スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


変わりゆく高尾山

2012.09.13 22:57| 山の空気

2012.9. 9(日)


 日曜の午前中のみ!

  そんなポッカリ用事のないわずかな時間、
一人で高尾をブラリしてきました

0-富士山


この時期の高尾
 
そりゃー考えただけでも 
地獄のような暑さ

そういう時は日陰から北斜面の木陰の道を選んでトコトコ歩きます

いろはの森→高尾山頂→城山→高尾→4号路→いろはの森



久しぶりでもないのだけど 高尾のあっちこっちにビックリでした



 あらららら 日陰からいろはの森に入るところに
 ここにあったはずの・・・・「森の図書館」


ログハウス・・・が・・・ない (-"-)

0-いろはの森入口 
今では駐車場と簡易トイレが3つ 
なんでも去年の暮れに火災があって全焼 したとか・・・(出会ったオジサマ情報)






そして いろはの森に・・・

こんな竹の階段・・・・・・いつから? (-"-)


1-竹の階段 



ピカピカの新しい・・・・・木道・・階段まで(-"-)


2-階段 




およよよ・・・・・・山頂直下のトイレが
まるで 宿泊施設のように!!! (-"-)



3-山頂直下のトイレ 
なんでも今年の春に出来上がってたとか・・・(出会ったオジサマ情報)
このミシュラン高尾人気ですもんね、施設も充実せざるをえない?


次から次へ新たな高尾の姿のオドロキを胸にトコトコトコ

 はぁ~ 今日はこの暑さだけど
結構展望がきいてます。 予想に反した喜び

4-頂上富士山 
こんなオドロキは嬉しいもんであります

5-富士山 
雪はすっかりなくなりましたが・・この翌日か翌々日くらいに
初冠雪だとか・・・・・わからないもんです



6-高尾の森 
木陰の道を選んで歩いてると、たまに陽が当たった明るい緑が
目に飛び込んでくると ドキっとします


00-蝶3 
最近好きなの 蝶とお花のセット(名前はわからんけど)

00-蝶 

あっ 調子にのり過ぎですか?   これは蝶でない 蛾ですか?(^_^.)

000-花集合 

今年の暑さにめげず お花たちは頑張ってますぞー


00-トンボ 
赤いから 赤トンボ・・・  塩辛たべてると・・・・シオカラトンボ?

8-富士と空 
城山についても なおも姿をみせている富士山  私もこの灼熱に負けておれまへん



11-城山頂上2 
城山でカキ氷!!^^ を楽しみにやってきたのに
・・・・ありません。 影信だっけ? 時間が早過ぎ??(8時半)

11-城山頂上 

富士山のバカヤロー (カキ氷の怒り) なんていっちゃダメ


10-紅葉 
もう こ、紅葉!?・・な訳ありません
一年中紅葉の色をしているモミジでも見上げて癒されます


9-天狗と高尾 

おおおおおお! いつから君はそこに?おったん

城山頂上にいつのまにか!?住みついておられた天狗さん
うしろにはさっき通った高尾山
なかなかな面構えでございます
これからみんなにナデナデナデナデ 可愛がられてね




12-森の神様 

そんな発見の一日でした。
前回行ったのは・・・3月

えーーーっ じゃあ もうすでに変わっていたはずじゃん!

 じゃぁ・・・・・気づかなかっただけ・・・

(=^・・^=)


んなわけで 明日の夜から東北の山へいってきまーーす
うふっ むちゃ楽しみ♪

コメント:12 トラックバック:0
<<東北遠征報告 | ホーム | 檜洞丸 (丹沢:8/4(土)) >>

いきなり!?

日にちが違っているよ!!
この時期 予想に反して富士山が ハッキリ見えるんですね
日頃の行いの差?

高尾山
皆さんのレポ見て 一度ゆっくり観光以下で登ってみたいです
無料の駐車場があれば言うことなしなんですが


どちらへ行かれるのかな?
また この3連休の東北レポ楽しみにしてます

此方でも だいぶん涼しくなってきたよ
東北地方の朝晩は かなり冷え込むのでは?
風邪等ひかぬよう

>岐阜ぺんぎんさん

>いきなり!?
>日にちが違っているよ!!

にゃはははは 失礼しましたm(_ _"m)
その反応いいわぁ~(笑 
仕込んだ訳ではないんですが

高尾山無料Pありますよ。私はそこ専門
今回もそうでした。

>東北地方の朝晩は かなり冷え込むのでは?
風邪等ひかぬよう

ありがとね^^
東北まだ30℃らしいですけどね
さすがにお山の上は違うでしょうね。
もうね 嬉しくって どきどき
去年の出羽3山といい 東北好きです。
まってろよー東北 天気良くして・・・(何者?)

その前日の土曜日、成田空港に朝ついてちょっと出勤してから午後に高尾山へ行きました。
で、あのトイレ使いましたよ。ウオシュレット+おむつ替え台付きのブースがありましたよ。びっくりしたなあ、もう。山のトイレ日本一でしょうな。

お気をつけて

東北もまだ真夏の暑さです。
先日は「南八甲田山真夏の彷徨」の炎熱地獄を味わってきました。
お気をつけていってらっしゃ~い。

ん?
ここはどこのお山ですかね~?(^.^)

なんてぐらいの変貌に(;゚Д゚)!オドロキ
思へば、ミシュラン以来、2年程行ってないものな・・・・

>日曜日の午前中のみ
いいわね~、ぽっかり空いた時間の贅沢さ、これ好きだわ。
で、山なのにカキ氷か!!
そりゃ、確かに高尾は生ビールもうまいらしいけど・・・。
そのわりには、花も満載の身近な山だね。
そのころ、やっぱり私も地獄のような暑さの渦中だったわ。

今頃は熱い東北満喫かな。。。

あっ、監督おかえりなさ~イ!
帰国早々、仕事こなして、即山!
信じられんわ!!

>ピカピカの新しい・・・・・木道・・階段まで(-"-)

 木道ってあまり良くない様に感じる。
大地からお天道様を奪い
風の流れも変わるから
たとえば剣山の木道の下って
何にも生えていないし・・・。

 どうかねぇ~。

 その意味メガソーラーも
何だか恐ろしく感じます。

 ところで最後の写真ってトチでつか?
tochikoのマザーツリーにそっくり d(^o^)

>監督

>その前日の土曜日、成田空港に朝ついてちょっと出勤してから
午後に高尾山へ行きました。

わわわわわ おそるべし体力と気力!
普通、普通の人はですね、時差ボケで脱力感~なところ
そのまま高尾って(驚
監督 さすが武道で鍛えた身体ってやつですね。
一日違いで残念、バッタリしたかあったぞなもし^^

>で、あのトイレ使いましたよ。ウオシュレット+おむつ替え台付き
のブースがありましたよ。

私、まだ使ってないんですがね、やややっ
そんなことになってるの?
そりゃー赤ちゃんいたら便利でしょうね
そりゃーお尻もきれいで喜ぶでしょうな

で、でも、そこまでやる必要あんの?
山だから多少の事は不便あたりまえ位であったほうが。。。ごにょ
まぁ 高尾山はそういう路線ですすんでいくんですね。

>nagaiさん

あらら すっかりお名前かわってしまったのでしょうか?

>東北もまだ真夏の暑さです。

本当におっしゃる通り真夏の暑さでした。
いやいや 2000mでも20℃ありましたよ。
頂上でも半袖でも暑い程
逆に日焼けしすぎで・・・クロスケですよん(笑

地元のおばちゃんが、ずーっと雨が降らないで
葉っぱも焼けて 今年の紅葉は・・・
クマがあっちこっちで出没してるって
地球のリズムは狂ったまんまなのでしょうか

>「南八甲田山真夏の彷徨」の炎熱地獄

そーでしたか。きつかったでしょうねー
東北の山々は標高が低いので 暑さも半端ないですよね。
東北が涼しいなんてイメージはトンでもハッチです。
あとでゆっくり見にいかせていただきますね





先日は「南八甲田山真夏の彷徨」の炎熱地獄を味わってきました。
お気をつけていってらっしゃ~い。

>くねるくん

>ん?  ここはどこのお山ですかね~?(^.^)

ありゃりゃ あなたがよくビール飲みに行った山ですよん

>なんてぐらいの変貌に(;゚Д゚)!オドロキ
>思へば、ミシュラン以来、2年程行ってないものな・・・・

えー 2年も行ってないのー?
確かに高尾山は完全な観光客ムード
最近、城山までその範囲は広がりつつありますね。
でも、みんなのお山っていうのはそれはそれで
楽しいもんです。
私もご幼少の頃は家族で登ったもんです。
ミシュランがきっかけで山歩きが好きになった人が増えたとしたら
それはそれでよかったよね

>kumiちゃん

>日曜日の午前中のみ  いいわね~、ぽっかり空いた時間の贅沢さ、これ好きだわ。

うん kumiちゃんもよくやってるよね(笑でも 高尾と北アの違いはとんでもない差なのだ!

>で、山なのにカキ氷か!!
>そりゃ、確かに高尾は生ビールもうまいらしいけど・・・。

そっそ、夏にはビアガーデンあるし・・・マジです
きっとそれだけでもkumiちゃん大好きになると
思われます。 うふふ

>そのわりには、花も満載の身近な山だね。
>そのころ、やっぱり私も地獄のような暑さの渦中だったわ。

常念も暑かったのね。
これでもかー 体の水分全部でちゃうぞー
ってくらい、汗かくときあるよね。
また そのあとのアレが美味しいんだ。
はぁー だからやめられまへんねん(爆

>帰国早々、仕事こなして、即山!
信じられんわ!!

マジ、信じられませんわ!

>河童ちゃん

>木道ってあまり良くない様に感じる。
大地からお天道様を奪い
風の流れも変わるから
たとえば剣山の木道の下って
何にも生えていないし・・・。

確かにねぇ、
歩きやすいし、植生保護ってこともあるけどね
真下は大地からお天道様を奪うよね
それに なんだか山を歩いてる気がしないって
いうのはあるけどね・・・
でもさ、最近自分の歩きやすさから登山道を
外れて勝手なとこ歩く人いるでないですか
どんどん道幅が広がっちゃうのも困るしね。
湿原はあれがないととんでもないことになっちゃうしね。

>その意味メガソーラーも
何だか恐ろしく感じます。

私は風力発電のあのオバケなプロペラがこわいです。
静かな平和な里、遠野から眺める遠い山の上に
沢山並んでるのを見たとき、なんかとっても怖かった。
いい悪い それだけの話じゃなくってね。

>ところで最後の写真ってトチでつか?
tochikoのマザーツリーにそっくり d(^o^)

残念ながら あれはケヤキと思われます。
tochikoのマザーツリーも見事やもんね
大きな木はそこにいるだけで パワーを感じるよね
前に立っているだけで、逞しく、広ーい心に受け入れられるような気持ちよさを感じるもんね
とっちゃんの前で河童ちゃんがそうなように(爆








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

