スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


今年最後のキノコ採

2011.11.01 21:56| 高遠物語

2011.10.29日

この季節と言えば・・・・・毎度楽しみな足湯

しかーし
今回は手負いのトラ・・・もとい 手負いのウサギ  
もとい 指骨折の師匠の身体をいたわって(←結果労ったのか?)

今年最後の 「マツタケよ もう一度スペシャル」 となった。

大きな木の下
大きな栗の木の下で♪  ♪ ♪  ちゃうやん




みんなが腰にぶる提げているのは 
もちろん マツタケの別荘になるべくの カゴ。

そしてこの5人は今チマタで有名な 『相馬盆歌ブラザーズ』 という。

いや、『会津磐梯山ブラザーズ』 かな

キノコ軍団 

紅葉して 益々 田舎の風景に魅力を増した農道を歩く。
ユキお嬢様は どんなタイミングでもカメラ目線(撮った写真3枚共 笑)


 さすがでごじゃる



ユルユルとしたキノコ狩を想像したらとんでもない!
いきなりの急登に四苦八苦しながらも 目線は地面に釘付け。



大物を採って みんなの喝采を浴びたい!!



みんなそう 心の奥  に秘めているのであーる



キノコ採りは指を酷使しないのか? 師匠はどっちかって言うと
監視員の腕章姿にご満悦 

手負いの監視員
じもらー 丸出し



黄色の世界 
茶色や赤や黄色の 色とりどりの落ち葉が一面に敷きつめられ
その中にちょこっと頭を出しているはずのキノコ達を 
一瞬にして 判別するのは かなーりー難しい。



砂の中の砂金より難しい(・・・だろう きっと)



「全然いないなー」 
「まだまだ 8分通りではないからね」
隣のおばあちゃんに伝授された 「キノコは8部通りにいる!」 を信じ、
 「8部通り」 を連呼するみんな


仕事でへとへとになろうとも、お酒でべろべろになろうとも
キノコ図鑑を夜中まで暗記してるという最近キノコ博士なタケさん
根っから狩好きな(狩といえばなんでもこい)マッキーの二人に
キノコの種類を確認しながら ぽちぽちと現れるキノコに歓喜の叫び



ゆき様初キノコ 
ユキ嬢 初げっと



しかーし、この後 ずいぶん歩きましたが・・・・・
キノコの絶対数にいささか物足りないユキ嬢は気もそぞろ


なんだか マツタケどころじゃないよ。 キノコがいないよ。



里山
 
 
みんなのテンションが下がってきた頃
展望が開けたところで おにぎりや団子でお昼


里山のよさって こんな風にのどかで あったかな景色なんだよね
「里山歩きっていうだけでも満足だよねぇ」 なんて ちょっと負け惜しみ



お昼でパワーアップして もう一度ガンバローと気合をいれる

落ち葉サクサク

キノコへの熱い情熱から 一人迷子もでたが、
ここのところ雨が降っていない山の地面はカラっから。  

これじゃあ キノコも気持ちよく頭を出すこともできないだろう


先頭は肉体派小屋版
先頭を歩くのは肉体派小屋番
今 キノコに熱くなっている・・・少しは女性に・・・タケさん



家に帰って おばあちゃんにキノコの選定をしてもらった。 





ムラサキシメジ 3.jpg

2 


結果的には 数は少ないが、無駄も少なかった。



夜は キノコ鍋に キノコとおろしのみぞれあえ
そしてぷっくら太ったサンマの塩焼き
夜中には ラーメンだ、ピザだと 年齢を忘れた高カロリー食品の嵐だった。 

おそるべし  『会津磐梯山ブラザーズ』  




コメント:4 トラックバック:0
<<唐松岳でお泊り (後編) | ホーム | 唐松岳でお泊り (2696m)>>

えと 正しくは 相馬シスターズね。
一文字もかぶってないやんか!!!

きのことりは楽しいねえ。
なんだかんだとけっこう食べれたしね^^
来年も2回戦行きたいところですなあ。
今度は雨のあと狙いでがんばりましょう。

>まっきー

>えと 正しくは 相馬シスターズね。
あのね、そう思ったんだけどさ
唄い手のたここや尺八の師匠を入れたら
やっぱりブラザーやんか。
こう見えてももっと先までかんがえてるんやで

>来年も2回戦行きたいところですなあ。
うんうん あの辺りの地形図手に入れましたん♪
マツタケのポイントが地形図上でわからんのよね
今度 モンに会いに来たとき見てみてな
来年はもっと進化して 無駄なものは採らんとこ

今年は

最後のきのこ狩り ?

今年は まだまだ これから 出てくるのでは?

今日から降る雨も 温かい雨らしい

黄色の明るい 里山散策
体に良さそうですね

その後の 暴飲暴食がなければ

隊長の経過は 如何でしょうか?
お大事にして下さいませ

こんばんこ ペンギンさん

>今年は まだまだ これから 出てくるのでは?

まじーっすか? ほんと、ほんと?
確かに今年はあったかいし、雨も少なかったので
枯葉の下には まだまだ赤ちゃんキノコが
わんさかいるような気もする。
一体いつ頃までいけるんでしょうねー

>体に良さそうですね
>その後の 暴飲暴食がなければ

爆笑!!!! 確かにその通りでごじゃります
師匠ですか? まだまだ骨折がくっつかず・・・
なかなか指は使ってしまうものなので
治りが遅いようです。石膏で固めちゃえば早いんでしょうけどね
ご心配ありがとうございます 








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

