スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


熱いぞ! 信玄祭

2012.04.11 23:46| 今日の出来事

2011.4.7(土)


 さぁ 電車で桜  に会いにいこいこぉー
 


 久しぶりの中央本線でゴトンゴトン 甲府を目指します

自由席だというのに ホリデー快速ビューやまな し2階の席をゲットした興奮と
車窓から ルンルン流れる晴天の空の下の山梨の景色に 
 
大人だから騒がないけどね、 むちゃむちゃ嬉しいワタクシです

い、いいんじゃない、 ステキじゃない
電車の旅って

 
1-二階 
乗車券だけでこんな豪勢な電車の2階席・・・むふふ 得した気分です

2-車窓景色 
山梨に向かって 本当は左側の席をとりたかったけど
(もち 南アルプスがみえるもんね)
そこまで欲をかいちゃー 罰が当たるってもんです


黒くなった山々の間に まだまだ俺は頂上が白いんよー 
誇ってるように金峰が顔をだした。

甲府までは1時間半程の ちょっとした旅だけど
いつかは遠くまで のんびり電車で旅をしてみたい・・・
まっ 誰もがそんな風に思ってるよね


甲府の駅は思ったより大きくて、駅のすぐ横に甲府城( 舞鶴城)

武田氏滅亡後に甲斐を領した徳川氏や豊臣系大名が甲斐を支配し、
甲府城を築城して新たに甲府城下町が整備されたという

3-城 
石垣は築城期のものを良好に残す史跡、現在は舞鶴城公園
石垣の色の違いにも なんだか深ーい意味がありそーで ちょっと胸きゅん

4-鳳凰 
小高い稲荷曲輪からは 鳳凰がどーん
昔の人は 同じように この景色を眺め・・・
それにしても そこの○急インと鉄塔 じゃ、じゃまー!! 


5-お城満開 
下を見れば 舞鶴城公園は桜満開 人満開、出店のいいニオイぷんぷん

6-桜 
やっぱり桜ってかわいいよね。
誰もが桜の前ではついつい微笑んでしまう
そんなヤツなのです。 日本人の心です 
憎いあんちくしょうです。

7-乾杯 
車でない=飲まずにいられるか!

もちろん 花見で一杯  です。
まわりもみーんな 楽しそうに飲んでいます。
カップルも、お爺ちゃんと孫娘も、夫婦も、親子も、犬と飼い主も、武士姿の人も
沢山の出店のニオイにつられて お城の周りの芝生は沢山の人




お、おぉー!?  あそこのグループは粋ですねぇ


8-和服仲間  
年配の女性グループさん
こんな桜満開の木の下で 粋に着物を着こなして
手作りのお料理を持ち寄って・・・もちろん飲んでいますぞ

たけ小屋の仲間女性軍(男性軍も)で いつかはこんな花見がしてみたいぞっと。
その前に 素敵な着物と、着付けはまっきーに教えてもらって・・・っと
んで、 素敵に年を重ねていきたいよね

 ねぇー  みんな? 



9-コンテスト 
甲府の方々 やりますな
パフォーマンスコンテスト ちょっとバカにしてました
みんなとっても楽しそうに参加しています。 お見事です



信玄祭は夕方16:15からの甲府駅前 出陣式がメイン
それまで ただただ飲んだくれていないで 
武田氏の館跡に建てられた武田神社へGO


10-武田神社 
足は揃えて写真撮らなくちゃね、はいはい
 すぐ横には祈願に来た 風・林・火山の各軍団たち 





おっ!? おおおぉー  あなたさまは?



11-沢村 
14:00から神社で戦勝祈願式に来られた
信玄公: 沢村一樹さん

やっぱり只者でない なにかオーラが燦燦としておりますがな
こんなに目の前 間近でビックリ栗まんじゅう!!!



12-二人 
立派な馬にまたがった 左は山本勘助: 伊吹吾郎さん


二人を見ようと ツアーバスまで来る始末
まるっぽ偶然で ラッキーちゃちゃちゃ



そんなこんな 夜の 軍団出陣もろもろ
とってーも楽しめた一日でしたが・・・・



なんたって 一押しが



パフォーマンスに登場したNTTドコモチーム
笑顔溢れる爽やかさ!


↓ 

13-NTTどこもcyann  


っと


強風で倒れた看板を自らなおす
お尻がかわゆい ゆるキャラ とりもつ君 !!

(彼のテーマ曲がまたかわいい)



0-とりもっちゃん 


帰りは鈍行で山梨ワインを飲みながら夜の景色を堪能しながら帰りました。

ビバ!!信玄祭

来年はどうぞ 皆様行ってみてくださいませ 

コメント:10 トラックバック:0
<<2012 GWは2山で幕締め | ホーム | 緊急!警察24時>>

土佐の街はもう葉桜です。

いーのいいのお。
花よりだんご
だんごだって花がなければただのだんごですもんね??
>女性軍(男性軍も)で いつかはこんな花見がしてみたいぞっと。
>その前に 素敵な着物と、着付けはまっきーに教えてもらって・・・っと
そっかあ
素敵な着物もまっきーにお願いしていいのねん♪

おかえりー 
ほんでただいまー
着物ねえ。次回の花見でやっちゃう?
ろびにぴったり似合いそうなのあるよん。みんなでべべ来て城跡いくかい?♪
列車の旅、ほんとにいいねえ。なんか病みつきになりそだよねー。
二階建ての二階はそりゃ景色がいいだろうねえ。

列車の旅、よいですよね~
わたしも大好きです☆
でも、ろびさんところからだと、山梨ちかいな~

信玄祭、知り合いが仮装して参加してたような・・・ちがうかな(汗)

着物!わたしも興味オオアリです~

ひっやー お久しぶりっこです^^

いやいや このわたくしがですよ
風邪でダウンしておりましたよ。とほほ

>とっちゃん
ほっとて ごめんねー 
コメありがとでした。

>だんごだって花がなければただのだんごですもんね
ふーむ 名言!!
タダの団子はもらいたいけれど、花があってこその団子なのかもね。
いや、月でもいいな。(なんだよ>自分)

>素敵な着物もまっきーにお願いしていいのねん♪
わぁーい とっちゃんも粋な着物軍団入り~♪
楽しそうだなぁ
ところで・・・とっちゃん 正座で長く座ってられる?(笑
私は立ち上がろうとして ゴロンと後ろに転がったことあります。
まるで・・・漫画やった(泣

>まっきー

お帰りん ^^
たんまり楽しんできたかいな ほっほーっ

>次回の花見でやっちゃう?
>ろびにぴったり似合いそうなのあるよん。
>みんなでべべ来て城跡いくかい?♪

次回の花見っていえば・・・あの城址やろね
うんうん やりたいよねー
んで? 私にぴったんこのべべってどんなん?
また オチがあるんじゃなかろーか
私ね・・・実は持ってる着物っていえば黄八丈しか(爆
えーん えーん 着物ないねん
まっきーはさ 着慣れてるしさ、立ち振る舞いもさ
お茶んなんかやってるし・・・・
その辺 みんなにご指導よろしく。
でもさ、酔ってきたら裾が乱れちゃうったら
あ”- 想像したら ご、ごわい

>まゆたん

どうよ どうよ もうパンパン?
ぐにょぉ~ってヘンテコな動きするでしょ?
あーーー わくわくやね。 もうすぐだよん

>列車の旅、よいですよね~
>わたしも大好きです☆
>でも、ろびさんところからだと、山梨ちかいな~

ぶふぁふぁ そうなのだ。
甲府まであっと言う間の出来事でした。
行きたいよねー 東北くらいまで
はぁー 最近行ってきた人いるけどさ うらやますい

>信玄祭、知り合いが仮装して参加してたような・・・ちがうかな(汗)

仮装・・・・・そんなのもあるのか!?
いろんな出店があったから 仮装っぽい人もいたかも
そんなステージもあったかも
なんせ 会場が一杯離れてあるんだわー
k林さんは モチロン行ったことあるんだろうなぁ

>着物!わたしも興味オオアリです~

だよねー まゆぴょんは細いから
一杯あんこ詰めなくっちゃだね。
なんかさー これから私達熟女に向かって(おいおい幾つだよ)
たまには着物を着るってえーよね
うん 山にも登り、着物でしっとり。まるで
昼間は淑女、夜は・・・(←ちがうってーの)

15日は笛吹川の河川敷で合戦でしたね.
あれは抽選で誰でも参加できますから、甲冑に身を固めることも可能です.
その前日に訪れましたが、桃の花も見頃でした.

それはともかく、今日日の中央本線ではあんなハイカラなでんさが走っているのですね.2階席だとトンネル通過時スリルあるかもだなぁ…

>ライちゃん

おぉー いらっしゃいませ
山梨は地もっちーですもんね、ライちゃんは

>15日は笛吹川の河川敷で合戦でしたね.

ぎゃー 見たかった!!(そこまで調べろって)
抽選で誰でも参加できるのかぁ 
あぁ その線いくつになっても好きなのよね(笑

>桃の花も見頃でした.
うん そうでしょうね
この週末、中央高速通るの楽しみ^^

>今日日の中央本線ではあんなハイカラなでんさが走っているのですね.2階席だとトンネル通過時スリルあるかもだなぁ…

そなのよ、あのね、天井ガラスの角がRとってるもんだから
空も広いし明るいし、トンネル通過のときは
頭ひっこめるようです。
ライちゃんも たまには電車でかえってみそー
自由席で 運よければのれますぞー

> k林さんは モチロン行ったことあるんだろうなぁ
モチロン行ったことありますよ。あっ、祭りじゃなくて場所(躑躅ヶ埼館跡)。ついでに新府城跡にも同じ日に行きました。こういうのを訪ね歩くなんてのも良いですね(もうちょっと年取ってからね)。

>K林さん

>ついでに新府城跡にも同じ日に行きました。

なぬーーーーーっ 新府城跡に行ってたの?
って 山とセットでですか?

なんだかね 武田ときくと同時にK林さんの顔が
ボワッと浮かんでくるんですよ。(笑
その筋の話を熱く語るk林さんを何度みたことか。
お祭りはね、結構楽しいですよ
夕方から 馬たちに乗ったり歩いたりする軍団の
ざわめきを聞いたり見たりしてると
あぁ こんな光景だったんだろうなって
イメージしてロマンを感じます。
まぁ 緊迫感はないですけどね(笑

>こういうのを訪ね歩くなんてのも良いですね

うん その通り。
きっと 各地の歴史と食と酒と・・・そして山ですね。
あああああああ 夢のような日々よ 早くこいー!!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

