スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


苔玉は繭玉ではなかろう

2013.05.11 11:11| 今日の出来事

毎度の桜のこの時期の高遠の集まりに

くみちゃんが 
そう、長野の くみちゃん
苔玉作りに必要なすべてを揃えてきてくれた(君はエライ!)


苔玉を作るのには

 
①それ用の土の配合をし(クミちゃん任せ)、水を入れて練る

②子供の頃を思いだしながら ベタベタこねくりまわして練る
  (U太くんは特にここがお気に入りだったよう 笑)

③その練り玉をおいておいて、次は生け花のように
 好きな花をカッチョよく選んでみる

④それをまた形よく見えるように合わせてみる(ココでセンス爆発)

⑤丸く固めた土の塊に指で穴をあけ、その中に突っ込む

⑥丸いオニギリを握るように草花を包み込み、周りに
 苔を貼り付けていく

⑦その形を維持するように糸(黒糸でグルグル縛る)
 注:糸はそのままなので決して!決して白糸は避けよう(爆
  だって焼き豚のようになってしまうからね

苔玉2 
我が家に飾られた苔玉2つ


苔玉が乾かないように水に注意していれば、草花はずーっと長く
元気に花を咲かせていてくれている

あーーー 写真って 本当の素晴らしさを伝えられないのが 残念
(って、キレイに撮れない自分のせいだっちゅうに)

苔玉をじーっと眺めてみる
小さな森がその中に潜んでいるようです

山を歩いてる時に感じる木々の匂いや水を含んだ空気
森をすり抜ける風さえも感じられます。


クミちゃん 本当にありがと

師匠は会社の帰り道拾ってきた桂の子株(本人がそう言う)を
咲きおわった花の代わりに入れてみた。 

うん、なかなかいいぞ

テーブルの上に小さな庭、いや 小さな森が現れたみたいで
毎日眺めて楽しんでいます。


んで、あの時一緒に作った仲間たち
ちゃーんと 苔玉は元気にしてますか?(笑




暑い寒いの難しい日々ではありますが
モン吉もやっとここ数日、毛がぬける ぬける 
夏が近づいてきた確かな証拠であります


朝日のモン-1

また・・・スポットライト浴びてるようなキッチンの片隅で あの態度



朝日のモン-2 

はいはい、頭の大きさの割に体が デカイ です

ここ3年程、お腹が一面毛だらけな状態をみたことない
猫はお腹に毛がないもんだと 頭の中のイメージが出来上がってしまいました


朝日のモン-3
どこに力をいれてるんだか
今度の天気のよい週末は・・・・・お風呂ですな、モン吉さん

コメント:11 トラックバック:0
<<2013GW 那須岳(前半) | ホーム | 坪山 (山梨上野原)>>

No title

いいねえ。私もつくりたーい。
まだ、ちゃんと元気にしてるってのがすごいね。
それにしても、モン・・・・
あ、もう書くのはやめておこう。
うん。

No title

>まっきー

だよね、楽しかったよぉ
んで 切り花と違って草花がイキイキとしてる。
生け花みたいに あれは何度か作ってるときれいで
形よく見えるコツがわかってくるんだな。うん
だから 今回はまずは初心者なデキ(←言い訳

モン吉ね お風呂入ったら半分くらいになりますけど 何か?

No title

えらいこっちゃ、褒められてるぞ~。。

1回姉に教えられて作っただけなのに、、
しかも、白糸をクルクル巻いて、笑われた身なのに(笑


でも、高遠の玄関に並んだ苔玉は壮観だったね。

で、みんな、、、泥んこ遊びの後は

やっぱり自分の作った苔玉に愛着が湧くのよね。

これが狙いだったのよ、フフフ。。。

師匠の桂の子株の苔玉見たいわ~

まきさんはきっとハマると思うよ、ロビさんに教えておらってね♪




No title

あっ、、と、、、

元気のなくなった苔玉は水の中にドボンと漬けて、
充分に水分を吸ったら取り出してみよう。

No title

うんうん^^元気元気!うちの苔玉はね~、紫の花(←名前がわからない・・)が咲くんだよ^^そして夜になったらしぼむの。
植わってる植物が元気すぎて、苔の壁をぶち破って根っこが表に出てきたよ~i-230
kumiさんありがとね~☆
で、、モン。。^^;
力が入っていない足が好き^^

なでなでしたい

近所のネコたちには近づくと逃げられるんやけど、モンきちはわいが近づいても逃げそうにないなぁ。

No title

うちの苔玉はね~なんかシロが時々葉っぱを食べてます。。。
そんなにゃこが好きそうな葉っぱはないはずなんだけどなあ。
ヒロちゃんの根がぶち破ってってのもすごいね。
日向に置いとくよりも、日陰のが長持ちしそうだなと思いましたよん。
くみさん、ほんとにありがとございましたあ。

モン吉は相変わらずかわゆす。
もうそのだれきった感じがたまらんね。

No title

>くみちゃん

>えらいこっちゃ、褒められてるぞ~

そりゃー もうありがたかったよん
苔玉はずーっと関心あったし、必要なもの全部用意してきて
もらちゃって 至れりつくせりでした。多謝

>やっぱり自分の作った苔玉に愛着が湧くのよね。

うんうん、その通り!
なんといっても自分の子が一番かわいいとおもってたよね
あそこにいたみんな(爆

>師匠の桂の子株の苔玉見たいわ~

なんだか桂だけ葉っぱが枯れてきた今日この頃・・・(爆

>まきさんはきっとハマると思うよ

うん 絶対ハマるな、泥遊びも


>苔玉は水の中にドボンと漬けて

うちのかわいい子はドボンでなくゆっくりお風呂にいれるよに(笑

No title

>hiroっち

>うんうん^^元気元気!

だよね、hiroっちんとこの苔玉 特に元気そう(主に似る)

>うちの苔玉はね~、紫の花(←名前がわからない・・)が咲くんだよ^^

うちの玉にも紫の花いるもーん(何きそってるんだか)


>苔の壁をぶち破って根っこが表に出てきたよ~

あーーー あ“ーーー やっぱり飼い主に・・・モゴモゴ うひゃひゃ

No title

>わいはん

お久しぶりやんかぁ~(なぜに私も関西弁)

>なでなでしたい

ほやろ ほやろ ついつい撫でたくなるかわゆさやろ
うききーっ (←親ばか)

>近所のネコたちには近づくと逃げられるんやけど、
>モンきちはわいが近づいても逃げそうにないなぁ。

あまーーい!  生クリームonアンコくらい あまーい!!
何度もチャレンジしたマッキーでさえも
フーッと言われ、むりくり抱っこの胸を蹴飛ばして
逃げるモン吉でございます。
でも、わからんからな・・案外 わいはん モンのツボかも(爆
いつか高遠で会ってやってくださいませ

No title

>ぜぜさん

>うちの苔玉はね~なんかシロが時々葉っぱを食べてます。。。

シロちゃん やるのー(笑
うちのモンもね、お外にでないから猫草をあげてるんだけど
ない時はベランダの花の葉っぱたべたりしてる。
家の中のベンジャミンもかなり葉っぱくいあらしてるなぁ
食べやすい葉っぱが苔玉にあるんだろうね

>日向に置いとくよりも、日陰のが長持ちしそうだなと思いましたよん。
>くみさん、ほんとにありがとございましたあ。

そうそう、お家の中のちょっと日があたるところで
苔玉はまったりしてます。 繊細だからカンカン照りは苦手だよね。
くみちゃんに感謝だよねー
きっとまた作りたくなるな

>モン吉は相変わらずかわゆす。
>もうそのだれきった感じがたまらんね。

ダレダレすしますな、ボールでも追っかけてみろっていうの
シロの近況報告もよろしく。
なんたって役者やし、うん








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

