スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


天空の楽園 苗場山

2010.10.03 23:04| 山の空気

2010.10.2(土)


 さいこーです! 苗場山

 スキー場のイメージもあって、あんまり関心なかった山が
 こんなにも夢の溢れる楽園だったとは!?

 青い空と紅葉、そして空がひろーい開放感あふれる景色
 その中に緑の絨毯 笹原にちりばめられた赤や黄色の紅葉たち



展望
谷川岳から平標へ繋がるきれいな稜線などを楽しみながら歩をすすめ


紅葉狩
高度を上げるに従って紅葉の色はその鮮やかさをまし


苗場山
神楽ヶ峰を越えると、堂々とした苗場山が現われる
この急登を我慢して登れば・・・


草紅葉
頂上には こんなに広い楽園が

風を感じ 
草のにおいを感じ
優しい山の空気に全身を包まれ
心が解き放たれる そんな空間なのでありました



頂上楽園
今回一緒の仲間はこの二人


池塘と紅葉


  でもね  あぁぁあぁ 残念こ

  本当の素晴らしさは写真なんかに写らないほど
  大きな大きなものなのであります。

    

                      まずは報告まで



0



コメント:14 トラックバック:0
<<苗場の後のお楽しみ♪ | ホーム | あっぱれ富士山日本一>>

ついに来たねぇ~。

紅葉。山のお祭りが始まったかぁ~♪

 本編を楽しみにしていますよ。

はやー!!
でも、その気持ちわかる。
季節ねただしね。早くだれかに言いたい、見てもらいたいって思うよね。
私は2週分あるので、まずは先週のからはじめたぞよ。
今週中に苗場までいかなくっちゃだ。
最後から2枚目の写真。望遠できりとったのか? だあれも、足を踏み入れていないあの湿原、ほんとに素敵だったね。
尾瀬とはひと味違うお宝な山でした。

ほえ~!

お山も、一挙に秋、ですねぇ~~~♪
楽園なのかぁ~~~~。

苗場???
オイラもスキーのイメージだったよ。

いい山なのね~、かなり行きたいランク上ったぞ~。

メンバーがメンバーなだけに、さぞハシャイだんだろうな(笑
続編待ってるなり。

おお~秋モード満載じゃないですか。

で、あの山頂の小屋って、やっぱり閉鎖されたんでしょうか・・・。
味のある小屋っぽかったけれどね。。。


苗場山・・・その昔、神様が苗を植えたとか・・・。

ロマン溢れる山(山っていうイメージとはまた違うけれどね)だよね。

秋山郷にも立ち寄って欲しかったなり。。
秘境よ。


ロビンさん、こんばんは。
お疲れお目々の具合はいかがですか?

苗場山って、以前TV(多分N○K?)で見て、某小屋で話題にならないのが少々不思議だったのです。
アヤメ平というより尾瀬ヶ原級(に見える)広~い湿原(?)が山頂部に広がってるのをみて、なんてとこなんだ! と思ったのでした。
急登は確かに大変そうですが、ひーひー言いながら登るだけの値打ちはありそうですね。(^^ゞ

ここも行きたい度NO,1の山だわ。いつものことながら、地図だけは準備してあるのよね~・・気になってたのよ~。。。
あ~、、もう、この草紅葉は今週末は終わりかしら・・?行きたいとこばっかだ。どー計画すりゃ―いいのよー^^;

感動冷めやらぬうちにレポアップ、さすがです。
あの楽園は本当に素晴らしかったですね!

みなさん、3連休どこに紅葉を見に行こうか迷っているならお勧めです。
湯沢の町も楽しめるよん。

>河童どん
>紅葉。山のお祭りが始まったかぁ~♪
いよいよ始まったですぞー 
そっちも乗り遅れないようにねぇん
って、河童どんは紅葉でなくても、いつもお祭りやんか(笑
今年はどこで紅葉あじわうんでしょか


>まっきー
おつかれさん。あの日は早く家につけたからね。掃除して写真ながめて
また美味しいお酒が飲めましたん♪
誰かに言いたいよーな、内緒にしておきたいよーな だね。(笑

>今週中に苗場までいかなくっちゃだ。
うんうん その勢いで穂高までいかなくっちゃだ。わはは
>最後から2枚目の写真。望遠できりとったのか? 
そじゃそじゃ、やっぱ一眼望遠はやるな。たっくさん同じ景色
撮ったつもりだったけど、遥かな湿原の写真はそんなになかったのであーる。
でもどっちみち写真なんかじゃあのスケールは伝わらないのだ。
誰も入れないあの奥の湿原と紅葉にロマンがあるのよね~

尾瀬もいきたや、紅葉まみれになりたやぁ~!!

>クネルくん
>オイラもスキーのイメージだったよ。
だしょ、だしょ。
芸能人がきゃぴきゃぴ滑りにいったりしちゃうスキー場だし
なんかみーはーな山かと思ってん
ところが たけのこ山だったんですわ(←意味不明)

>メンバーがメンバーなだけに、さぞハシャイだんだろうな(笑
あれっ? 最近会ってなかったっけ?
ワタクシたち すっかり大人なシックなお上品になってるのですわ。おほほほ


>くみちゃん
>おお~秋モード満載じゃないですか。
いやはや 上信や上越はすっかり秋になってきてますな。
くみちゃんちから見える山々が色づいてくる今日このごろごろ。

>あの山頂の小屋って、やっぱり閉鎖されたんでしょうか・・・
そなの 頂上にある2つの小屋の1つ、遊仙閣は閉めてました。
あの広い湿原で朝夕を過ごせたら幸せだよねー
今度は小屋とまりかな。 そうだ、頂上から妙高が見えるんだよね
神様が植えた苗 たくさーん育ってるよ、いい山だねー
って? 行ったことあんの?

>アランチャさん
>お疲れお目々の具合はいかがですか?
わぉ ご心配ありがとね。そっちはどうですか?

>広~い湿原(?)が山頂部に広がってるのをみて、なんてとこなんだ! 
>と思ったのでした。
笑えます! 「なんてことなんだ!」そのセリフなんだかアランチャさんの
イメージとちょと違うけど・・・むひひ 使わせてもらいます。
苗場は尾瀬にも負けないほどのすばらしい湿原ワールドです。
神楽ヶ峰の向こうに どどーんとそびえる苗場が見えたとき
一瞬 気失いそうでしたが・・・そんな山頂にあの景色ですから
ムチとアメですな。 まぁ 私の場合、無知とアセなんですけどね


>ゆっきー
おぉー お嬢、お疲れ様でした。
山を歩く軽い足取りはもちろんですが、登り始めにすでに下山後の
日本酒の銘柄を考えている・・・ゆっきーって素敵!

しかし、あの高台にのっかった楽園は感動したよね。
「素敵~」を3人でなんぼ言ったことか。
今まで行かなかったことがおしすぎですわ。
初のヘギそばも美味しかったな~。
それもこれも下見をしといてくれたお蔭です。あんがとね

んで、ゆっきーの初の射的 サイコーに笑わせていただきましたん。
来年もたのしみじゃねー 楽しい事一杯かんがえよっ

>hiroっち

ぎゃー またいでしまうとこやったわ

>ここも行きたい度NO,1の山だわ。
>いつものことながら、地図だけは準備してあるのよね~・・

 そうそう まずは地図をゲトすることが一歩でありまする
 いつでもスタンバイな姿勢がすばらしいね。
 hiroっち 最近行動的やもんね、あっちこっち凄いな。

>あ~、、もう、この草紅葉は今週末は終わりかしら・・?
苗場に限って言えば、今週も十分いけるはず。
本当に真っ赤になるのはもうちょっとだったもん。

秋ってなぜか焦るよね。ちょっと横向いてるすきに
あっちゅー間に冬がきそうじゃん

お~すばらしい紅葉ですね~
6枚目の写真は八甲田山みたい!
お山も下山後も楽しめたみたいでよかったね~

高山の紅葉はあっという間だから、それがまたタイミング合ったときはうれしいよね。

>あけちゃん
すまんすまん またいでしもーた。

そっそ、苗場にも『股こすり岩』ってのがあってね
そこで 某女子が滑って『尻こすり岩』って(笑
・・・ってそんな話題じゃないってば。

あけちゃんも秋が行ってしまわないうちに
紅葉狩にいってきんさい~ 冬がきちゃうよん♪


>ぜぜさん
>お~すばらしい紅葉ですね~
>6枚目の写真は八甲田山みたい!

そなの? 八甲田ってこんな感じなのか いいな
本当に感激しましたよ。 平ヶ岳と尾瀬のような・・・
といっても其々全然雰囲気ちがうんだけどね。
あの登りつめた景色と広い高層湿原の中での
小屋の位置といい なんか絵になるんです。
そして、底までの登山道もなかなか味わいがあります。
下りはさすがに・・・夜のお楽しみが頭をめぐって
「長いよぉ~」と感じましたけどね。
お花の時期もえーらいしいよ。ぜぜさん 好きだよ、きっと。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

