スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


ロビ 夏の必須アイテム

2012.08.27 20:10| 今日の出来事

 
今年は暑かったですねー (まだ終わってないけど)

わたし? 夏バテなんかちーともしてませんよ

サギソウ-1 

高遠の隣のおばちゃんに分けてもらったサギソウ

本当にサギが飛んでいる姿にそっくりで び・つ・く・り




それはコレで乗り切ってるからだ !!




ダシごはん2 

通称:ダシめし

あぁぁ ちょっと残り少ない3日目のダシなので美しさにかけるなぁ~

東北の 「ダシ 」(あちらでは「だす」ともいうそうな)



ダシ-1 
材料は ナス、キュウリ、シソ、ショウガ、ミョウガ を
 コンブダシと塩、醤油でもみこんで冷やしたもの (3,4日保存可)


ほっかほっかご飯に トーフ(私的には味が濃く感じる綿豆腐)をのっけ崩し、
その上にたんまり ダシをのせ シラスもね(オカカもグー) 
んで、お醤油ひとさし


朝目を覚ました時からのドーンとくる暑さ 
食欲のわかないアナタ

これなら 茶わん一杯 たーんと食べれますぞ

そりゃー 旬の野菜と豆腐
身体にええにきまってるがな

是非お試しあれ

ちなみに今年のサンマ むちゃ美味しいでつ
ぽってり太って 塩焼きサイコー  今旬は一杯たべまっせ 


 
【オマケ】 

000-mon2.jpg 

網戸を破って自由にベランダ出入り むふふのふ~

ぺろぺろぺろりーん


000-mon_20120827074824.jpg 
はっ  ここにいるのバレタか?


もん吉よ お前が人間ならば朝から一緒にダシめしで一杯

つくづく 残念じゃの

 

ってか、モン吉の向こう側のタライの中のガメラ もとい カメ吉

あんまりいたぶったらあかんで やさしくね  家族なんだから 



コメント:26 トラックバック:0
<<檜洞丸 (丹沢:8/4(土)) | ホーム | 風そよぐ風吹大池 (北信1850m)>>

あああー愛しのモン吉❣

ああ・・
実家でミイコを見るたびにモン吉を思い出す。
ミイコは絶対6kはあるな。。
モン吉も、そのお腹を見る限り同じくらいの体重と思われるのう。
増量といえば人(猫?)のことはいえんが。。
どこかの小屋主に○○と言われないように
減量しないとだ・・。
ところで、だし飯美味しそうでつ。

サギソウかわいいよね

ダシめしいいな~
夏バテ全開で体調不良中だす。
そんなんなら食べられそうだな。
先日は素麺すら食べられなかったっす(/ω\)
よし、オイラも久しぶりになんか作ろうっかなっと。

う うわっ
もしかしてまた増量中?
なんかもはや猫型から逸脱している感じがするのは気のせいかなあ。
当分は、メシ・トーフぬきのダシめしだねえ。
うん。そこにちょっとおかかまぜるとね、ぐっと猫好みになりますですよー

ダシメシ、うまそ~

誰かにご飯作ってほしい、今日この頃・・・
ダシメシ、うまそ~ですね。

ろびさんちのベランダ、縁側みたいのつくってあるんですねー。とってもよいかも~♪

>とっちゃん

>あああー愛しのモン吉❣
マジ モン吉でいいんでしょうか(爆

>ミイコは絶対6kはあるな。。
おそろですな。ほとんど同じ大きさなのか?
ってことはですよ、寝てる時お腹にのっかってくると
キツイ!って感じですかね。ミイコはそんな事しないのか。

>どこかの小屋主に○○と言われないように

あの小屋番はね、自分も風船のように大きくなったり小さくなったり
するくせにですよ、人にはまったく厳しいんでつ。
ったく やーねですよね

>ところで、だし飯美味しそうでつ
うん うまし うまし、一度お試しあれ

>くねるクン

>サギソウかわいいよね
だよね、なんであんな形になるんだろーな花です
ってことはサギの方がこの花より先なのか?(当たり前か)

>夏バテ全開で体調不良中だす。
>そんなんなら食べられそうだな。

なんやな、夏バテなん? だめねーチミ
食べられるうちは元気! 
食べ過ぎたら元気ちゃう! これ忘れちゃだめだめ
もうすぐ秋がきるからね
だし飯食べて乗りきるのだじょ。

>まっきー

おかえんなさいまし^^
みちのく二人旅の話は今度ゆっくりしてね♪

>う うわっ もしかしてまた増量中?
>なんかもはや猫型から逸脱している感じがするのは気のせいかなあ。

うんうん、徐々にドラえもんに変化しつつあるとこ。
これ以上カワユクなっちゃうモン吉 うふっ
あれれ まっきーも変化・・・しつつ・・幸せぶ・げほっ

>うん。そこにちょっとおかかまぜるとね、ぐっと猫好みになりますですよー

おかか 私好みでもありまするー
モン吉はしまってあるオカカが食べたくて
重い重い引き出しを引っ張り出します
もん吉ばかちゃいますよ、隠し場所何度変えても
いきついておりまする。 うはは

>まゆぴょん

コメントこっちにもありがとね

>ダシメシ、うまそ~
>誰かにご飯作ってほしい、今日この頃・・・

だよね、家事は誰かがしてくれたら
子供にユックリかかりっきりしたいもんね。
子供寝てる時は一緒に寝ないと疲れがたまるからね。

>ろびさんちのベランダ、縁側みたいのつくってあるんですねー。とってもよいかも~♪

ベランダの奥行きがそんなにないから あまり置きたくないんだけど
ベンチっていうか、縁側というか
あーいうのあると、クッションとか干すの楽ちん^^
モン吉のお昼寝場所だし。
でも、しまったなり
モン吉の写真撮るなら もっとベランダ片付けとけば
いかった~
お花だって咲いてるのもっと前にだして・・・やめとこ。
はぁー 狭くても庭がほすい

もんさま、まだおなかの円形脱毛症治らないの…?

だしはおいしいよね。
私も一時はこって作ったけど、今存在をすっかり忘れてた…
さっそく今夜にでも作ってみますw

>輝ちゃん

おひさー ^^

>もんさま、まだおなかの円形脱毛症治らないの…?

あれ、猫って最初からお腹ハゲてるんじゃなかたっけ?
なんだか長い事みてるせいか、これが普通の気がしてきたぞ。
暑い夏は お腹に毛がないほうが涼しいってもんです。
これから寒くなると。。。腹巻か!?

>だしはおいしいよね。
私も一時はこって作ったけど、今存在をすっかり忘れてた…

うんうん、輝ちんはラタトゥユとかダシとか
作り置きできるもの得意そうだよね、私も(笑
んで 野菜がたーんまり入ってるから
ラタトゥユなんか冷製パスタにも パンの上にのっけて
チーズで焼いてもうまかっちゃん。
さてさて 今夜つくってるかな

あっ!

もんきちさんの おなかって たまごを温める 雄ぺんぎんのおなかみたいだにゃー

けど 涼しそう


ぶっかけ飯系には 茗荷や生姜が みそですよね~

>岐阜ぺんぎんさん

>たまごを温める 雄ぺんぎんのおなかみたいだにゃ

ってことは・・・あなたもこんな・・・お腹?(爆

モン吉のお腹はこのままずーっと毛がない状態でいくと
思われます。シクシク
なめすぎて皮膚が硬くシコッてしまったらまずいですが
やわやわのピンクの状態なら平気と思われます
本人結構涼しくて気に入ってる様子(勝手な解釈)
モン吉のお腹に顔をうずめて・・・すると
柔らかい毛でなく ジカ肌なのが・・・難点のど飴ですな

>ぶっかけ飯系には 茗荷や生姜が みそですよね~
やばいです。このうまさ!
現場のオヤジになった気がする今日この頃(?)

うわ^^
もん吉、下半身が1.5倍くらいになってる?!
・・・
みんなに言われ続けてもん吉も肩身が狭いね^^;

ダシ、この組み合わせはサイコーですね!
薬味とタンパク質はあうのですぅ~。。
これ、日本酒もつまみにしたいっ・・・・

どうも、おまけの方に目がいってまうなあ、てか、おまけと気がつかんインパクトやった。
飼い主からみたら可愛いんやろなあ・・・

>ひろっち

>うわ^^ もん吉、下半身が1.5倍くらいになってる?!

ひろちゃーん あのね、よーくみてみて
こっちから写真とってるからさ、近い所が大きく見えるってこと
ほら、下から写真撮ると足が長く写るって(ちょっと違う?)
だからー モン吉本当はそんなに下半身おデブではないのよ。

>みんなに言われ続けてもん吉も肩身が狭いね^^;

そっそ、○家のシロだって ○家のはっちゃくだって
本物に会ったら どんだけおデブさんかわかりまへんで。
ふんで ちょっとコロコロしてる方がカワユイってもんです^^

>ダシ、この組み合わせはサイコーですね!
薬味とタンパク質はあうのですぅ~。。

さすが、栄養士さん
だよねー 薬味で日本を感じる京子のごろごろ
シソも生姜もミョウガも ダイ!こーぶつっす(チカラ込めまくり)

>監督

>どうも、おまけの方に目がいってまうなあ

まじですよね、みんな本筋わすれてまへんか(笑い

>飼い主からみたら可愛いんやろなあ・・・

ちょ、ちょっと そのセリフ
聞き捨てならんわ。 
もしかして・・・監督には、あの あのモン吉が
可愛く見えないってことですか!? ショーゲキ!!
監督んちのメイちゃんが貴婦人のような猫ならば
うちのモン吉は そりゃーちょっとお笑い系かもしれません
そりゃー ちょっとブッサイクかもしれません
しかーし! 美人は3日見たらあきる、けどブスは一生あきまへんで
どんどん 味わいが深くなっていくわけで。。。
注)↑ 決して自分の弁護してるわけでありません

んで いままだそっち?

3日見たらあきる美人はほんまの美人ちゃいまんねん。メイちゃんは美人やったけど、なんかこう奥深いもんがありました。ま、飼い主だけにしか見えへんかったかもしれんけど・・・

はい、いままだこっちだす。
さっき、こっちの端っこからこっちの真ん中に帰ってきてほっとしてます。モスキートがわ~んて唸るほど(実際は聞こえませんがそう見える)いました。もう、虫はきらい!

> 美人は3日見たらあきる、けどブスは一生あきまへんで
     ↑
このセリフ。。。。。
(わが夫のプロポーズの言葉だぁ。。。。。)

ここに反応してはいけませんね。
お久しぶりです(笑

私も元気に毎日暮らしています。
我家の今年の夏メニューは、「冷汁」!!
味噌がミソ!でやんす。

で、「ダシめし」を「ダメめし」って読んだの私だけ??


久々のコメントがこんなんでゴメン。。。。

この場をお借りして・・・

>そっそ、○家のシロだって ○家のはっちゃくだって
違うろう~。
シロちゃんは中肉でかわゆい。
んで、我が家のはっちゃくはすまんけど体重2kなり。
おデブとちがいまふ~(`ε´)

んで
駒ちゃん
ひゃーっ。
プロポーズの言葉~ヒューヒュー♪
今度隊長さんのお顔見たら
口が滑りそうでごにょごにょ。。
または「君は美人だから三日で飽きるけど、僕が飽きさせないから。。ミニスカートだって僕が買ってやるよ」なんちって。
妄想が膨らむばかり・・。

>監督

>3日見たらあきる美人はほんまの美人ちゃいまんねん。メイちゃんは美人やったけど、なんかこう奥深いもんがありました。ま、飼い主だけにしか見えへんかったかもしれんけど・・・

お互いね~ 親バカっていうか・・・(メイちゃんは確かに・・・も
ごもご←悔しいから認めたくないけど)
まっ みんなが認める美人よりおもろいわな。

>はい、いままだこっちだす。
>モスキートがわ~んて唸るほど(実際は聞こえませんがそう見える)いました。もう、虫はきらい!

ここ1週間前の我が家と同じですな
モン吉が網戸破いてベランダにでるもんだから
寝室にモスキートがわ~んて唸ってます。
刺された所にバンドエイドだ貼ってるから・・・ひどいもんです
そっか、我が家も国際化な環境ってことか(←?)

お家楽しみでしょ~ どんなんなってるか。むひひ

>駒ちゃん

おーーー お久しぶりな感じするわ~

>美人は3日見たらあきる、けどブスは一生あきまへんで
このセリフ。。。。。 (わが夫のプロポーズの言葉だぁ。。。。。)

むふぁっ テレ屋さんなんだからぁ 隊長ったら。

>我家の今年の夏メニューは、「冷汁」!!
味噌がミソ!でやんす。

な、な、なんとー 「冷汁」って手もあったか!!
うまいんよねー 冷たい味噌汁がさ。
んで あれって冥加とかきゅうりは要ってるんだよね。
サラサラって入りそうだ。
それでなくても 暑い毎日だし、晩酌するし、
ついつい夏は味噌汁から遠のいちゃうけど・・・
「冷汁」ねぇ。 うん、いいね。勉強なるわ

>で、「ダシめし」を「ダメめし」って読んだの私だけ??

駒ちゃんの呼んでて わたし「ダメだし」って読んだじょ
あぁぁぁ 厳しいお言葉食らったのかと・・・いかったなり。

>久々のコメントがこんなんでゴメン。。。。

駒ちゃんblog どないなったん(爆

>とっちゃん

>違うろう~。
>シロちゃんは中肉でかわゆい。
>んで、我が家のはっちゃくはすまんけど体重2kなり。
>おデブとちがいまふ~(`ε´)

んじゃぁ なにかい?
う、うちのモン吉だけがおデブなんかい?(爆
モン吉がずーっと向こうの玄関のマットの上ですねてるよぉ~

>今度隊長さんのお顔見たら
口が滑りそうでごにょごにょ。。
または「君は美人だから三日で飽きるけど、僕が飽きさせないから。。ミニスカートだって僕が買ってやるよ」なんちって。
妄想が膨らむばかり・・。

あぁ 妄想って果てしなくすごい
確かに駒ちゃんは美人さんやもんな・・・
んでだな、裏を返せばとっちゃんはミニスカートを買ってほしいってことやな
私なんかモン吉にひっかかれたキズだらけ・・・
足なんかもう絶対出せないわなー クスン
んでも 美人をとるか、3日で飽きられるのをとるか
うーん 思案橋ブルース(ふるっ)
今度高遠でその話題で激論やわ  覚えてたらね


>んでも 美人をとるか、3日で飽きられるのをとるか
それ、選択になってない。
美人で三日であきられるのを取るか。ブスで一生あきられないのを取るか、でしょ?

で、思案橋ブルース、なつかしいす。

>今度高遠でその話題で激論やわ  覚えてたらね
忘れなはれ。不毛な激論やわ。選択の余地ないもん。(皆さん美人ってことです、念のため。)
あ、し、しかしですね、皆さん三日であきはきませんよ。メイちゃんみたいに深~いものをお持ちですからね。

不毛な激論

さっすが
監督さん。
ナイスなツッコミですね♪
>、裏を返せばとっちゃんはミニスカートを買ってほしいってことやな
ちゃうちゃう
駒ちゃんはごにょごにょ・・ミニスカートを買ってもらっていたごにょごにょ・・・
あ・・このへんでやめとこ。。
私は○台に乗ってからこのたた膝上のスカートははけません(涙
ところで、「ロビン本舗」って本文よりも、コメントが盛り上がるとこだっけ?(爆)
いやいや
これもロビちゃんの人徳ながよ~~(*^_^*)

>監督

>それ、選択になってない。
>美人で三日であきられるのを取るか。
>ブスで一生あきられないのを取るか、でしょ?

わはははははははははは
わかーったかにゃ いいツッコミですな、相変わらず
さすが毎日奥さんと鍛えてるもんね
美人だけど それでいいのか?!3日であきられて!
と、言いたかっただけなのだ。

>(皆さん美人ってことです、念のため。)
いかんですね そーやってふぉろしちゃ
ちなみにエミさんとは結婚○十年?
あきまへんでっしゃろ、例え美人さんといえど。
なんせ性格が・・・・○枚目やし(爆

>とっちゃん

>ちゃうちゃう
>駒ちゃんはごにょごにょ・・ミニスカートを買ってもらっていたごにょごにょ・・・

なになになに? 聞いてないよぉ~
なんか面白そうな話じゃありませんか(今度きこっと)

>私は○台に乗ってからこのたた膝上のスカートははけません(涙

○台? 荷台? お立ち台? なんじゃろー
「このたた」? なんじゃろー

>ところで、「ロビン本舗」って本文よりも、コメントが盛り上がるとこだっけ?(爆)

まったくもって不思議ですな
ダシなんかとっくにどっかにブッ飛んでしまってる(爆
みんなどんだけオチャラケなんざんしょ
それがまた嬉しい恭子のごろ








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

