スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中高年の冒険(1)

2012.05.09 21:20| 未分類


 「なぬーーーっ」

 「40代からは 中高年!?」





家についてすぐ TVをつけたら
そう TVの人が言っていた。

まぁ 私自身がちょっと前に 
  とうとう40才にのってしまいましたー
でもないので、そう憤慨することでもないんだけどね
 


- 今日は家族がみんな遅くなる -


こんな日は仕事をいつも以上に早々片付け、まっすぐ家にたどり着き
この一人だけの時間をどうすごすか!?

それを考えただけで なんだかムラムラ ワクワクしてくる


はて、今日は何をしてみよう


これはいわゆる 中高年の冒険 である
 
日常の行動から何か外れたことをしてみたい



まずはやらなきゃいけないことをさっさと済ます。
それは 入浴である

いつもよりモチロン手抜きですます(爆

たとえ すっぽんぽんで出てきても誰も何もいわない。



モン2 
シャワーの音が気になるモン吉
どいてどいてー 早く入るんだから



そして

今夜は


残ったカレーを・・・・・



手づかみで食べてみる!!
 

たいした冒険ではないと言うなかれ


手づかみで食べるなんて、ここはインドでもないし
私もターバンなんか巻いてないし
みっともないだなんて 私達日本人は思ってる。

場所が場所なら なんでもないことなのかもしれない。

しかし、普段生活しているこの部屋で、このテーブルで、

この食器で 手づかみで カレーを食べてみる。

バナナの皮の上にでものせて食べたら もっと気分は高まるのだろうなー





いざ!!




あぢぢぢーっ
  あぢーよー

 


カレーも白飯もいつのと同じアツアツでは辛すぎる。

インドの人達の食べているカレーはそんなに熱くないのか?

すぐに口に運ばず、親指と人差し指でぐにゃぐにゃ混ぜてみた。

なんだ なんだ この感触


カレー 

もっと大胆にこねろー



昔、砂場の砂に水を垂らして砂団子を練った時の懐かしさが
蘇ってきた。

砂の団子は食べられないが、この指の間のカレーは実際口に入れることが

出来ると思うと ぞわぞわしてきた。大きな人参はちょっとよけて、

真っ白なお米が自分の指で黄色く染まっていく。わなわなわな

私の口よりも先に、指がカレーを味わっているにちがいない。

満足するほど捏ねた後に、いよいよ口に持って行く。



つけてあるTVが「寒いからと言って靴下をはいて寝ると冷え性が悪化します」

だなんて言っている。会社の子に教えてあげなくちゃーなんて 

目も頭も完全にカレーに夢中に
なりながら他の音も耳に入ってくる

もしかして私ってすごいんでないかい?

 

思ったほど指につかめてない。

少量を口に運ぼうとするが、顔は斜め上向きでないと食物を

受けられない。みんなそういう姿勢で食べるのか。ふむ

 

食べ物と自分の指が一緒に口に入ってくる。

思ったほど一度に口に入らない。 だけど・・・だけど

なんだかとっても楽しいのだ

誰にも怒られず、自然のままに、道具を使わず、

自分と食べ物が
直接出会ったという感触

 

いつからこの行為が下品だとか悪いことだとか思われるようになったのだろ

人間は進歩と同時に食べる楽しさを半減させたのだ



 

物を食すということは、

本来こういうものだったのだと

太古の祖先が頭の後ろで囁いていた





モン 
ロビ、また アホやってるわー

コメント:16 トラックバック:0
<<大荒川谷下見歩き(奥秩父) | ホーム | 2012 GWは2山で幕締め>>

>手づかみで食べてみる!!

 ・・・・・。

 技ありっ d( ̄□ ̄;)!!

座布団一枚

チャレンジャーな ロビンちゃんに 拍手!

皿なんぞ使わず 鍋から直 いって欲しかったなぁ~
(1)って?
続きが 有るの~


見ていたTV
イカさま タコさま!
ですか?(笑)

>インドの人達の食べているカレーはそんなに熱くないのか?
もっとぬるくて、汁けがおおくしゃばしゃな感じが一般的ですな。
指でつかむというよりはすくう感じで、顔はななめ上をむかずに下向きのままで上手に食べますよ。

>河童ちゃん

なぬー 山河童 まだオヌシ手づかみ食を試してなかとねー
いかんぞ、そりゃー いかん。
ハマリます。
食べ物見ると「こりゃー難しいな」とか考えてまうよ

>岐阜ペンギンさん

>チャレンジャーな ロビンちゃんに 拍手!

やんや 拍手もらったー^^
幾つになってもチャレンジャー♪

>皿なんぞ使わず 鍋から直 いって欲しかったなぁ~

それ、あちち度がましますなー
指の皮を鍛えてからですな

そーです、イカタコです。
ターザンがあんな人だったなんて。。。驚きだ(爆

>監督

さ、さすが監督
監督の意見聞きたかったとこでありまする。

>もっとぬるくて、汁けがおおくしゃばしゃな感じが一般的ですな。
指でつかむというよりはすくう感じで、顔はななめ上をむかずに下向きのままで上手に食べますよ。

だよねー 熱くっちゃこねられないもんな。
しゃばしゃば? 指の間からおちそうだな。
それに 下向きでたべれるの? マジですか
もっと 修行が必要だ。
汁がたれそうなものは慌てて口にもっていく感が
いかんですね。もっと優雅に食さないとな

ちなみに監督はうまくてべれるのん?

汁けがおおくしゃばしゃなのは、ご飯と別のお椀で供されるカレーで、それをご飯にかけるとちょうどよくなるんですな。炊き立てご飯がうまいのは一緒で、それに汁も熱いときでも食器が金属ですぐに適度に冷めますな。
私も手で食べられないことありませんが、前後に手を洗うのが面倒やし、口に入れる時点で舌を火傷しそうに熱いのが好みなんでね。現地の人も今はスプーンを使うことが多いみたいですよ。

>バナナの皮の上にでものせて食べたら

それ ↑バナナの葉じゃね?

まあ果物くり抜いて器にするとかもあるから、バナナの皮でも有りだけど、ちびっとしか乗らんね(^.^)

オイラも、手で食べるのはやったことあるけど、不思議な感覚と美味しさがありましたね。
なんだか愛おしい感覚だったかな?

>監督

>汁けがおおくしゃばしゃなのは、ご飯と別のお椀で供されるカレーで、それをご飯にかけるとちょうどよくなるんですな

ふむふむ ご飯と汁の比率の問題だろうか。。。
一度のチャレンジでコツをつかむということは
なかなか難しいこっちゃですな。
極めるためには まだ2,3度   むふふ

>前後に手を洗うのが面倒やし、

確かにいつも以上に入念に手を洗わなくちゃですね。
それにカレー以外の物を途中でつまもうとしたら
手についたカレーをべろんべろん舐めて落とすか
そのたび手を洗わなくてはなりませぬ。大変なこっちゃ

>口に入れる時点で舌を火傷しそうに熱いのが好みなんでね

あたいだって  そですやん。

>現地の人も今はスプーンを使うことが多いみたいですよ。

マジでっか?
なんだよー 私の冒険が無意味になってしまいそうだす。
やはりインド人さんには手づかみでカレーを
日本人には芸者姿ですき焼きをたべてもらわんと
夢がこわれるーーー

>くねるクン

>それ ↑バナナの葉じゃね?

はいはい そうですよ。
あなたの言うとおり「バナナの葉」の間違いですわ
おかしいなぁ 完璧だあったはず。。。

>オイラも、手で食べるのはやったことあるけど、不思議な感覚と美味しさがありましたね。
なんだか愛おしい感覚だったかな?

なぬー 仲間がおったか
これは一度やってみた者にしかわからん感触だよねー
食事がまったくの別の世界のような
指先も一緒にカレーを味わってるなーと
あれはきっと癖になりますな。

・・・これを読んで 誰かこっそりやってるかも。。。むひひ

ちょっとカレー買いに行ってくる!

確か親指と中指と薬指を使って、きゅっきゅっってやるんじゃなかったっけ?
昔在日スリランカ人に取材したとき、そうやって一緒に食べたよ。
なんかそのあとの手をどうるのか、それが問題だと思った。テレビのリモコンとか触れないよね。
あとさ、手に傷があると痛いね。カレーは。
で、モンはさあ、手使って食べたりしない?うちのミーちゃんは大好物のゆでトウモロコシ手で持って食べてたよ。まあ、もんには無理かなあ。うん。

>ライちゃん

>ちょっとカレー買いに行ってくる!

そだ! 青年よ、大志を抱け。抱くのだ。
(仲間を作ろうと 背中を押す押す>ろび)
思い立ったら吉日。
論より証拠(?)
ロンよりチイ(←ちがうでしょっと ^^)

んで、 試してみたのかな?
是非、率直な感想文を400字×2枚で(笑

>まっきー

>確か親指と中指と薬指を使って、きゅっきゅっってやるんじゃなかったっけ?

きゅっきゅ やってみたんだけどねー
うまくまとまらんのよね。
あれは慣れなのか、コツがあるわけですな。

>昔在日スリランカ人に取材したとき、そうやって一緒に食べたよ。

アッキーもやったことあるのか?
さすが 経験豊富さん。
確かに指にキズがあったりしたら辛いっす。
そん時はどうすんだろうなぁ
ぎっちょの人は左手? いや いかんだろー左手は

>モンはさあ、手使って食べたりしない?うちのミーちゃんは大好物のゆでトウモロコシ手で持って食べてたよ。まあ、もんには無理かなあ。うん。

モンだってできるわ。(負けてらんない)
ただお上品にできてるから・・・・直接口・・・?んっ
あれ? どっちがお下品なのだ
ト、トウモロコシ食べてる猫なんて・・・へんてこ!(爆

なんてばかなんだー笑
すごいね、ほんとすごいよ、姉さん。

そりゃ、耳をたたんで、しまっちゃうよね。

>たここー もといタケさん

あんらぁー お久しぶりん♪ たーさん
もう最近ちぃーとも会いにきてくれないんだから
さみしかったわぁ~   (クラブ ろびまま)

なぬ? なぬがバカ?
本当はタココだって どっかでやってみたいと思ってるはず。
ねーちゃんにはわかってるのだ。
(ココ注意! ねーちゃんが正解、お母さんはブブーっ)

>そりゃ、耳をたたんで、しまっちゃうよね。
今度そのコツ おせーてあげるかんね。うん








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。