スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


島崎藤村ゆかりの中棚荘

2012.01.15 22:50| 今日の出来事

2012.1.7



釈尊寺を見終わると もう夕暮れ
今宵のお宿 小諸 ”中棚荘” に向かいます。
 

2-ぶち猫
今回はやたら猫との出会いあり
このハナグロは怖がりのくせに じーっとじーっと
そこを動かず、ひたすら私たちの動きを眺めておりました。
(こやつもデブやな むふふ)

    

山を見ると やっぱりあそこを歩きたい! と思うけれど
静かな神社仏閣や 知らない街や 初めての景色なんか
眺めながら心を開放して、オマケに地の美味しいものなど
食したりするのも またこの歳になってくると楽しいことです。


”中棚荘”

島崎藤村が新婚時代を含め足掛け7年にわたり、
親しんだ温泉で足しげく通って入浴した一軒宿です。

0-中棚荘夜 
島崎藤村が小諸に赴任してきたときの心境である
 「もっと自分を新鮮に そして簡素に することはないか」
 
の言葉どおりの「新鮮に簡素に」を基本テーマとしているようです。


1-中棚荘夜 
夕暮れに灯をともす大正ロマンなお宿


「まだあげ初めし前髪のりんごのもとに見えしとき・・・」 にちなんだ
リンゴが一杯浮かんだ 初恋リンゴ風呂で温まったあとは

2-お食事に 
別棟に食事にまいります。


3-食前酒のにごり酒 
まずは 食前酒のにごり酒
濁りの割にスキッとキレのよい味

4-きき酒 
もちろん まずは利き酒セットで話も盛り上がります
ちょこちょこ飲み比べると よーくわかる味の違い

この中のお酒をたのんで、真心のこもった数々の料理をいただく
器や盛りつけなど、見た目も楽しくいただきました。(写真忘れ)

とても風情の古きよき日本旅館、隅々まで清潔にされているお宿です。
そしてなんといっても 女将さん ご主人さんそして従業員の方々
みなさんが本当に気持ちの良いんですよ。


0-中棚荘の仲間達 
宿の中庭には いろいろもらわれてきた動物達(パグ犬、カモ、ヤギ、うさぎ)

8-朝のお散歩 
霜が降りて真っ白な寒い朝の散歩には パグ犬のチビをお供に
 
 

8-絶対ここのにおいかぐー 
ぐっ ぐぐぐぅううう
 
ここの臭いかぎたい かぎたい 絶対うごかないぞー攻撃を
なんぼくらったことでしょうか。 でも好きだよ、チビちゃん♪


22-朝食のとろろ飯  
 散歩で冷えた体をまた温泉で温めて朝食に向かいます。
長野のフレッシュリンゴジュース付のここのお宿名物の麦とろろごはんです。
 銀だらの味噌漬けがしっとりと美味

6-中棚荘のおかみ 
魅力的なご主人&女将さん
なんと女将さんは自転車も原付もろくに乗っていないというのに
50を過ぎてから バイク中免、大型を取ったんですって
幾つになっても 新しい挑戦はいいものですね。
この赤いバイクは女将のもの。 やるなー 負けておれん

なにかに熱くなる
「もっと自分を新鮮に そして簡素にすることはないか」

これって幾つになっても必要だよね




コメント:12 トラックバック:0
<<甘利と千頭星山 | ホーム | 高遠と小諸(釈尊寺)>>

今年の

もっと自分を…

は 今年のロビンちゃんのメインタイトルですな!?
バイク 似合いそうだなぁ

寺社空間 好きです
京都奈良へは ふらっと1人で良く出掛けます

文学少女のロビンさん
今年も信州満喫してください。
そしてレポが楽しみにしています。

ああ・・・
一度は泊まってみたい
サライに出てくるような素敵なお宿ですね。
レポでココロ洗われ
今日のショックから立ち直れました^^;
ああ
カスピ菌がぁああああ

>岐阜ぺんぎんさん

>もっと自分を…
>は 今年のロビンちゃんのメインタイトルですな!?

そーです、そーです ソースです(古いなぁ)
自分が新鮮にあり続けるって、やっぱり
幾つになっても新しい事にチャレンジしたりして
自分を磨くよう努力しなくてはいけませんよね。
すっかり億劫になってる今日このごろ。いかんよね
今回は女将のチャレンジ精神に感化されましたん♪

>バイク 似合いそうだなぁ
よく言われます(笑
ちょっと男っぽいからかな。

>京都奈良へは ふらっと1人で・・・
私も好きなんだけどなぁ
これからはそういう事もできるんじゃないかと。
いいですよね、そんな時間の過ごし方

>カモシカ永井さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。^^

>文学少女のロビンさん
>今年も信州満喫してください。

むふふ 文学少女だなんて
私をよく知ってる人達がお腹抱えてわらってますよ。
ううっ そんなこと言ってくれるのは・・
あぁ 嬉しや、カモシカ永井さん

信州は本当に北から南まで広いです。
まだまだ沢山知らないワクワクがありますね。
カモシカ永井さんのお勧めはどこですか?
山も遊びも よかったら教えてくださいな。

>とっちゃん

>サライに出てくるような素敵なお宿ですね。

うんそうなの、なんだかね歴史を感じる古いものなのだけど
清潔で居心地がいいの。
いつかのんびりコッチに遊びにくることあったら
是非泊まってほしいなー

>今日のショックから立ち直れました^^;
カスピ菌全部だめ?
私も何年も作ってたんだけど、元を残さず
全部食べきってしまってなくなっちゃったのよん
あの滑らかな舌触り、美味しかったのになぁ
失くしてしまうとカスピ菌手に入れるの難しいもんね。
暴れはっちゃく・・・やりおったね。(笑
でも 可愛いから仕方ないっか。

>私も何年も作ってたんだけど、元を残さ>>ず全部食べきってしまってなくなっちゃっ>たのよん
なくなっちゃったのよん・・・・って((爆))
全部食べてどうすんねん!!!
tochikoはちゃんと保険を残しております。
なんたって10年越しの「菌」ですから。
今度持って行くきねー。
カスピ海のヨーグルト作るろう?

>カスピ海のヨーグルト作るろう?

つくるろう! つくるろう!
絶対つくるろう
わーい 海を渡ってカスピ海の菌がくるろう^^

えーっと カッパ菌はいらんろう

ろびっ!!

>えーっと カッパ菌はいらんろう
 悪かったね P( ̄□ ̄;)!!

>河童ちゃん

いじめたくなる程・・・・
可愛いってやつですよ。むふっ

わーい。ヨーグルト食べにいくるろう!!
完全に出遅れた。。。
今年もよろしくねん。
って、もう何べん言ってんだかねえ。

それにしても素敵なお宿やね。
なんか、リッチでセレブな夫婦な感じ>ろび・ししょ

うらやましいわぁああ。

>まっきー

おー ヨーグルト まっきーも食べるろう?
今年もよろよろしく(まじ何回いってんだか)

素敵なお宿やどー(完璧^^)
リッチでセレブでないんだけど 泊まりましたん
山形にしろ、小諸にしろ 私のセレクトよくない?
まっきー 今年いくのだ!君もいくのら!!
「強く望めば 願いはかなう」
私はそう信じてまっす。幾つになっても むふっ








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

