スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


東北遠征報告

2012.09.18 00:12| 今日の出来事

2012.9.14-17 東北遠征 

 東北に行ってきました。
 東北・・まじ ウダルヨウナ暑さ。

東京では まきくま結婚! という大ニュース勃発
のさなかニデッスヨ



今回の目玉は そりゃー 早池峰(はやちね)登山


00-くさり 
予想以上の 楽しい

00-ハシゴ 
電車の線路じゃ あーりません

0-早池峰頂上 
頂上の見晴らしはバッチリ

00-早池峰 

まったくもっていい山でした 


名前からのイメージをかっ飛ばすような 岩岩の急登の連続 
夏には花の名山ではありまするが、この時期はちょっと静かな歩き

000-ウスユキソウ 
ハヤチネウスユキソウではなかったけど・・・
お花達はまだ咲いていました (これはウスユキソウ シクシク)

今年は雨がさっぱり降らないもんだから
葉っぱが紅葉する前に焼けて枯れてしまっているよ
とは 岳(たけ)の宿坊のおかみさん




でもって あこがれていた柳田國男 『遠野ものがたり』 で有名な
民話のふるさとを巡る旅

00-田んぼ 
ほっこりするような優しい風景、まるでみそ汁やなぁ(その喩わからんって?)

00-風車 
村はずれの 風車 水車小屋の風景

0-河童淵
もちろん 河童淵では やりましたよ 「きゅうりで河童釣り」
釣れたかどうかは・・・・内緒の内緒 




たまたま開催されていた「遠野祭り」

0-遠野祭り 
こんな可愛い踊り子さんに胸キュン


0-神楽1 
偶然 早池峰神楽に出会い感動



沢山の幸運に恵まれた3日間となりました

まっ 途中、日焼けしすぎ+下山後の祭りで興奮の為か、
夜に熱出したりもしたけどね・・・


ますます 東北らぶぅ 

詳しくはそのうち ぼちぼちと

コメント:18 トラックバック:0
<<遠野物語の世界1 (五百羅漢) | ホーム | 変わりゆく高尾山>>

おっかえり~~。

東北かぁ~~。いいなぁ~~。
早池峰山、行きたいよ~~~。

なんだかとってもレポが楽しみですよ~~。

まっきーのお祝いもせねば!!!
なんだか興奮して今夜は寝られません(笑

PS
>村はずれの風車小屋の風景
     ↑
 水車じゃないのかな?
 それとも画像が違うの?

おかえり~
電車での旅はのんびりで新鮮でいいだろうな。。
ビールも飲めるしさ(笑

で、あの大きな岩場に架かる線路、私も歩きたいなぁ。
東北の祭りは往く夏を惜しむかのように華やかですよね。祭りが終われば一気に心は秋に向って、なぜか物悲しくなるのですわ。

>日焼けしすぎ+下山後の祭りで興奮の為か、
夜に熱出したりもしたけどね・・・

あの、、、子供じゃないんだからね(笑

でも、山も祭りも楽しんだ濃~い3日間で良かったね。

おかえりなさいませ

レポ楽しみにしてます
ぼちぼち やってください

はやちねは 混んでいても良いので ウスユキソウの時期に行きたい

ほっこりする風景や とうの祭り
受け継いでいかなきゃいけないですよね


そんな ラッキーハッピーな旅
食や呑みも さぞかし…


※高尾山の無料駐車場
鍵コメで良いので 教えてくださいませ

うわっ
なんでここに・・・・
びっくりしたなあ、もお。

いいなあ、大展望!
私たちのときはガスガスだったからねえ。
やっぱ、もう一回いかなきゃだねえ。
急登、いい感じの楽しい道だったでしょ?
レポ楽しみにしとります。

早池峰いいなぁ~
山も本当にいいし、お神楽もいいよね。

水車小屋の下の写真、すごいね!
私が行ったときは河童に会えなかったけど、ロビンさんは激写成功したんだね。
しかも河童が釣りしてる!

お帰りぃ~♪

 良い風景に出会えたようで良かったね。
本編も気長に待ってるよw

 そして良い遊山の最中に
電話なんかしてごめんね。
 だって私も嬉しかったんですもの(^o^)
勘弁勘弁m(_ _)m

一昨日のBSで早池峰山やってたのちょうど見てたんだよ~偶然
ここ蛇紋岩で滑るんだってね~大丈夫だった?
お花のお山はなんか惹かれるよね。あ~私も行ってみたいなあ。

最近のろびさんちの遠征は観光も兼ねてていいよね~
私もお山ばっかもいいんだけど、最終日とかやっぱ地元で息抜きしたいよね。

で、河童淵の河童はペチャパイなんだね。。。かっぱ黄桜はボインなのになあ。。。ごにょごにょ。。。

早池峰は意外に岩岩な山でしたね。
でも岩の隙間の穴とか滑りそうなところにはガッチリと丈夫そうな
木が組んであって安心でした。
私は4年前の7月初めでしたが、花一杯の季節で堪能しました。
あの鉄はしごをレールに見立てるセンスに感心!!
遠野、いいところですね。
良い旅行?でしたね。

>駒ちゃん

>早池峰山、行きたいよ~~~。

うん とってーも楽しい山だったよ。
あそこはね 駒ちゃんお花の時期にいってみて。
ちっとも先に進まなくなっちゃうかもですが。

>まっきーのお祝いもせねば!!!
>なんだか興奮して今夜は寝られません(笑

だよね、どんなお祝いにしよかねー。 
ドーンと花火でも一発(爆
みんな大騒ぎのお祝いになりそうだよね。
駒ちゃんが興奮してどないする? でもでも、高知で同じように
興奮して電話してきた・・・おるな。いや、それだけみんな嬉しいってこと。

>村はずれの風車小屋の風景
     ↑ 水車じゃないのかな?
 
あたたたたたたた  やっぱ気づいた? 駒子やるのー(爆

>kumiちゃん

>おかえり~
>電車での旅はのんびりで新鮮でいいだろうな。ビールも飲めるしさ(笑

たらいま~
そだよ、バスも電車も移動しながらどこでも飲めるんだもん
これは画期的ですな(←あほ)

>で、あの大きな岩場に架かる線路、私も歩きたいなぁ。

だよね、絶対 kumiちゃん好きだわ
夏にはお花もたーんまりだし、もう満腹になるよ あの山。
いつか行こうよ。 体力あるうちに(爆

>祭りが終われば一気に心は秋に向って、なぜか物悲しくなるのですわ。

そなの 祭りのあとぉの寂しさはぁ~♪って吉田たくろーも歌ってた。
真夏のような暑さなんだけど、ススキやコスモスが揺れてる田舎の景色に
赤トンボが一杯飛んでるんだ。なんだか判らないけど嬉し寂しかったよ

>でも、山も祭りも楽しんだ濃~い3日間で良かったね。

ありがと。東北はええね。
Kumiちゃんもいつか一緒に行って お礼参りするのじゃー(なんの?)

>岐阜ぺんぎんさん

>はやちねは 混んでいても良いので ウスユキソウの時期に行きたい

くぅ~ アタイだってウスユキソウ(ちゃうで ハヤチネ!つけなくちゃ)の
時にいきたいもーーーん
でも 行列できるくらいは嫌だな。うん 平日狙いか・・・ぶつぶつ

>ほっこりする風景や とうの祭り
>受け継いでいかなきゃいけないですよね

ほんに そう思います。
遠野の里って ザシキワラシとか沢山の・・・あ、口チャック
ゆっくり思い出しながらレポに残したいです

>食や呑みも さぞかし…

残念、今回は食の贅沢はそんなしてへんのですよ
私達も質素に昔の世界に入り込んでいくのでありました。
(なんちゃってね)

>まっきー

うぎゃー めでたい姫がやってきたぁ~

>うわっ
>なんでここに・・・・ びっくりしたなあ、もお。

こっちこそ びっくしじゃ
興奮&お祝い電話が東北の私にもやってきましたぞ
もうねー 私が東京にいるとき頼むよ、なんか乗り遅れた感が。。(爆

>いいなあ、大展望!
>私たちのときはガスガスだったからねえ。

むふふ おほほほほー 普段のおこ・・イデっ
どんだけ気持ちよかったかー 
大展望に会いにもう1回いくべしよ!

>急登、いい感じの楽しい道だったでしょ?

ほんと急登だよね。
これから登る急登が見えてるとこがまた乙ですわ(爆
おほほほほ おめえとっ

>ゆっきー

>早池峰いいなぁ~
>山も本当にいいし、お神楽もいいよね。

ゆっきーもまっきーも早池峰ちゃんとレポってくれてないんだからー
もう探したのなんのって。
早池峰いいよねー なんだろな、頂上からはそんな名だたる山が見えるわけでは
ないんだけど、低くても山々がね緩やかにつながっているんだよねー
優しいラインなのだ。
そして、偶然みられた早池峰神楽! 
なんだか心の奥がブルルとふるえました。

>私が行ったときは河童に会えなかったけど、ロビンさんは激写成功したんだね。
>しかも河童が釣りしてる!

おーーい! をいをいをーい(爆
あれはわたしじゃー。 河童ちゃうやーん
もう そんなお茶目なゆっきーすきよん

>河童ちゃん

おおおおのお  本物のカッパやん
ただいまー

>良い風景に出会えたようで良かったね。

カッパちゃんも河童に会いに(あれ?どっちがどっちや?)いってみそー
東北もええぞー 
遠野の景色はとっちゃんの故郷とまた違う味わいがあるよ(きっと)

>良い遊山の最中に ¬電話なんかしてごめんね。

うんうん、あのコーフン度 
河童ちゃんの喜びが伝わってきて私も嬉しかったよ。
友人っていうのはいいもんだね。
友の喜びを自分の喜びとして味わえるって素敵だよね^^

>ぜぜやん

>一昨日のBSで早池峰山やってたのちょうど見てたんだよ~偶然

そなのよね、私達みれなかったんよ。かなしー
再放送まってるわ。 今ならバッチリのタイミングなのになー

>ここ蛇紋岩で滑るんだってね~大丈夫だった?
>お花のお山はなんか惹かれるよね。あ~私も行ってみたいなあ。

確かに登りも下りのコースも蛇紋岩でね、滑るんだけど ほら
雨が降ったりしてないから まだマシでしたん
ぜぜさん絶対好きだよ。 お花の時はたまらんでしょうね。
岩岩で梯子も鎖もあるから タッキーもすきだよ、きっと

>最近のろびさんちの遠征は観光も兼ねてていいよね~
>私もお山ばっかもいいんだけど、最終日とかやっぱ地元で息抜きしたいよね。

そなの、東北行くから2座狙いっていう手もあったんだけど
やっぱりその山の麓の生活とか空気とか、そういうものもひっくるめ
味わっていこうと思ってるのであります。 
うんそれがいいのだ

>TH@おおさかさん

>早池峰は意外に岩岩な山でしたね。
>でも岩の隙間の穴とか滑りそうなところにはガッチリと丈夫そうな
>木が組んであって安心でした。

そうなんですよね、大きな隙間とかには板がかかってたり・・・
地元の方達がどれだけあの山を大切にされてるかよーくわかります。 
携帯トイレも正解だと思います。今までは担いでおろしてたんですもんね。
本当にごくろーさまです、感謝してます

>私は4年前の7月初めでしたが、花一杯の季節で堪能しました。

くぅーーー(←くやしがり100%) やっぱりすごかったでしょうね。 
河原坊からのコースと小田越のコース どっちが多いのかな
やっぱり沢沿いの方が多いだろうなぁ

>あの鉄はしごをレールに見立てるセンスに感心!!

ありがとございまーす。 
これからはウチワも使って・・・(←もうやめとけ?)

お帰りなさ~い

丹沢、高尾にコメントしようと思ってたら、東北から帰ってきちゃいました^^;
早池峰山と遠野の旅だったのですねー。
早池峰山、ロビンさん好みでしょ?^^
展望よい日でうらやましいですー。

河童釣り、わたしもやってみたい!(笑)

去年、陸前高田に2日間通うのに遠野の町を通過してたのですけど、あのときは観光客も少なかったみたいで・・・。少しはにぎわってきているのでしょうか?
遠野の町ら辺の道路のあちこちに、遊びに来てくれてありがとう、支援ありがとうございます的な看板が立っていて、心がじんわりした記憶があります。
ロビンさんたちもしっかり支援してきましたね!

踊り子ちゃんの写真、素敵ですね!

>まゆぴょん

>お帰りなさ~い
>早池峰山、ロビンさん好みでしょ?^^
>展望よい日でうらやましいですー。

ただいまぁ~
天気よすぎてまっこと暑い東北でした。
行く前にまゆぴょんのレポも勉強していったよー
百名山をやってる仲間のは全部みていったと思う
仲間のレポって参考になるよね

>河童釣り、わたしもやってみたい!(笑)

えっへん 河童釣りはもちろん
あそこにいるおじさんがとっても楽しい人で面白かったよ。
河童釣りは・・・今度 高知河童を高遠で(爆

>去年、陸前高田に2日間通うのに遠野の町を通過してたのですけど、
あのときは観光客も少なかったみたいで・・・。
少しはにぎわってきているのでしょうか?

丁度、お祭りとも重なったので賑やかでした。
でも他の観光地とは若干違って、独特な
観光地としてはちょっと中途半端だけど、
それはそれで遠野はあれでいいのかもと思わせるのどかな町でした。
支援に関する看板とかはもう無かったように思われますが、
人も優しいいい町でした。

>踊り子ちゃんの写真、素敵ですね!

そなの、すごーく可愛いの。
まゆた家のチビちゃんも すぐこんな風に大きくなるよー 
楽しみだけど、そんなに早く育ってくれるなって思うよね。
ユックリその可愛さを味わわって育てたいもんね^^








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

