スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


この週末3連休は

2012.11.27 18:50| 高遠物語

この週末は、高遠でのいくつかの用事をすませに 

紅葉の山々を縫うように 高速を走らせる。。。 新車で
 (えええっ!? また)


 高速からの紅葉
今年の紅葉はホンに きれいやなー 
 山でその最盛期を見れなんだのが なんとも残念やわ


遠く関西から高遠へ届く囲炉裏の炭を受け取りと

目の前のふる~いお家の石垣が崩れてきたのを直してくれるとういので その偵察に




高遠のあの辺りには宅急便屋さんに「午前中」指定しても


すんまへん 午後にしかここまでこれないんですよ 

 
そして炭を受け取ったばかりだというのに、隣のおばあちゃん曰く

うちの倉庫に亡きおじいちゃんの手作りの炭があるわな

引っ張り出してみたら 段ボール箱4箱びっちり 

あわわわ そんなんやったら買わへんかったのに 



そして そして 隣のおばあちゃんの野沢菜漬けのつけ方を見学&お手伝い
 
野沢菜つけ 
冷たい水に手を入れっぱなしです
前日から塩を振って 幾分しんなりした葉っぱを
なんどもなんども洗って泥を落とし 束ねていきます。

美味しいものは それだけ手がかかってるんだねー



そして、そして・・・ 毒ヘビにやられてお空の星になったチャンスの
跡を継ぐべく やってきました!!!


 ハッピー  


 まだまだ若くあどけないです!
 可愛いです!
 おもいっきり甘噛みしますが なんでも許します!!


はっぴー 
みんなに笑顔を取戻してね  ハッピー

田舎の景色 
家の周辺の紅葉もすっかり落ち着いた感じです




さぁ 翌日は ちょっとでかけちゃいます

地図をにらめっこで 面白そうなところを探します

紅葉の名残

由緒正しきどっか

美味しいもの



では、安曇野のそばの
 山形村 


ここは 同祖神と蕎麦の里

まずは 清水寺(きよみずでら)


標高1,200m、松本平を一望する清水高原にあり、下界の喧騒とは無縁な
静寂で荘厳な雰囲気がただよう。寺伝によると、天平元年(729年)の春、
釋行基が廻って来られ、自ら千手観音の尊像を彫って安置し創設したと言われる。

その後延暦年間、坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際、本村清水寺を参詣し、
征伐の成功を祈願したところ、霊験あらたかであったため、本村清水寺の千手観音を
京都へ移し、それが京都東山にある清水寺になったと伝えられている。
 
 寺は真言密教の祈願寺で檀家を持たないため、度々荒廃にさらされてきた。
しかし現在は村民の心のよりどころとして清水寺保存会が組織され、保存管理にあたっている。


清水平の眺め 
ほらね、清水平からの眺めは ばつぐーん なんですよ



清水寺 
その仁王門に安置されている仁王像は、石造であり大変に珍しいそうな


清水寺3 
仁王門から山門へ延びる参道には百体観音があり
その1体1体の容貌を観察しているだけで飽きることがありまへん



石仏 
ねっ かわいいでしょ



あららぎ 

この木をしっていますか?
枝がビッシリ 生命力の強さ感じますねー

アララギの木なんですってよー
「あのアララギ派のアララギか?」とか
「なんか見るの初めてかもだー^^」なんてね

調べてみたら なんのこっちゃ
 イチイの 木の別名やわ

あほや まったく



清水ご本尊 
坂上田村麻呂に京都に持っていかれた千手観音の写真
ここに後で作られた千手観音いらっしゃいます。 
でも5月に1度しか開帳されないらしい

何が変わってるって、頭の上で組んでいる2つの手のようです
確かに・・・・手長エビ・・・みたい (爆


霊験厳かになった後は 美味しい蕎麦

唐沢そば集落



新蕎麦 
ここは水舎。 大盛にしたけど普通でも量多し。


そしてねっとり美味しいと評判 の山形村の 山芋 をお土産に

そんなこんな 長野を楽しんだ一日でした

もちろん 帰りはこの景色


八つ1
八ヶ岳の阿弥陀と横岳も雪がついてますね

北ア 
北アルプスはもう完全に雪山の気配

なんたって長野は私の心の故郷です
知れば知るほど魅力ありなり
 

コメント:12 トラックバック:0
<<秋の名残(あきるのの見所) | ホーム | 近況>>

こんばんは

ロビンさん
こんばんは。
久しぶりの信州でしたか。
来年は是非自家製の野沢菜漬けしてください。
あの山形村の清水寺の後ろに見えるハト峰と云うところ狙っています。
鉢盛山とセットで来年如何ですか。
朝日村からの林道も来年には通行できるそうです。

はっぴーかわい~
みんなにかわいがられることまちがいなしだね。
清水平、いいとこだね。県外だとなかなかピンポイントの情報はわからないけど、
ろびさんたちがいろいろと発掘してくれた名所を、メモメモしておこ。

>nagaiさん

おはよーございます。
長野は寒くなったでしょう?
今朝東京も屋根の上が真っ白です
きたね きたね 冬がきたね~って
寒いのは嫌なんだけど どっかワクワクするんですよね(笑

>来年は是非自家製の野沢菜漬けしてください
ですねー 隣のおばちゃんのお手伝いしながら
ちょっとずつ覚えていかないとですね。

>ハト峰と云うところ狙っています。
地図で確認しましたよ。 うんうん なかなかいいですね。
鉢盛山とセットで、新緑の頃も紅葉の頃も
ほっこりした山をゆっくり歩きたいですね
西方直下にアキンド平って地名もあるようで(笑

>ぜぜさん

>はっぴーかわい~

でしょー でしょー 可愛いんだから
ヤンチャで噛みまくり、興奮しまくりなんだけど
そこがまた可愛いと思える年になったのねぇ>自分

>清水平、いいとこだね。県外だとなかなかピンポイントの情報はわからないけど・・・

そなの、私たちもたまに時間作って長野を
見て歩きたいなーと思ったりするときに
信州を愛する大人の情報誌”KURA”とかで探したりね(笑
高遠からは1時間ほどなのであの界隈いいかもなのです。
まだまだ 長野掘ってみますんで、いいとこあったら
またご紹介しますぞー 
もちろんメジャーでない山とかもね。

わんこ だぁ

はっぴー
可愛いぃぃぃぃ~♪

ぎゅっと したいなぁ

> 岐阜ぺんぎんさん

おはよーございます。
今日はまた一段と寒いですねぇ
多摩でも2℃ですぞ。 げげげっ
とすると 高遠では今頃・・・-3℃くらい?
岐阜ぺんぎんさんとこは・・・??

寒さが厳しいですけど
ハッピーの笑顔は暖かいです。
まだまだあどけない表情がかわいいっす

>ぎゅっと したいなぁ

ぎゅっとさせてくれないくらい元気に
はしゃぎまわっています(笑

初めまして

こんにちは。
はじめまして、きっとと申します。
山関係の 記事を検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。
とても楽しませていただいております。
時々おじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか?
山歩きを始めて3年目、まだ初心者の域を出ず、70すぎたばあ様と二人で近所の低山を徘徊しております。

長野掘りまくってください!
地元に住んでいると、以外とスルーしちゃっているんだよね。
日常に埋もれてしまっていて、好奇心が欠落か!
いかんいかん!

KURAたまに私も眺めます、って立ち読みだけどね。
で、スバルはどうなっちゃたの?

素敵なお隣さんに出会えて幸せだね。
私もあのおばあちゃんに弟子入りしたいわ~。
野沢菜の漬け方知らんし・・・。
長野では風呂場で野沢菜洗ったりするらしいよ(笑
ホラ、本場では野沢温泉のお湯らしいから、理にかなっているやもだ。。。
今週末よろしくです。

>きっとさん

わぁー いらっしゃいませ
新しい方に ひょんなことから
覗いていただいてるなんて嬉しいことです。
そしてコメント残していただけるなんて
ますます嬉しいこっちゃ わぁーい なのです(笑

>山歩きを始めて3年目
>まだ初心者の域を出ず、70すぎたばあ様と二人で近所の低山を徘徊しております。

幸せですね~ 奥様と仲良く歩かれてるんですね。

まぁ わたくしもですね、師匠と山を楽しんでは
いるわけですが、なんせ師匠は無口、というか家では手抜き!

山の思い出振り返っても なーんも反応なしです。
思い出は懐かしがって繰り返し思い出さないと
どんどん感動が薄れるわけです。
色あせるわけでありますよ。
だからねぇ・・・もうちょっと・・・
とか おっと初めてのきっとさんにグチってはいかんですね。(笑

近所の低山はどのあたりなんでしょう。
面白いところあったら是非こっそり教えてくださいな。
これからもどうぞよろしくー^^

>クミちゃん

>長野掘りまくってください!
>地元に住んでいると、以外とスルーしちゃっているんだよね

まかせなさーい(爆
掘って掘って掘りまくって・・・
いやいや 山にも登らんといかんしな

>KURAたまに私も眺めます、って立ち読みだけどね。

うん なんか高遠ではユックリ本が読めるので
よく買ったりしますが、なかなかいいよね。
美味しい店も載ってるしね

>で、スバルはどうなっちゃたの?

スバルは今もスバルであります。
ただし、パワーアップしました。
クミちゃんと同じターボざんす。まっ ちょい悪おやじやね

>素敵なお隣さんに出会えて幸せだね。
私もあのおばあちゃんに弟子入りしたいわ~。

本当にお宝です。高遠いくと隣のおばあちゃんと
遊んでること多いねん。 勉強になるわー
二人で弟子入りしたいよね。うん

>長野では風呂場で野沢菜洗ったりするらしいよ(笑

まじ? おばあちゃん水であろーてるよ
でもさ、お米とぐときお湯でいいんでしょ?
私真冬でも ずーっと我慢して水で洗ってたわ。
しくじった。。。。 

>今週末よろしくです。

おぉ 待ってるぞん ^^

こばわー

先日はお邪魔をいたしました。
ばあさまというのは実は母でございまして・・・(汗)
こどもも就職しおばばとドライブなどしておりましたら「山へ行きたい・・・」
の一言で靴を買い、ザックを買い、ついに山婆ができあがりました。
地形図とコンパスをにらめっこしておりますと、「高度計が必要だなあ」と思い
ファーストエイドキットを用意すれば「救急救命の講習を受けなくちゃ」と思い
遭難事故を耳にすれば「GPSも必要かも」と思うのです。
そうして物欲だけが高まっていく日々でございます。
こちらは愛知県沿岸部でして、もっぱら県内の低山めぐりが専門で
太り過ぎのため膝痛を抱え、
山慣れた通りすがりのおっさん達には「荷物が多い」と笑われても
はまってしまって抜けられなくなりました。

>きっとさん

もーね 笑っちゃいましたよ
「こばわー」に。 

>ばあさまというのは実は母でございまして・・・(汗)

あらら すみません、あぁー勘違い。
お子様も就職おめでとうございます。
そしてお母様と山歩きを楽しむなんて、
それはそれは親孝行な。お母さん幸せですぞ。

なぬ? ファーストエイドキット? GPS?
物欲ってものはなんとも抑えがたきものですね。
私なんか なーんも持ってませんけどね。

愛知の沿岸部ですか
滋賀のあたりには近いですかね
低山! 私も好きですよ。
歩いていて気持ちがよいことが一番ですよねー
健康にも ダイエットにも^^ 








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

