スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


雪の高尾山

2012.01.28 15:22| 山の空気

2011.1.27


 念願の雪の高尾山に行ってきました 



 
「高尾に雪が積ってるよ」

と聞いたなら 行かないわけにはいきませぬ

雪が降った日から4日も経ってしまったけど ここ数日の寒さならまだまだ残ってるだろう
あのいつも歩いている高尾がどんな風になってるのか、かなりワクワク

小仏行バス 9時12分発
 
なるべく雪が深そうな日影からの突入です


えみさん 

今日の相棒、えみさんはバスを降りた途端
「アイゼンつけたいんだけど~

そんな 「滑りそうな道」 「急な下り」 が超ニガテなえみさんを
なだめすかし(笑)日影沢園地からアイゼン装着です
北斜面になるこちら側はまだまだ雪があります。 


 

にゃんこ 
気をつけていきなニャー  腰が引けてるぞニャー
応援してっから なんか食べ物置いてけニャー

と 園地にいたモン吉の遠い親戚のような三毛猫くんの
 ニャーニャー攻撃にウィンナー2本を献上して先に進む


魅力あるいろはの森への道を分け城山への林道を進む
ぜぜさん御用達の道を発見できず 
そのまま単調な林道を進む

1_20120128153703.jpg

雪の木々
いいねー いいねー 雪景色はやっぱり良いです

 



城山 
ゆるゆる遊びながら2時間かけて辿り着いた城山は もったり雪帽子
「営業中」のノボリは哀しくもウソっぱち 店はもぬけのカラ  

富士山  

さすがに下の方まで真っ白な富士山
周辺の山々も見える限り雪がついています

サッポロ一番 塩ラーメンをはふはふ食べて温まる

数組の登山者もいつの間にかいなくなり
私達も高尾山頂を目指します

雪ふぶき 
大人だって木々から舞い落ちる雪にまみれる喜び

城山から高尾は十分な雪 まだサラサラしておりました

どらえもん 
むふふ 高尾の頂上に現れたドラえもんとツーショット
残念、どこでもドアは出してはもらえなかったヨヨヨ



さて 下りはお気に入りの琵琶滝コース


琵琶滝コース 
深い沢の沿いの道には 雪がワンサカ
うんうん こーじゃなくっちゃね


雪に包まれ 

たっぷりついた雪で細い枝がしなって それはそれは美しい雪景色
ほの青い白さ、 雪がのって空気も地面に降り落ちてしまったように
真空のような静けさが漂っています。

時折、さらさらと雪が木々が音をたてます

 
いつも歩いているこの道がこんな風な姿になっている
それを見届けただけで 今日は大満足です



お地蔵様 
麓のお地蔵さんも頭に雪をのっけて喜んでおりましたぞよ

コメント:14 トラックバック:0
<<どこでもドア | ホーム | 甘利と千頭星山>>

>ウィンナー2本を献上して先に進む
 Good job!!

 関東は降ってるねぇ。
この雪が3月まで続けば良いなぁ~(笑)

 って、この日記って本編あるんだよねd( ̄□ ̄;)!!

PS:最後の写真も Good job!!

土曜日のほうがいいかと思ってたけど、
いやいや、この日もなるほど、楽しそう。
城山の手前の、雪山肌の写真もいいですね。

いいな、いいな~
と、雪山に行けていない雪国信州の私のつぶやき。
でも、

私も行くぞ~!

と、心の内でつぶやくのでありました。


この寒波で市街地も白くなりましたよ。
以外と今まで雪なかったのよね。

すごいねえ。
何日もたっているのに、ぜんぜん溶けてないってのがすごいと思いました。
やっぱり、この寒さは尋常じゃないね。
雪が降ると本当に音がなくなって、不思議な感じになるよね。私もその感じ大好き~。真空みたいってわかるなああ。
でも、ふたりの声は。。。
いやいや、みなまで言うまい。

>河童ちゃん

なんかね、山やその麓で見かけるノラちゃん
どっかで飼われてるのかわからんけど
ふとっちょ多いよねー なんでだろ。
きっと皆がわけてくれるんだろうね。

>関東は降ってるねぇ。
>この雪が3月まで続けば良いなぁ~(笑)
おっと どこにくるんですかいな?
丹沢かぁ? これも恒例になりそうですね。

>って、この日記って本編あるんだよねd>( ̄□ ̄;)!!

なーにを申すモース
これが本編だっちゅーに(爆

>最後の写真も Good job!!
さんきゅ^^
頭に雪のっけて嬉しそうでしょ?
かわいいでしょ? 誰かにしてるにゃ

寒そうですニャー!
今年は特に寒いようだけど、一日で数十度違うなんていう砂漠とかと比べたらまだましかも? 雪だって昔は2階から出入りしてた地方と比べたら…なんて言ったら日本海側の人に怒られちゃうね。雪が多いのは日本海の水温上昇が原因らしいけど、こういったことが人間の生活活動が原因ではなく単なる「自然現象」の範囲内であることを願うばかりです。

>監督

>土曜日のほうがいいかと思ってたけど、
>いやいや、この日もなるほど、楽しそう。

でしょ? 負けてないでしょ?(笑
楽しかったですよぉ
高尾のびわ滝がね、あんな風に雪深い山々まで
来たみたいになっちゃって。
いつもの景色がどれだけ新鮮だったか。

ここんとこ 北高尾といい、雪高尾といい
高尾で十分楽しませてもらってます。やっぱええわ


>城山の手前の、雪山肌の写真もいいですね。
あざーす ^^
今度雪の高尾のどっかで、シリセードできるとこ探さないとだにゃ

>kumiちゃん

>いいな、いいな~
>と、雪山に行けていない雪国信州の私のつぶやき。
でも、私も行くぞ~!
>と、心の内でつぶやくのでありました。

うんうん やっとこさ峠抜けそうかな
雪があるうちに山を楽しめる体力蓄えないとだにゃ
スノシューやったん?
先日ね「えみさんのスノシュ 宝のもちぐさ・・・」っていじめたのだ。
持ってないもののヒガミか?

>この寒波で市街地も白くなりましたよ。

風邪ひかないようにねー
寒いときはビールやめて 熱燗っすよー
(なんの心配だっちゅーの)

>まっきー

>何日もたっているのに、ぜんぜん溶けてないってのがすごいと思いました。
>やっぱり、この寒さは尋常じゃないね。

ほんと、骨身にしみます、今年の寒さ。
高尾も尾根は融けてきてるけど、沢沿いはまだまだ
本当によかったよー


>雪が降ると本当に音がなくなって、不思議な感じになるよね。私もその感じ大好き~。

だしょ? あのシーンとした世界を味わってるちゅーに 私達がベラベラしゃべるわけありませぬ。オッホン
TPOなのら。場所と時をわきまえるのだ。
やればできる子なのだ。 えっへん

そっちも 大菩薩よかったねー
寒さに気持ち負けないで、やっぱ外に出なくては。
少年よ 大志をいだけー(←的はずれ?)

雪景色の高尾、いいね!

>サッポロ一番 塩ラーメン
おお、学生時代の命の綱!!
こやつの香り 遠くからでも一発で分かりますよ。

>K林さん

>今年は特に寒いようだけど・・・

そふだよね、地球温暖化ってこういうことなん?

>雪だって昔は2階から出入りしてた地方と比べたら…

そだ、長野生活してたんですもんねー
って 2階から出たりしてないか。
長野も北と南じゃ 随分雪の量が違いますね。
栄村なんか気の毒に。お年寄りは困るだろうな。
どうにかしてあげてほしいっす。

>雪が多いのは日本海の水温上昇が原因らしいけど

そーなんですか。
日本は今、試練の時なのかな
福島はもちろん、富士周辺の地震、九州の地震
豪雪。。。。辛くても辛くても
みんなで乗り切らなくっちゃですね。
春は必ずやってくるもんね。
止まない雨はない。

豪雪地帯の火打・妙高の山々は 今どんな姿なのでしょうねー

>カモシカさん

こんばんは。

>雪景色の高尾、いいね!
ですよん。 カモシカさんとこからは高尾はちょっとね
もっと近くに丹沢がありますもんね。
我が家から見ると、真っ白ですよ。


>サッポロ一番 塩ラーメン
>おお、学生時代の命の綱!!
>こやつの香り 遠くからでも一発で分かりますよ。

おぉぉ 塩ラーメンファンがここにも。
私の学生時代の命の綱!! はもっぱら味噌ラーメンだったのですが
今は浮気が本気になり・・・あぁ いけない女
塩ラーメンの あのゴマが曲者ですね
野菜を一杯炒めてのせて、ゴマの上にラー油をちょっと
・・・・・口が止まらない。
でも 浮気性の女は担担麺君も捨てがたいのよねー

ろびちゃん♪楽しかったね~ヽ(´▽`)/
レポさすが!ええショット☆☆☆

道を間違えてしもうてすんません!
雪があったので景色が違うのと、
よー考えたら、そこは下山のときしか使っとらんかったから、余計わからんかった!
でも、もう、分かったから(笑)

今冬はまた雪が積もりそうだから
楽しみ~☆☆☆

>emiさん

楽しかったねー

>道を間違えてしもうてすんません!
なんの なんの
あの道があんな風に繫がっていたのを初めてしりました。
初めての道はなんせ楽しいのだ♪

>でも、もう、分かったから(笑)
これがまた怪しいのだ(爆
でも そんなemiさんが好きなのだ

>今冬はまた雪が積もりそうだから
うーむ もう雪はないかもだよ。
いまもノラが外でニャーごにゃーごないてる。
春がそこまできてるのだ。
これからは「雪が降ったら高尾にゴー♪」だね。
その時はまた相棒よろしく








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

