スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


秋の名残(あきるのの見所)

2012.12.09 21:15| 今日の出来事

2012.12.1-2

秋の名残の紅葉に間に合うか?
寒さが加速した今日この頃、麓の紅葉達は待っててくれるだろうか


0-紅葉絨毯 
眼に鮮やかなアカです。 日本人の細やかな表現では これは何色というのだろう
朱? 紅? ザクロ色? 言葉では表現できません

今私たちは毎月1回  西東京の山の奥
武蔵五日市の山の作業に入ります。

その山は個人所有の山ではありますが、山が広すぎて
世話をする人がいないため、どんどん荒れてきています。

そんな山を 好きもの軍団 の私達が 山よ生き生きとしててくれーとの 願いをかけ、 
いやいや そんなカッチョイイことでなくて 実は山からの贈り物を頂いたり(笑)
山の中でなんやかんや遊ばせてもらっているのであります。

今日は 小さな沢沿いにある自生のわさび田の手入れと
作業道の補修などです。


0-作業 

気温は2℃    みんなよっぽどのスキものです

おや、とうとう ミゾレが降ってきました。
木々に囲まれた丸太のベンチでお昼を食べようとしたのに



撤収  撤収 


0-みぞれ 

みぞれ混じり 白いベールがゆるやかに山に覆いかぶさってきます


私達の目に触れる植物は、自然は
どれも独特の美しさと役割をもって
ずっと以前からこの地に自生しているんです 



しかたなく駐車場の作業小屋でお昼

テルモスも 年を重ねたのか? 手抜きか?
カップ麺の麺を柔らかくするほどの温度を保持できず。。。

まるで
 水に浸した駄菓子屋のチキンラーメン

大笑いしながらバリバリ食し、 バカだアホだのお褒めの言葉を頂き
そんなひと時が また楽しくもあります 
  


 さて では この周辺を冒険にいこーー!!

同じ東京でありながら よく知らんのです、このあたり


1-紅葉風景 
紅葉はまだあちらこちらに その姿を残していました


1-養沢神社 
養沢神社に参拝です 
 
日本武尊が東征の際、この地で病を治すために静養した
という言い伝え
のある 神社ですが、狙いは巨木のとちの木

00-toti.jpg 

とちーーーー!!

しかし、大きくなりすぎた栃の枝が折れたら危ないと
切り落とされちょっと寂しいお姿 寒さに負けずがんばれよー




次は
 五柱(いつはしら)神社




4-五柱神社の杉の頭 
ここには、環境省が巨木調査の折、調査漏れしたという東京都一のスギの
大木があります。 集落で作業していた人に尋ねると、
「あの木のところが神社」だと指さしてくれました。

巨木が頭を出しているので一目瞭然

路肩に車を停め神社に向かいます。
生い茂った木々の中に 何か 何かわかりませんが
凄いパワーを感じる存在が見え隠れしてきます


00-大杉1   
この雰囲気 何か鳥肌がたちます 
 
00-大杉 
思わず 大杉の神様にすがり付いてしまいます
とっても不思議な力を感じる大杉なのです


4-五柱神社の杉-1s 
樹齢400年 それだけでない存在感を感じるのです





そこから5分程にある 
龍珠院というお寺


5-紅葉-3 
とってものどかな暖かな雰囲気
紅葉とお花で有名なここ

5-紅葉-2 

紅葉の何とか最後に間に合ったようです。



5-池も染まって 
水面にいろんな紅葉の葉っぱ

5-紅葉s 
紅葉はピークを過ぎていましたが余韻もまた楽し



あきるのの名所を巡ったあとは 何度か今夜は日帰り温泉で利用していた

瀬音の湯  で1泊で忘年会

4-ベランダの外
泊まりのコテージの外は沢と紅葉
 美味しい食事と美味しいお酒

3-窓の外 
翌朝 霧氷の景色を眺めながら朝食はまた魅力的でした

1-ツリー 
また来年もワサビ採り タケノコ採り
そしてモチロン山の作業も楽しんで

コメント:9 トラックバック:0
<<あけましておめでとう | ホーム | この週末3連休は>>

お疲れさまで~~す(*^o^*)

>とちーーーー!!

ん??
呼んだっすか~??

>しかし、大きくなりすぎた栃の枝が折れたら危ないと
切り落とされちょっと寂しいお姿 寒さに負けずがんばれよー

うんうん
負けずに頑張るきねー。

南国土佐も寒いっす^^;
それにしても
美しい紅葉に出会えて良かったねー。

好きもの軍団…

もう一つの(飲んだくれ)集団…お世話になりました。
近場の宿(コテージ)に泊るってある意味贅沢ですねぇ おまけに紅葉と霧氷、最高じゃないですか!

>とっちゃん

おぉ 本物のとっちゃーんだ ヽ(*^^*)ノ

そなの
とっても大きな栃の木なんだけど枝が刈られててね、
でもね みんなに手入れされながら まだまだぐんぐん育っていきよ~
とっちゃんもまだまだおっきくなるねや

>南国土佐も寒いっす^^;

うん そのようですなぁ
四国のお山に雪がふるって 河童ちゃんたちのblogで知ったでつ(笑
そりゃーそうだよね。イメージって怖いね。
河童ちゃんなんか 会う前に河童のイメージがこびりついて・・・
でも 実際会っても河童だった。。。。わはは

仕事忙しそうだけど 頑張って乗り切ってくんろー

へえ、こういう作業だったのかあ、お疲れ様~
お山にかかわるって大変だけど、仲間と一緒でたのしそ~
中身も濃いですね~

うちらも今回は名所を歩いてきたんだよ~

山作業、おつかれさま~
こういうお仕事にかかわれるって、ステキですね。
それにしても神社の巨木、すばらしいですね。
写真からも何かオーラを感じます。
瀬音の湯のコテージもステキですねー
今度利用してみようかなー

>ぜぜさん

わぁお、すっかり自分のblog覗かんで
コメントみすぎしとった。 ごめんちゃい~

>へえ、こういう作業だったのかあ、お疲れ様~
>お山にかかわるって大変だけど、仲間と一緒でたのしそ~
>中身も濃いですね~

いやいや 中身は薄い(爆)んですけどね~
登るという山との関わり以外に、決まった山に
毎月足を運んでそこで作業をするということは
また別の楽しみや発見や親しみがあるんですよ。

>うちらも今回は名所を歩いてきたんだよ~

みたよみたよん♪
そして近々いきますよ(爆
このコースよくぞ見つけた、ぜぜさん^^
頭いーこいーこしちゃう。のだ

>まゆぴょん

>こういうお仕事にかかわれるって、ステキですね。

お仕事ってほどじゃ(テレテレ
単に山に遊ばせてもらってるだけで・・・えへへ

>それにしても神社の巨木、すばらしいですね。
写真からも何かオーラを感じます。

うんうん、だんだん近づいていくときに
なんか本当にドキドキしたよ、不思議だよね。
オーラって芸能人だけじゃないのよ。(←あほ)

>瀬音の湯のコテージもステキですねー
>今度利用してみようかなー

まだまだ新しくって綺麗だしね
ただ、ちょっと高いかも、二人で1コテージじゃ
みんなでお酒飲みながら、3人くらいで借りて
夜中にみんながシュラフ持参でなだれ込み・・・・おっと
そんな冗談もでてましたが・・・お酒のせいで(笑
近場に面白いスポットもあって それも楽しめますよん♪
ひーちゃんと3人でいかが。
あっと 温泉はオムツとれてからだにゃ

はあはあ。
なんやいそがしいてコメントでけへんかったわ。
瀬音の湯いいねえ。
私の知らない神社やお寺も! いかんいかん、地元の顔が丸つぶれや~
こいいうところ、ひとつひとつまわっていきたいもんですわ。
そしてたけのこ山が思い出されます。
また、誘ってちょ~
PS.昨日はもりあがったろうねえ。
私は仕事仕事でぐったりこな連休です。。。

>まっきー

>なんやいそがしいてコメントでけへんかったわ。
>瀬音の湯いいねえ。

年末だもんね、忙しいこっちゃよ
ましてや そちらはお正月イベントづくしでしょうしね
瀬音の湯 いいよ。
日帰り温泉で タケノコの後行ったもんね

いやいや なんかさー
週末の忘年山行でも思ったんだけど
あまり知られていない所に お宝一杯かくれてるよね。
五日市、奥多摩にもありますぞー
んでないと、私の陣地にしちゃうからね。(爆

おとといは盛り上がったっす。
そして「あさかわ」は凄いっす。
今度またいこなー








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

