スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


高遠と小諸(釈尊寺)

2012.01.14 00:08| 今日の出来事

 

  賀 正    HANAWA1.jpg


とっくに明けてたよ おめでとうござります。
今年も どうぞよろしく遊んでね

(年明けだっていうのに、なんてフレーズなのら)



今年のスタートは どうやら一部で大雪
関東の山々は逆に例年に比べ雪も少なし

しかーし! なんなんだこの寒さは
多摩で本日早朝-3℃って いったい  

モン7 
今年も寝てばっかだよ


みなさま 風邪なんかめされませぬように

(今年は上品な言葉使いを目指しますですが
 なんせ・・慣れてないものでござりますので>?
 おほほ 失礼ブッコキ・・・あらら ありましたら御許しを)



このお正月休みは わたくしは・・・・

新年2-4日は高遠へ

6-諏訪大社 
やっぱりまずは諏訪大社にお参り

4-新春ロシナンテ
そして次は決まってますがな ロシナンテ
「 ひさしぶりだブホー 待ってたブヒョー 」

1-木曽馬 
そして 新発見! 高遠の家のそばに木曽駒の牧場みっけー
みよ!!!! この足の短さ  ぬいぐるみちゃうでーっ


3-木曽駒
木曽駒は雲にまみれて雪煙




7-9日は小諸で懐古園と釈尊寺(布引観音)をまったりと

0-妙義2 
関越から眺める妙義山は インディアンの住む砦のよう


1-釈尊寺 
小諸の目的は ココ 布引観音(釈尊寺)にう行きたかったから
 
奈良時代、行基が開き、聖徳太子が作ったとされる聖観音を祀ったと伝えられている

2-深い谷 
深く狭い谷へ階段は続いている

2-凍った滝 
ひゃーー 滝が凍ってるぅ~ ツララが頭にささるってーの 

2-凍った滝のあっぷ 
凍った滝は さっきまでボコボコ動いていたようです
この躍動感  すごっ

5-深い谷
だんだん 谷の幅は広がって 深い落ち葉道が不思議な世界へ導くようです

3-牛にひかれて善光寺 
でも、ココはかの有名な ”牛に引かれて善光寺” のお寺



7-見上げれば
見上げれば 「うひゃー あんなところに 小さな清水寺」

牛に化身して、強欲な婆さまを善光寺に連れていき改悛させたという布引観音様が
あそこに祀られているという
 


11-洞窟 
谷の両脇にそびえる岩壁を階段で登っていく
岩をくりぬいて建つ社

14-地蔵さま 

 
なんてインパクトのある おばちゃん
どちもいい味だしてるとおもわれませんか

13-のぞき魔 
ちっこい穴があると つい覗きたくなるのは人間の性

15-本殿 
山の中腹にそびえてた観音堂にたどり着きました

15-天井の絵 

天井にはそれぞれ細やかな絵が描かれています

16-あっち 
こちらから見えるは・・・谷の向こうに 途中通った寺務所が見えるまする
 

17-洞窟をくぐって
また洞窟をくぐって 元の世界へ



17-地層 
岩壁はいろいろな色の地層が・・・ほらほら 監督 

10-あんなところに

なんですか 感動の釈尊寺なのでありましたよ。

是非一度 お勧めのお寺です

《中棚荘と軽井沢へ続く》

コメント:10 トラックバック:0
<<島崎藤村ゆかりの中棚荘 | ホーム | 肘付社長椅子>>

> なんてインパクトのある おばちゃん

誰かに似てる!!!笑

そう、とっくに明けてますわよ。
今年もよろしくです。

え、呼んだ?
場所からして、そりゃ、きっと浅間山起源の凝灰岩やね。面白そう!
今年もよろしうお願いしもっす。

明けました おめでとうございます。
 
 新年早々ツッコミどころ満載な
日記が素敵です。

本年もよろしくお願いいたしますw

>テルちん
あけまして今年もよろしくー(いきなりハショリ)

>誰かに似てる!!!笑
それは こほこほっ 誰かな?
ニッカーッって笑ってるとこに歯が2本って凄くない?
ある意味かわいくもある。
今年もみんなあるがまま自然で可愛くいこうぜー(←?)
テルちんがオリンピックのマラソン選手になったら おねーさん
応援に駆けつけまっするゾ

>監督
あけましておめでとー やんや やんや

>え、呼んだ?
>きっと浅間山起源の凝灰岩やね。

 だよ だよ
なんだか 不思議な色の岩なんか見ると
すぐ監督思い出しちゃう・・・
これは犬に餌みせるとヨダレってやつ・・・
そっか 私はワンコか。
ここはお勧めですぞ。雰囲気がええよー
人が少なくなった夕暮れや うっすら雪のついた時がいいかも。
黒斑に行ったときとか寄るっきゃないですぞ

ともかく今年も一杯あそびましょうねー

>河童ちゃん

明けましておめでと。
なぬ、四国も年があけてるのん?(笑

>新年早々ツッコミどころ満載な日記が素敵です。

おっかしいな?????????
レポ・カキコは読み直してからアップするのが
今年の目標なのにな。
半分寝てるような状態で書いてるからだにゃ
誤字・脱字 これはある意味センスだからさ
そこに隠されてる深ーーーーい意味をお読みくだされ。

何はともあれ 今年もよろしく頼むぜよー(うーむ 完璧!!)

今年も宜しくです

幸せそうな もんきちさんを見て こちらまで ほんわかします

滝壺の 凹凸凹凸
時間が止まったようですね

今年もよろしくですよ。

もん吉もロシナンテも木曽駒もかわいいけど、あ~布引観音、すぐ近くまで行ったのにどうして寄らなかったんだろう。。。残念すぎる。。。
凍った滝もいいなあ。。。

>岐阜ぺんぎんさん

>幸せそうな もんきちさんを見て こちらまで ほんわかします

もん吉は盆も正月も判っているのだろうか
いつもより私がのんびりしてるので、
もん吉もゆるゆる優しい顔をしてますね。

>滝壺の 凹凸凹凸 時間が止まったようですね

不思議ですよね。どのタイミングで凍りついたのか
その瞬間を見てみたいです。
夕方の釈尊寺、そこを包んでいる空気も
みーんな時が止まったようでしたよ。
ぺんぎんさんも行ったことあるんですよね。
いいわー あそこは

>ぜぜさん

こちらこそ今年もよろしくねー

>あ~布引観音、すぐ近くまで行ったのにどうして寄らなかったんだろう。。。
>凍った滝もいいなあ。。。

惜しかったねぇ
山に行くのに なかなか近場の観光まで
調べていかないもんね。
で、また今度あっちの方に行くとき
「そだ そだ そんなとこあったな」って
思い出すもんです。
私達が行ったとき 佐久で最低-20℃だったようです。
寒かったもんねー
雪山を歩いてる時の寒さは我慢できるんだけどな








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

