも近くに槍を感じることが出来る。
小槍の上で踊ってるのはヨシ君じゃないかな? 


????????????????????????????????????????

     火打の頂上へ向う道に沢山咲いてた この不思議な花。
      ふわふわふわふわ そこらじゅうふわふわふわふわ
           まるで洗いたてのモン吉の毛のようです

        (ウソ言いました。 こんな柔らかくありませぬ)

          フワフワ-1 


3:30 起床  

シュラフカバーだけで一夜をすごしたくみさんは どーやらかなり寒かったようだ。 
真夏でも新潟の山を舐めちゃあかんぜよ、だったね。

まだ暗い闇夜の中を、火打へと続く道には ヘッデンがゆらゆらとユラめいていた。 
夜明けを頂上で迎えるんだね。
きっと素晴らしい展望に出会えるだろう人達に ちょっぴりヤキモチ

空が明るくなると同時にテンバも賑やかに動き出した。

2-1.jpg 

「こんな時は あの北アルプス展望台だよ」 って誰が言ったか
女性3人がパラパラはしりだして 眺めた先には・・・

    
     素晴らしい眺め  ほぉ?っ


2-2.jpg 
右に北アの面々、真っ直ぐに見える大きな山容は 高妻、乙妻だろうか


2-3白馬の夜明け 
白馬は朝陽があたって眩しそうな顔をしてる

2-4槍 
動きのある雲海の向こうにすっとそびえる槍、 夜明けの薄ピンクの空に包まれ
いくぶんボンヤリしていますが 山座同定の目印です。

2-5唐松と五竜の間は立山? 
右に唐松、左に五竜、その間は・・・剱かな、立山なのかな。 まだまだ雪深いです


展望をいくら眺めてあきることはない。
山を始めて7年目。
眺める景色の中に自分が歩いた山がどんどん多くなってきたのが嬉しい。

この眺め、師匠を置き去りにしたのがちょっぴりかわいそう。



テン場に戻ると 高谷池は陽射しをあびて一面キラキラ輝いていた。


2-6輝く高谷池 
朝の光でキラキラ輝くハクサンコザクラもしろーく見えます


今日は下山後 東京まで帰らないといけないので 妙高をあきらめ
ゆっくり黒沢池を 回って帰ります。

ヒュッテから火打方面へ100m程向うと分岐がある。
右手に折れた岩ゴロゴロな道を妙高方面へ登ります。
ここも気持ちがよい景色が現われます。

2-7雨飾 
あそこに見えるは、燃えるような紅葉を見せてくれた雨飾山

00-黒菱山
北側に気持ちのよい山容をみせている黒菱山は登山ルートがないみたいだけど
もったいないよね


         2-8サンカヨウ 
  2コしか咲いてなくても ”サンカヨウ”  (はい、皆さんご一緒に♪)



なだらかな茶臼山を過ぎ、いくつかの階段を進むと外輪山に大切に大切に囲まれた
妙高の頭がポッリとと見えてくる。 あの形はどう見てもババロアだね


2-9妙高と黒沢 
妙高の頭の前に外輪山、その前の黒沢の池を木道がをつっきっているのが見えますか?
あー 気持ち良いよね、 あそこをこれから歩くんだよね

00-スミレロード
ここはスミレロードでありながら・・・

2-10ニガナロード 
ニガナロードでもあり。 ずーっと右手の黄色い帯が黒沢ヒュッテ前まで続きます。


          2-11黒沢ヒュッテ 
         この宇宙ステーションのような黒沢ヒュッテ前で
         嬉し恥かし中途半端なポージングの二人 (笑


こんな陽射しの中、ヘッデンが必要なトイレを借用。 (200円)
ヘッデンを点けなかった方がよかったかも・・・ むにゃむにゃ  

ヒュッテからは妙高や燕温泉への登りを左手に見て雪渓をトラバースして黒沢の池に進む



私は この人の少ない、おおきくひらけた黒沢の池が
なんとも言えず好きなんだな。

色とりどりのお花で埋め尽くされてるわけでもなく
どっちかというと地味目な原なんだけど どうしてだろ。

2-13ワタスゲと道標 
ワタスゲを見ると もん吉を思い出してしまう。
これで遊んであげたら喜ぶだろうなー  (笑


2-12黒沢のワタスゲ 
緩やかなカーブの両側にワタスゲコバイケイソウチングルマモウセンゴケ
草原の空気を胸一杯吸って、癒されながらユックリ歩をすすめる

  00-モウセンゴケ 
  このパチパチくん(?)みたいなのが モウセンゴケ
  水しぶきが飛んでるようにも見える ちょっと怖い食虫植物なのだ。
  ちかくで じっくり眺めていたい

  00-チングルマ 
  ワタスゲが風で白髪をたなびかせているオジサマなら
  このチングルマは 赤毛に染めた華奢な女性が髪をなびかせて・・どう 色っぽい?

2-13人が少ない黒沢 
振り返っても誰もいない黒沢の池。 原っぱの真ん中にぽつんと立っている木
ここを通り過ぎる風は とってーも とってーも優しいのです 

                  2-14ハクサンフウロ 
                  ピンク色のハクサンフウロも色を添えます

1-12足が止まりっぱなし 
正面には北アの姿が見え、なかなか足が進まないのは みーんな一緒  


 秋にきたい。  
   ブナが黄金色に染まる秋にきたい。
 この草原が黄色や赤にそまる 秋にまた来たい。



 そう思わせる 優しくてあたかいお姉さんのような火打でした。





【今回出会ったお花達】

お花の名前を調べるのって難しいね  (間違ってたらおしえてね)


hana-1_20100727074050.jpg 
トリアシショウマ/ アオノツガザクラ /?
ウメバチソウ / ウサギギク/ アザミ
エンレイソウ/ イワイチョウ/ クルマユリの蕾

hana-2_20100727074059.jpg 
タカネヨモギ/ ○○スミレ/アオノツガザクラ 
イワカガミ/ オトギリソウ/ ?
?/ クルマユリ/ ?


hana-3_20100727074108.jpg 
ニガナ/ シャクナゲ/ ソバナ
シモツケソウ?/ ニョイスミレ(この時期に?)/ ハクサンフウロ
ハクサンコザクラ/ ミヤマキンポウゲ/ ヤマハハコ


hana-4.jpg 
?/ ヨツバシオガマ/ バニバナイチヤクソウ?
モミジカラマツ/ ?/ ヤマブキショウマ
ミズバショウ/ チングルマ/ ハクサンチドリ


hana-5.jpg 
クルマバソウ/クルマユリ/サンカヨウ
ミヤマオダマキ/ ? / ?
?/モウセンゴケ/ マイズルソウ  


hana-6.jpg 
キヌガサソウ/ シャクナゲ/ ?
ムカゴトラノオ/ マルバキソウ/ ワタスゲ
エゾシオガマ/ クルマバソウ/ アザミ



 こんなに沢山のお花に出会える 火打山ですぞ 
            
          

コメント:15 トラックバック:0
<<あまえんぼ もん吉 | ホーム | 花の火打山 (新潟:2461m)>>

>秋にきたい。

 ほんとそうだね。

開花もそうですが

自然って変化の時に良い表情を見せてくれる。

 もうすぐ秋だよね(笑)

サン カ ヨウ?っとPCの前でつぶやいてみた。レースのように透き通って見えるけど、かわいいね。
三歩歩くと花の名前もすぐ、あれ?なんだっけな年頃で悔しい!
仰天な暑さだけど、蝉の声に夏の終わりを感じる今日この頃です。
もんちゃん、夏バテしてませんか?

いつもながら、なんとも、なんとも、いいレポじゃありませんか?
>山を始めて7年目。
え、そうなんだ?て、ことは私のほんの2倍ちょっとじゃないですか?もっともっとベテランな感じがしますよ。

>河童ちゃん
なんちゅー時間に書き込みじゃ!?
はれっ 東京進出じゃないんべか?

>自然って変化の時に良い表情を見せてくれる
ほんとそうですよねー 
移り行く季節の中で驚く程よい表情に出会うことがあります。
ふむ 女性と同じですかね?(笑
いやいやいや 私のことじゃないんですよ、そう私でなく(しつこい)


>きぬさん
>レースのように透き通って見えるけど、かわいいね。
これね、朝露や雨で濡れるとレースのように透き通るんだよ。
普段は白い普通の花なんだけど(普通ってなに?)
きれいだよね

>もんちゃん、夏バテしてませんか?
たまにですが・・・人の気配がないと
脱いでますな、毛皮を・・・
背中のチャックががたまに少しあいてます。。
中にちっちゃなオジサンが・・・ぎゃーっ ゴワイよぉ

>監督
出張おつかれさまですー

>いつもながら、なんとも、なんとも、いいレポじゃありませんか?
人は褒めて育てろですよね、いつもありがとです。
なんだか自分の記憶にとどめようと無駄な文章ばっかりで
ダラダラまとまりがないんですよ。困ったもんで

>山を始めて7年目。
>え、そうなんだ?もっともっとベテランな感じがしますよ。
とんでもない、まだまだニューハーフ・・
ちゃうわ、ニューフェースです。
監督も3年すぎたんですね。早いもんですね。
ってことは監督とのお付き合いも3年過ぎたってこと。
人とのめぐり合いって不思議ですよね。
えみさんも監督もお会いできてよかったっす。
山の数ではそのうち抜かされそうだし、そのうち先輩と呼ばせてくださいませませ

大好きな

火打山、今年はまだ登ってない。。
気になっていたので、レポ発見で嬉しいです。
ありがとうございました。
秋登りたいですね。
秋の山に加えておこうっと(^.^)

わ、

 ワルツを踊ってますた。 ウソ云いますた。安来節がせいぜい。

今ここに、あの爽やかな風が欲しいkumi
であります、ハイ。
でも、あの風を思い出す事ができるってのも、幸せよね。
今は、満天の星の下、花たちもお休みかな・・。それとも、もう秋風かしら。
まあ、素晴らしいレポに感動ですからして、花の名の3つや、4つ間違っていても、お花たちに免じて許してあげましょーぞ(笑)
お花に逢えた感動で(笑)すっかり名前が出なくなったJJな私、人のことは言えませぬわ。。。。
で、思い出したわ、私の大好きな花、その名はミヤマコゴメグサ、、て、トホホ。

>じもら~さん
こんばんは。
でしょでしょ じもら~さんも火打すきでしょ(笑
あそこの秋はとっても良さそうですよね。
あのブナが全部色ついたらどんだけ素敵な景色になるか。
あーーワクワクするなぁ

じもら~さんのとこ覗かせていただきました。
ほんと写真とってもキレイですね~
そして徳本峠、古い小屋の横で新しい小屋が
やってるんですね。行ってみたいです。
長野の山 これからも一杯参考にさせていただきまーす


>ヨシくん
わかったよん♪ ここに繋がったのかー
そなの、最近 槍=ヨシくんだからさ
どの山から槍をみても今何してんだろーって
考えてしまうのであった! 
ねーさん 心配でさ、手のかかる子程・・・って(爆
1週間のお休みですね。ごくろーさま
たーんとシャバで遊んでおけよー

>くみさん
>今ここに、あの爽やかな風が欲しいkumi
>であります、ハイ。

 東京ももちろん灼熱地獄でがざーますよ。

>今は、満天の星の下、花たちもお休みかなな・・
 ほんとほんと、今あそこでお花達はどんな夜を迎えてるんでしょうね。想像する事が楽しいね。

>花の名の3つや、4つ間違っていても、お花たちに免じて許してあげましょーぞ(笑)

でぇーーー どれ?どれ?
教えて~ こっそりと(爆

>思い出したわ、私の大好きな花、その名は
>ミヤマコゴメグサ、、て、トホホ。

 ほんにトホホ 大好きな人の名前まで忘れんようにね。
 まぁ 名前なんか重要じゃないんだけどさ。
 要はココロ! (←ちょっとこの点も弱い)
 たくさーんのお花に癒された山行でしたねー

ロビンさん、こんばんは。御無沙汰しています。
火打山っていい所みたいだなぁ、と前々から思っていましたが、このレポ見てると、ほんとに行ってみたいなぁ、と思い始めてしまいました。(^^ゞ
新潟県の、どっちかというと西の方、という程度しかわかっていませんけど。^_^;

にしても、kumiさん、季節に応じたいい山沢山ご存じですね~。

>アランチャさん
ご無沙汰ですね~
そっちも暑いでしょ こっちもですわ(笑

火打はねぇ 好きですね
いろんな要素が詰まってて私の好みです。
>という程度しかわかっていませんけど。^_^;
私も山に行くようになって初めて知りましたよ。
でも妙高高原なんて結構ドライブに行かれてる火といるんですね
車の営業マンがこの夏 笹ヶ峰牧場とか行ってたのには驚き。
関西からは遠いもんねー
夜行バスとかあったら ブラリと楽しめるとこなのにね。

>kumiさん、季節に応じたいい山沢山ご存じですね~
kumi組長(早口言葉にあらず)は そりゃー
長野の隅から隅まで、ワンコばりにオ○ッ○かけて
自分のテリトリィー広げてます。
またいい山嗅ぎ分ける鼻ももってるんですわ。
さすが 組長ですよね

黒沢の池はあんまり記憶がないですわ。ぜひまた行ってみないとね。
わたすげがオジサン。。。
は、無理があるなあ。
ワタスゲはもっとかわいいけどなあ。
もんの中にもオジサン。。。
それはちとわかる気が。
うんうん。

つくづくいいなあ、火打。
この秋、やっぱ行っちゃうかもだ。
もち、相方を説得してだけどさあ。

モン吉、夏バテしてない?うちのまるはちょっと青息吐息ですわ。。。

>まっきー
>黒沢の池はあんまり記憶がないですわ
そりゃーもったいないオバケですわ
天狗の庭がまっきーなら
黒沢の池は・・・わたし?
ちょっと地味ではあるが味わい深いのであーる。がはは

>もんの中にもオジサン。。。
>それはちとわかる気が。
>うんうん。
だしょ、絶対オジサンはいってるよ
そう考えると怖いよね
スリスリ顔をなすりつけてるって


>ぜぜさん
>つくづくいいなあ、火打。
>この秋、やっぱ行っちゃうかもだ。
行っちゃえ 行っちゃえ
タッキーは牧場のステーキじゃのってきーひん?
じゃー 行くまでお家でたっぷりサービスですな

もん吉は夏バテしてないみたいです
相変わらず食べてるし、寝てるし・・
今も横で横目でみながら大の字でねてまふよ








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。