スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄葉の編笠山(八ヶ岳 2524m)

2010.10.27 19:39| 山の空気

2010.10.23(土)

八ヶ岳主脈を目の前に仰ぐ山
八ヶ岳のかたまりの一番手前(西南)に位置するまあるいお山

  編笠山にいってきました。


0-青空と八つ
これは頂上から眺めた八ヶ岳主峰群 
晴天の秋空 空が高くていいよねー



 思い起こしてみると・・・

 編笠山は 師匠の弟子に入門して、初めて二人で来た山なのでありまする。

 その半月ほど前に、駆け出しの私達みんなを大菩薩へ連れて行き まんまと山好きに
 仕込んだ師匠は、その次に ここ編笠山に連れてきた。
 いろいろ考えてみると とってもいい山の選択だったんではないかと思うのです。

 
1-枯葉道 
枯葉を踏み踏みカシャカシャ音をたてる・・・・これも熊よけにならないだろうか?



 あれから7年も経つっていうのに、最近いきなり山にハマリこんだ岬と
 今日はユックリ秋を味わいながら二人で歩こうねっと約束した・・・ のに

   登山口付近の紅葉があんまり素晴らしかったからか
   ツキノワグマの目撃情報の看板を目にしたからか
   いつものペースメーカーな師匠がいなかったからか
 
 ついつい 歩き始めが早かったようだ。  はぁー バテたバテた 

1-くま情報 
騒がずにってさ、
クマさんにいきなり会って 皆さんは声を出さないでいられますのん?




登山口の観音平は12月にはゲートがしまってしまうので
冬が来る前にぃ?♪ もう一度?♪  来てみたかったのである。

8時頃に着いた観音平Pは もちろん車があふれていて、林道の最後尾まで
戻って支度をする。  今日は晴天、無風といったところ。グーやね

       4-紅葉まみれ
   笹の茂る登山道を歩き出し、カラマツの黄緑色の林をすぎると
   大きな岩の間を縫うようにカラフルな雑木林が続く 
  

 

今年の季節があんなにヘンテコだったにもかかわらず

紅葉は素晴らしいって なんだか納得いかないけれど

きれいな景色に出会えるんだからヨシとしとこう。


観音平(8:40)?雲海(9:20)?押出川分岐?編笠山(11:00/12:45)
?青年小屋?押出川分岐?雲海?観音平(15:00)  


2-緑赤黄 

赤、緑、黄 それぞれの木が自分の個性を表現しながら色づいています



3-雲海からの富士 
40分も歩くと 雲海という休憩ポイント に出る。
ここからの富士山 ススキの向こうに端正な姿でしょ  愛してるよー 富士山 


5-目の中があかくなる 
見上げれば青い青い空をバックにますます映える紅葉達
 

0-苔の花 
かと思えば、シットリとした苔の上に小さな蕾をつけているのか?


編笠の中腹は 

静かで薄暗い中に何筋もの陽の光が鮮やかな緑色の苔を照らしてる

そんな深い森の木々の間から、もののけ姫に出てくる
クッリックリと首を傾ける
コダマが見え隠れするような・・・
そんな苔むした森なのだ。

               00_20101026230500.jpg


苔むしあり、岩場あり、展望あり、本当にいー山だと思う。 

 
昔、登山者が水を求めて苔の中に手を入れたところ、そこから
清水が湧き出たと伝えられる押手川(今は水が流れていない)から
少し樹林帯を歩くと大きな岩を乗り越える急な斜面となる。 
 
普段の動きとは違って足を膝より高く上げる動きが年をとらない秘訣だそうな。
ここは思いっきり足を上げようじゃないか

振り向けば立ち枯れた木々の合間から南アルプスや富士山が見える。
歩き出しに頑張りすぎたシワ寄せか、久し振りの山歩きのせいか
道標から右に折れ、頂上に直登する岩の間を伸びる道に
差し掛かったところで二人共バテバテ

なんでこんなに足が重いのーと自分がなさけなくなる。
後から来た男性に道を譲るが「いぇ もう頂上ですから先にどうぞ」

ってそのちょっとが辛いんですよぉー  

6-頂上直下 
ハイマツの間から急に空が大きく開けると もう頂上
岬もドキドキもんであります



7-南八つ主峰 
辿り着いた頂上正面には八ヶ岳主脈達
(左から阿弥陀、赤岳・・・ギボシ  っていうと阿弥陀と赤の間はなんぞや?)
近いよねー 大きく迫力ある南八つの景色が広がる

8-頂上
イワゴロな頂上には団子形の頂上標
今日は360度 すべてみえます。
岬は感動で 「素敵!」「いい山だね」 を連呼(笑

9-権現頂上
権現の頂上直下には権現小屋も見える。
よくみれば権現の岩岩は恐竜の背中のようだね。 

10-紅葉の麓と御嶽
麓のカラマツが紅葉まっ最中
ずーと先に目をうつせば山々の向こうに御嶽の姿も


10-紅葉の麓
岩に腰をおろせば ほら モコモコふわふわな紅葉の森

11-槍穂
北アルプスは白馬の奥まで全て見えます。 
目の前に連なる山々の名前が言えるようになった自分が嬉しいです

12-all北 
どの登山者も風もなく暖かな陽だまりな頂上でしばし昼食



さ?て・・・ 私達もゆっくり昼食の温かな お・う・ど・ん    きゃほっ

 
え、え、えええぇー !? みさき ウドンのお汁わすれたって!?

ウドンと具は私がもってきたけど、おつゆは岬じゃなかったっけ?

かくして・・・具の野菜は生で、うどんはデザートのお汁粉に投入。


    甘いうどんって・・・・こんなん いややーっ

そして度重なる災難  岬のバーナーがバラバラに壊れる 

                頑張れ 私達!!!!!!!!


13-おしるこうどん 13-具

      かなしいかな。 美味しくなくてもお腹は満たされる



14-富士山とufo 
富士山 あなたは今日も美しく
そうそう、右のちっこいデッパリが剣が峰なんだよね そこまで行ってないけど(爆


15-外人さん集団
外人さん軍団は みーんなモチロン 半袖+たんぱん (真夏やん)
日本の山を楽しんでくれているのは なんとも嬉しいじゃありませんか


その後、なぜか背負ったザックから水が滴り落ちて ○ンツからシャツまでだだ濡れ になった
ロビンは 今日という素晴らしい一日が 「どーしてにこうなるの?(欽ちゃん風)」と 思いながら
欽ちゃんジャンプをきめ、岬を従え お尻に手ぬぐいはさみ込んで 
青年小屋を目指して下山したのでありまする。 


16-青年小屋 
何度もきてるのに いまだ青年小屋から権現に登ったことがナインです
ギボシ・・・なんかとってーも魅力的な響き感じますんでつ




      17-緑のカーテン 

       本日の歩きにとってーも満足して 益々登山にのめりこむ岬。 
       「次は 次はどこ行く?」って
       数年前の自分がダブッて見えてきます  (笑






コメント:27 トラックバック:0
<<タラな毎日 | ホーム | 苗場の後のお楽しみ♪>>

あ~、素敵だね、岬さんがどんどん山に惹かれていくのはオイラもよく解るな~。
ロビ姉のリードで山屋になっていくんだろうね。
いつか一緒に行く日がくるかな?

編笠はいい山だね、オイラは大好きだわ。
あの展望とイワイワな感じも好き
そんで、遠い飲み屋は最高(笑
テントで行かなきゃ!だわ
権現もいいよ~

やっと出たね、編笠レポ。
あと10日も早ければ、カモシカさんと登れたのにね♪
編笠LOVE仲間じゃん。
>冬が来る前にぃ~♪ もう一度~♪
このフレーズ、最新の拙ブログ記事にも出てるぜー。
妙に波長が接近!次に行く山でとうとうバッタリなるか?

青空の元の山歩きは、すべてが輝いていて気持ちいいよね。
みさきさんの感動伝わってくるわよ。
甘いうどんもありだわ、って許せちゃうわね、こんな日には。
(私はいややーっ・・・ )
みさきさんによろしく♪

>クネル君
>岬さんがどんどん山に惹かれていくのはオイラもよく解るな~。
だよね~ みんなそんな始まりだったよねぇ
>ロビ姉のリードで
それちゃうねん。岬は師匠の妹分やし、同じ弟子仲間やね(笑

>遠い飲み屋は最高(笑
クネル君にとったら編笠→遠い飲み屋←権現
ってことでしょ。
そりゃー 大好き界隈でしょうね。
権現はギボシからのルート 来年いくじょー!


>カモシカさん
ほんまや! カモシカさん行ってたんね。
でもきっと すれ違ってもまだ自信ないな。
あれれ?? って思うだろうけど、声かけられないわ。
だって 人見知りさんのロビだから(爆

>妙に波長が接近!
や、やばい!!(笑
レベルが同じラベルなのか?
完全によくなったのかな? 最近がんがん山いけてるもんね。
よかったねー

>くみさん
おぉー クミちゃんの御子屋尾根みて
八ヶ岳に目がいってもーたのよ。
長野北部も紅葉が輝いてたね。
みさきがクミちゃんに会いたがってたよん
声をかけたら一緒可能だったのだろか・・

>甘いうどんもありだわ、って許せちゃうわね
ぜったーーーい、もう無理。
おうどん=しょっぱい という図式が出来上がってる頭を
裏切る甘さ! これはいけましぇん
周りでお醤油や塩もってそうな人探したんだけど
みんなカップラーメンばっかしで・・・クスン
予備に塩は必ずですわ

ふーん、お汁粉うどん、ちょっと試してみたいかも。だってお汁粉に白玉団子いれるのありでしょう?

むかしむかし
みいけのちゅうしゃじょうで
ざっくのなかがだだぬれになったおんながおりました。

とさ。

やっぱ、人間そうそう変われるもんじゃあないね。
ぐふふ。
そして、その岬さん。。。さすが、ろびのお仲間です。あっぱれです。

良いキノコが生えそうな・・

ええ森やわぁ~♪

 って、

しかし凄いもの食べてるね・・・。

ローアングルの枯れ葉の写真、美しいなぁ…

恐るべし
甘あまうどん!
お汁粉に小麦粉で錬った団子はありでも
麺になるとこれをすすりたくないよなぁ~。
いつか行ってみたい山ですが
初登頂の日に
「ここってロビンちゃんがお汁粉うどん食べた場所でねぇ~」なんて言ってしまいそうな自分が怖いでつ^^;

あれ、四国でもやっぱり、小麦粉で練った団子いれるんですか~。。
長野だけかと思ってましたわ、全国区なりか(笑い

炬燵に入って食べた懐かしの味が甦るわ~。
でも、やっぱりすすりたくはないわな。。。

初冬の山、もしくは晩秋の山も、きっとみさきさん好きそうやわね。。
お天気狙いで行こうよ!
リピータ~作戦!どう?

おしるこうどんかあ。。。編笠行くたびに話題になりそうだなあ。。。新名所。。。

>普段の動きとは違って足を膝より高く上げる動きが年をとらない秘訣だそうな

沢だよ沢、いっちょどう???

急に

今年は 夏 終わるのかと心配していましたが 最近は秋らしい気候に
もんきちサンは いかがお過ごしでしょうか?
南八ヶ岳辺りは まだ足を踏み入れていません
小屋が閉まり 人が寄りつかなくなる これからの時期が 僕は好き…

>監督
>ふーん、お汁粉うどん、ちょっと試してみたいかも。
>だってお汁粉に白玉団子いれるのありでしょう?
むふぉふぉ 監督まだまだ甘い・・・ですなー(汁粉が甘いって?)
白玉とうどんは同じようで同じじゃーない(ででん♪)
ちっちゃいお餅食べた流れで、うどんもいけるー!と思った
のですが、とんでもハッチですわ。 脳がね ついていかれへんのです。
しょっぱいはずのウドンの姿に脳がもう「しょっぱさ」を待ってるわけですよ。
今度お砂糖入りの納豆でも食べて見てくださいな。長年培った経験を簡単には
くつがえせない・・・・(あ~ いいこと言うなぁ ロビンは)

んで、ただいま 包丁研ぎ練習中! 監督今度おせーて(笑


>まっきー
昨日は大変ゴチでした。うまい鍋とうまいお酒でした。
毎週、竜馬観ながらってのもいいな(←調子のりすぎ)

>むかしむかし みいけのちゅうしゃじょうで
>ざっくのなかがだだぬれになったおんながおりました。
  へぇー? そんなことあったっけ?
  まだ私が生まれてない昔、昔の話かぁ。。。。

>やっぱ、人間そうそう変われるもんじゃあないね。
ぐふふ。 お互いね。
もうこれで行くっきゃないってことですわね。おほほ
さすが仲間似てるって言えば・・・おたくもやないかい。うしし

>河童ちゃん
>良いキノコが生えそうな・・
>ええ森やわぁ~♪
 そやろー あの赤岳のそばにる山やでぇー
今回 目を皿のようにして歩いたけど、そんなになかったわ。
もう採られまくりだったようです。
河童ちゃんは キノコ見つけるのうまいの?
私はまだまだ駆け出しやわー
それに食べれるかどうかの目ももっとらん
残念無念はとぽっぽーじゃ。

>しかし凄いもの食べてるね・・・。
だって それしかなかったのぉー T_T シクシク


>ライちゃん
おひさでございます。
引越しまでに机の中のお菓子片付けちきなはれよー(笑
(知ってるのか? きみはライ君の机の中を)
>ローアングルの枯れ葉の写真、美しいなぁ…
ローアングル・・・すきなんよね。うふっ
だって足は長く写るし、顔は小さく見えるし・・・
って何いってんだもぉー>自分

ちゃいますよね、そうそう枯葉のね。
こうやってみると 小さい子、ワンちゃんもだし
モン吉も、葉っぱの中にいる虫たちのアングルって
いつもこんなんなんですね。 そんな世界をカイマみるのって楽しいね
ライちゃんのレンズの眼の方が もっと魔法だもんな、すごいっす。

>とっちゃん
>お汁粉に小麦粉で錬った団子はありでも
>麺になるとこれをすすりたくないよなぁ~。
 そうそう そーなんですうお
いけるかも? って思った私達がバカでした。
これからは何かあった時の為にも 塩か味噌、これ携帯しとかなね。
とっちゃん達は当然もってそーだよな。
>「ここってロビンちゃんがお汁粉うどん食べた場所でねぇ~」
>なんて言ってしまいそうな自分が怖いでつ^^;
 「お汁粉うどん」その響き なかなかカワユす。
新たな編笠の名所として立て札でも立てちゃおうかな(笑

>半年振りの美容室帰り
むふふ・・・まだまだ青いっす。
私 この一年自分でカットONLYで美容院行ってないす。
最近めっきり自分の後頭部のカットにも腕が磨かれ、ショートにも
なんにでも・・・・もうね完璧なりよ。
でもさ、人に頭いじられるのって気持ちいいんだよねー
半年振りに行くなんて・・・誰かの結婚式なのかな


>くみちゃん
>あれ、四国でもやっぱり、小麦粉で練った団子いれるんですか~。。
>長野だけかと思ってましたわ、全国区なりか(笑い
そっか、長野も四国もありか。 まぁ そーだよね。
お餅がなきゃー 小麦粉で代用ってことだよね。
えーっと ウドンみたいに長くなってなきゃー脳が許せるかもですな。

>初冬の山、もしくは晩秋の山も、きっとみさきさん好きそうやわね。。
>お天気狙いで行こうよ! リピータ~作戦!どう?
ふーむ いいぞ。すっかり八ヶ岳が近いって思えるようになったのねー(笑
岬はあのあと3連荘の山行きのあと、年末まで仕事に追われるらしいっす。
ほらっ クリスマスのケーキもあるからね。
くみちゃんはこれから年末まで怒涛の山計画? ちょっとおせーて(笑

>ぜぜさん
>おしるこうどんかあ。。。新名所。。。
むひひー 名所 名所 私の名所~♪ (←単純)

>>普段の動きとは違って足を膝より高く上げる動きが年をとらない秘訣だそうな
>沢だよ沢、いっちょどう???
そっかー 沢はそんなに高く足を上げることが多いのか。
だ、だぁ だぁーから(特に強調) ぜぜさん最近メチャ若がえった感じなのかぁ
いつまで沢なんかな。 そろそろ寒いもんね。
でも正直やってみたいのんだけど、また道具かわなくちゃだよん(泣


>岐阜ぺんぎんさん
>急に今年は 夏 終わるのかと心配していましたが
>もんきちサンは いかがお過ごしでしょうか?
確かにですね。 昨日まで半そでなのに今日はセーターかよ?って感じ(笑
モン吉がどーしてもってせがむもんだから。。。しぶしぶコタツ
中で散々暖まって 上半身 コタツ布団から出してねてますわ。
ったくねー 食っちゃ寝― 食っちゃ寝― で羨ましいです。
寒い雨の日の出勤のときなんか、そんなモン吉に「お前もはたらけー!」
と言いたくなりまする。しくしくしく

>南八ヶ岳辺りは まだ足を踏み入れていません
>小屋が閉まり 人が寄りつかなくなる これからの時期が 僕は好き…
静かに冬を迎えようとしてる山って また素敵ですよね。
人が寄りつかなくなる山にそうそう行ける技術はないんですがね。
人間が遠のき自然がいちばん自然らしくなる厳しい冬の山々の景色
なんかを写真でみたりすると ため息でちゃいます。
そんな写真を撮ってくるカメラマンの方々はすごいガッツですよねー

なんだか

キラキラの景色ですね!!
青空も紅葉も素敵だ~!!
こういう写真を見ると、やっぱり山はお天気の時がいいですね~!
どの写真見ても「画になってる!!」

しかし…
温かな お・う・ど・ん →冷たい生野菜(しかも味なし?)
寒い山頂では辛そうですね。(^^;)

>あけちゃん
そなの、この日はね、途中から雲が出てきたけど
午前中はすっきり青空でしたよ。
紅葉は青い空に透かしてみるのが一番です。

生野菜はね、案外白菜が甘いことが判りました。
あの日は頂上も無風で暖かかったからヘッチャラ。
2時間近くノンビリしてました。

生野菜と言えば、もうアケミ's畑は終わったのかな。
今は何かつくってるんだろか。
高遠の畑は野沢菜一色です。

うふふ♪

白菜のサラダは、ず~っと昔から冬の定番です!
特に、真の黄色っぽい部分が美味しいんです。
葉っぱはちょっともさもさする感じかな?(^^;)
ウチの畑は、冬野菜に入ってますよ~。
収穫はもうしばらく先ですけどね。
秋茄子やピーマンもそろそろ終わり。
後は、来年の豆類を秋播きしてあります。
野沢菜!いいなぁ!!
そろそろ漬け込みでしょうね。

>あけちゃん
んだよねー 白菜はうまいです
野菜はどれもなかなかやります
(残業でお腹減ってるから何でもうまく思える今!)

まだナスなんかいたんですか?
豆類かぁ すきすきですぅ

野沢菜は隣のおばあちゃんが漬けるのを
一緒に手伝って・・・もらいます(てへへ

こちらへ!

ちょっと、私のPCよりも古いかな?(笑)
でも、使えるPCが欲しいんだよね~
メールとブログなら十分だよ!
目の前にPC3200の256MBが転がっているけど
・・・(笑)ロビンさんのPC!もう一個スロットが開いているみたいだけど・・・
入れますか?(爆)

>yzm さん
おはよーさんです。
昨晩は中央高速の渋滞を避けるため
夜遅くに帰ってきました。
家に着いたの12時頃でした。

>ちょっと、私のPCよりも古いかな?かなり古いですわ、もうね ダメダメちゃん

>もう一個スロットが開いているみたいだけど・・・
そーんんですよ、でもこの際一気に・・・
win7に換えるついでに・・・・ノートPC
おぉー まいがっ Σ(|||▽||| )
年末ジャンボ さまさま~(笑

やった~

そーんんですよ、でもこの際一気に・・・
win7に換えるついでに・・・・ノートPC
おぉー まいがっ Σ(|||▽||| )
年末ジャンボ さまさま~(笑
< ここ!全部よ~わかんね~
まっ!しかしノートPC・Win7に代えるようで、おめでとうございます。
絶対にSONYのノートにしてよね~

>yz-mさん

なぜにそんなに喜んでくれるのだろか・・?
そして SONY社員さんなのか?
なぞなぞなぞ・・・

>< ここ!全部よ~わかんね~

そりゃー お金がないってこってす(爆
年末ジャンボゥ に期待のみ! ONLY!
んじゃないと買えないんよねー
他にも買わなくっちゃが目白押しやし。

SONYはそんなえーのか?
東芝はだめか?(←意味不明)

ふにゃ~・・SONY社員チャいます。(爆)
シャープ!?チヤいます。
T社が出て来るとは思いませんでしたが・・
年末ジャンボ!当たったら、もう一個別荘を造りますか?私ももし当たったら山小屋を造りたいな~・・・
※T社はやめた方が良いと○△■が言うてましたで~
やっぱ!アセロンで行きますか~??
まだ、使えますよ~





> yz-m さん
ほほぉー S社のまわしモン(笑)かと
おもっちょりましたよ。
>T社が出て来るとは思いませんでしたが・・
いやいや 一応名前だしとかないと・・うふふ(←?)

>私ももし当たったら山小屋を造りたいな~・・・
えーどこに どの辺りにつくんのぉー
ってまだ当ったわけじゃないけど
山小屋かぁ 大変だろうけど、いいですねぇ
そりゃー 大好きな山がいっとう美しく眺められる場所がいいですね。
どこがいいかなぁ~
私だったら鹿島槍・・・かな
夢がひろがるなぁ 宝クジ買わなくっちゃだ!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。