スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


発見!

2013.11.18 21:47| 高遠物語


心臓が弱い方は みないでください


じゃーん 





 はやにえ

 ” はやにえ ”



高遠に葉っぱの落ち切った二股の枝に
ちょこんと乗せられていた 干からびて可愛そうなカエル 



犯人は











こやつ

mozu.jpg 
モ ズ

こんな可愛い顔してー


モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、
木の枝股に挟む行為を行う。
秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから
「モズのはやにえ(早贄)」といわれた


空腹、満腹に関係なくモズは獲物を見つけると本能的に捕える習性があり、
獲物を捕らえればとりあえずは突き刺し、空腹ならばそのまま食べ、
満腹ならば残すという説もある

冬の食料確保が目的とも考えられるが、そのまま放置することが多く、
はやにえが後になって食べられることは割合少ない



あほかぁー 

無駄に殺生するなっちゅーに

コメント:10 トラックバック:0
<<青森はしばれるわー | ホーム | 初秋の硫黄岳>>

No title

おおー、ひっからびてるねー。
モズもかわゆく撮れてること。きれいだし、けっこう目立つところに泊まってくれるから見つけやすいし、冬のバードウオッチングの優等生だよねー。
ハヤニエ、私は見たことないなあ。

No title

 山小屋時代にモズとよく遊んでいました。
不思議でしょ~(笑)
その詳細はまた後日!(b^ー°)

No title

うちのシロといっしょかも、とりあえず動いているちっこいのは採ってみるか。。。みたいな。。。

No title

>まっきー

>おおー、ひっからびてるねー。

だにゃ ハヤニエみっけてから結構経ってますのよん
最初はまだみずみずしいカエル君だったんだけどね・・・

>モズもかわゆく撮れてること。

てへ・・てへてへてへっ
あれは私の写真ではありませんよぉーっだ
高遠でまだモズにお逢いしてませんがな
モッズこししたら逢えるかも

>冬のバードウオッチングの優等生だよねー。
ハヤニエ、私は見たことないなあ。

うっしゃ 絶対みつけたる!
うちの庭にハヤニエだなんて十年早いちゅーに
あのカエル・・・あのままじゃ・・供養してやろうかな ぐちぐち

No title

>河童ちゃん

>山小屋時代にモズとよく遊んでいました。

モズって標高なんぼほどまでいるんだろ
へぇー モズと仲良しクンだったのか、羨ましー。
百舌鳥って言われる由縁は、いろんな鳥の鳴き声をマネするからだよね
面白い鳥だにゃー

>その詳細はまた後日!(b^ー°)

OKぼくじょー! うっしっし

No title

>ぜぜたん

>うちのシロといっしょかも、
とりあえず動いているちっこいのは採ってみるか。。。みたいな。。。

シロは外の世界をしってるからなー 
野性味あるもんなー
仕留めたモノを シロはどうするんだろ?
どっかに埋めとく・・・それは犬か

うちのモン吉なんて箱入りちゃんだから
「とりあえず動いてるものジッと眺める」。。。みたいな(爆

モズ

目がものすごく良いんですよね(鳥類全体?)
子供のころ、オケラ(知ってますよね?)を(トムとジェリーに出てくる)バッタン罠に仕掛けて電線の下に仕掛けてよく捕りました。
親は見て見ない振りしてたけど、自分で焼き鳥にて食べました…そういう、モズやスズメはいくらでもいて、自然がどうとか関係ない、時代が懐かしいです(年取った性か…)。

No title

>目がものすごく良いんですよね(鳥類全体?)

鳥目っていいますが、鳥類は暗部でも視力を持つものが多いんですって。
って話がそれましたが・・・
そりゃー お空の上から地上の虫とか探せるんですもんね。

>子供のころ・・・バッタン罠に仕掛けて・・・

うほぉー そんな遊びしてたんですかぁ
子供の頃ってかなり残酷なことしてますよね
近所のガキ大将なんか、カエルの口からストロー・・・(やめとこ)
焼き鳥ねー そこまでやったのですか。
師匠は家で飼っていたニワトリを家族にさばいちゃって
ほっから肉を食べれなくなっちゃたんですよね。

K林さんは案外ヤンチャ坊主さんだったんですね(爆

普通に

山が直ぐ近くなので 普通に庭で ご本人さんも ハヤニエさんも 見る事が出来ますよ
庭に来る奴の鳴き真似は雀をよくしていますよ~ 

No title

>岐阜ぺんぎんさん

ぎょぎょぎょ 
すごーい 「普通に庭でハヤニエさん」
そっか そだよね、モズが近くにいれば

>庭に来る奴の鳴き真似は雀をよくしていますよ~ 

かわいいやっちゃね、モズって
モノマネするなんてさー 
遊び心からやってるなら ますます可愛いこっちゃ
なんですかねー、繁殖期に雄は雌に気に入られようと
いろいろな鳥の鳴き声をまねしてみせるようですよ。
努力していますよね。
「今日は妻夫木、明日は大泉洋」 おもろいかも^^








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

