スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


北横岳新年山行 

2014.01.08 22:00| 山の空気

2014.1.3

あれは忘年会だったと思う。

「あのさ~ 私 珍しく元旦から4日まで休みなんだよねぇ」
のクミちゃんの一言から始まった。

んじゃ、新年最初の山は
1.軽めの山行で 
2.雪があって
3.そのあと宴会できて

はいはい 確かにエミさんの提案もココだった気もします。 

1/3 お正月の飲み疲れもものともせず

5:30 監督&エミさん お迎え
8:00 クミちゃんと茅野駅パーキングで合流
9:00 ピラタスロープーウェイの始発を狙う

正月の下りの高速は思ったほど混まず、時間より早く着いた。

今回の仲間は


00-emi.jpg 
横浜ギンバエのようなゴーグル姿のエミさん
目出し帽をかぶっていたけど、口のまわりが凍ってましたがな
久しぶりにカメラ持参、意気込みが感じられる!

 

00-kantoku_20140108220413d0e.jpg
完全防備すぎてスキがまるでない監督 (それに真っ黒だし・・・)
武道に生きているせいだろか・・・
それとも超寒がり屋さんなだけ?

00-kumi.jpg 
いつもスマートな  クミちゃん
お痩せさんの上に案外な薄着さん
なんかさ、この写真とってーも足長く見えるんでないかい?


00-sisyo.jpg 
すっかりタケさんの帽子がお気に入りの師匠
まるで元から自分の物のよう

00-robi.jpg 
そ、そして 正月のお餅で2kg 太ったア・タ・イ よー 
あー 体が重いこっちゃ



ロープーウェイから眺める景色はモチロン 天狗の庭からの眺めも素晴らしかった

どこまでも碧く広がる空の下には 真っ白な雪
「やっぱり日頃の行ない!!」 と調子にのる3人娘 (見逃して)

スキーヤーの中に紛れていた数組の登山者達がアイゼンをつけるのを横目に
「行けるとこまでノーアイゼンで行こう」との師匠の提案にちょっと不安げなエミさん

03_20140108151120287.jpg 
ロープーウェイ山頂駅の向こうは中央アルプスと御嶽山

2008年に来たときよりは雪がすくないけど
このきゅっきゅと雪を踏みしめる感触がたまらない
 


07_20140108151121ff0.jpg 
天狗の庭をぐるりと歩いて いよいよ目の前に立ちはだかる壁
(ように見える) の登りに入ります

すると…目の前を歩くクミちゃんのストック1本…雪の上に・・・寝てる
本人何食わぬ顔でさっさか先を急ぐ   
片方杖なしで気づかないんすか   ヲイヲイヲイ (爆



08_20140108151121e0b.jpg 
この雪纏うシラビソの木々に囲まれた細い道を縫って歩くギザギザ登り
太陽の光サンサン元気だし、風も届かず暑いくらいです


ただ、ネット情報による気象予報士の監督は
「午後から曇る! 昼までが勝負!!」 と 断言しております。

往復3時間程の行程なので私達はバッチリのはずであります

00-天狗の庭 
半分ほど登ってくると、右手にはさっき歩いた天狗の庭と
その向こうには南八ヶ岳の面々  

短いジグザグが終わリると こんな景色

10_20140108151122c11.jpg 
うんうん この真っ直ぐ先に北横ヒュッテが見える景色がすきなんだな~

12_201401081511456db.jpg 
この完全防備の監督のダウンも 実は・・・・ほにゃらら
いやー みんなのお気に入りとなって生まれ変わった物たちよ
感謝 感激 雨アラレ♪

ここからの急な登りが本日の核心部(ってほどではないんですがね)
一応アイゼンを装着

どうせ下りでは着けるもんね
じゃあ吹きっさらしで装着すんのもなんなので 、ここでつけちゃおかってな具合


13_20140108151146b8a.jpg 
北横ヒュッテの前でパンもかじらず 頂上を目指します



14_20140108151147747.jpg 
皆 「アイゼン着けるの久しぶり~  な喜びです


10分程の急な登りの上は 邪魔するものがないほどの展望

ただし、いきなり風が強いです
慌てて着込みます
慌てて厚手の手袋にします
あっちこっちの雪のかぶった山々を撫でてきた風はとっても冷たいです

15_2014010815114864f.jpg
わっぁーお すごーい 全部見えるぅ~

16_201401081511499d7.jpg 
キャー 大満足~  (酔っ払いではございません)


00_201401081521099ca.jpg 
南峰で全員の記念写真 (って誰が誰かわからんです)


21-蓼科 
眼の前の蓼科山の頂上付近に小屋がみえますね


22-北アルプス 
ずらーっと繫がる北アルプス。 大キレットも槍も見えます。
そっか ぜぜさんはあの左端の方の西穂に居たのでありますな


23-八ヶ岳
南八ヶ岳もぜーんぶ顔を出しています。
今頃、いろんな山の頂上で沢山の登山者が感動に胸ふくらませていることでしょう

24-御嶽山
御嶽は実に神々しいドッシリとした姿です

25-浅間山
浅間です。 浅間の右手を辿ると日光白根の真っ白な頭まで見えました

26-くみちゃん写真 
PHOTO  kumiさん

南峰が2,471.6メートル、北峰が2,480メートルの北横岳

北峰も行ったことだし、さて そろそろ帰ろうか



晴天の雪山を仲間と楽しめて・・・

温泉で気持ち良くなって・・・



そしてこれだ!



高遠で新年会

27-えみさん写真 
                                       PHOTO  emiさん
5人だというのに、まだまだこれ以上沢山食べました
もちろん いつにも増して飲みました(爆


今年もステキな年明けです♪

コメント:18 トラックバック:0
<<最近の3デカ | ホーム | 山の足跡<2014年> >>

No title

雪の北八ツは初登りにはいいお山だね~
ほんとこの日は午前中勝負って長男にも言われて、すんごいせかされたんだよ~
ロープウェイの始発ねらいまでいっしょだったね~

しっかし黄色のカナリア軍団目立ったでしょう。
ここは師匠も揃えてくれないとだわあ

No title

ほ~んと、みんな黄色^^
監督のダウン、師匠の帽子・・うふふ♪思い出だね~。
そーいう私も冬物、頂き物で揃えました^^v

去年、行った時は曇りだったのよね~。。晴れてるとこんなに景色がきれいなのね。
青空と白がとーってもステキ。
陽の光と風がないと冬山もあたたかだよね。

真っ白

メルヘン世界にオレンジ4黒1が映えまんな〜
わいも白の世界にひたりたいわ^_^

No title

>ぜぜさん

>雪の北八ツは初登りにはいいお山だね~

だねー なんせ年末年始の乱れきった身体には優しい山であります。

>ほんとこの日は午前中勝負って長男にも言われて、すんごいせかされたんだよ~
>ロープウェイの始発ねらいまでいっしょだったね~

長男クン すっかり山にはまったねー
小さい時から兄弟みんな山に同行してたもんね。
懐かしいな。ずーっとオバサン達はその成長をみていたのである(エラそう)
それが今じゃすっかり両親をリードするほど・・・

>しっかし黄色のカナリア軍団目立ったでしょう。
>ここは師匠も揃えてくれないとだわあ

だよね、でも師匠の黄色は ちょっと豚に真珠・・・ちゃうな
日本酒にチーズ・・・なんせ似合わない感じでつ(笑

No title

>hiroちゃん

>ほ~んと、みんな黄色^^

山に入ると黄色って多いよね。hiroちゃんて何色だっけ?
ほら、もしもの事態に黄色って目立つじゃない
師匠みたいな色じゃ 探してもらえないよね(笑

>監督のダウン、師匠の帽子・・うふふ♪思い出だね~。
そーいう私も冬物、頂き物で揃えました^^v

ホント、タケ大明神! だよね
あの企画は素晴らしいこっちゃ
私も今度はもう少し出せるとおもわれます

>去年、行った時は曇りだったのよね~。。
>晴れてるとこんなに景色がきれいなのね。

長野のクミちゃんに言わせると、お正月この頃の八ヶ岳は
案外天気に恵まれるようです、その代り北信の山々はあまりなようで・・・
だからね、お正月にはココはバッチリなのだ。
青い空と雪の白さ、ましてやシラビソの雪景色
これがあれば もう大満足なのであります

No title

>わいはん

>メルヘン世界にオレンジ4黒1が映えまんな〜

メルヘンの世界に メルヘンからほど遠い面々・・・v-12
しかーし! 感受性はその辺の若者の数十倍!!
オレンジ4黒1は、まるで白鳥の中のカラスか?
5人それぞれ違った色って山やのお店ではなかなか難しいこっちゃもんね

>わいも白の世界にひたりたいわ^_^

おいで おいで
雪まみれたかったら長野へきんしゃい
待ってるがな~

No title

あら、北横でしたか
思い出すな~、2008年も快晴でしたね。
素晴らしい年明けの山に拍手ですわ
てなわけで、
更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~

No title

>くねるクン

明けましておめでとー 
今年も始まったね。よろしくー

>思い出すな~、2008年も快晴でしたね。

そうそう 懐かしいよね
あの時は熊さんも山猫さんもいた(笑
雪がとっても多くてモンスターだらけだったもんね。
年の初めに雪が踏めて なんかええぞー今年の出だし!!
てな感じです。
そちらは甲武信の新年山行はしなくなっちゃったのかな

No title

あれれ? カキコしたつもりが・・・ちゃんと送信しなかったと思われ・・・
最高の日をげとでしたねえ。
黄色軍団の黄色い歓声が、超リアルに聞こえるようですぅ。
いいお山であけて、いい一年になりそうだね。
今年もよろしくです。(なんどめじゃって)

No title

>まっきー

お帰りやす
今シーズンも無事ハムってきたかな

>黄色軍団の黄色い歓声が、超リアルに聞こえるようですぅ

うん 黄色いカナリアだからね 声も軽やか歌うように
美しい声でピーチクパーチク(笑

とっても穏やかな天気だったけど 頂上はさすがに強風
やっぱり2400m越えの雪山でした。
よかったどー 雪サラサラきゅっきゅだよ。
いかんとね 雪山
おっと 滑ってきたんだもんね、半分満足だあね

No title

ありゃりゃら、ちょっと油断していたらいつの間にかup


頑張らないで、冬山気分をしっかり味わって、
青空を味方のあの大展望って、、、
やっぱ、お山もお正月気分で大判振舞いしてくれたのかな。

ロビンちゃんのお正月的ゆったり山行チョイスに脱帽ですv-218

で、気になっていたのに、酔っぱらってつい聞き逃したんだけれど・・・

目出し帽の口の周りが凍るってどんな感触なんだろうか、、、


口も凍ちゃうのかなって思っていたんだけれど、、
カナリアのごく・・・だったんがいまだ謎(笑

で、師匠にイエローぜひ着せてみたいwv-405

今さらジロー

新年明けましておめでとうございます。
北横か・・・。今年の年末ここが良いかも!
って、その前にこっち来るんだよね P( ̄□ ̄;)!!
本年もよろしくお願いしまつ。

No title

>kumiちゃん

毎度ですー 楽しかったね^^

>ロビンちゃんのお正月的ゆったり山行チョイスに脱帽です

チョイスはえみ嬢ですよ。 
あそこは お手軽&大展望なだけでなく
*kumiちゃんと多摩チームの真ん中あたり(かなりそっち寄りだけど)
*高遠はすぐそこ
なので これからあそこは むふっ
せめて帰りは自力で下まで・・・
でも 温泉と早くビール・・・まいっか(爆

エミさんの口の周りは 目出し帽の外側はまるで
オバケのQちゃんのクチみたいに白くなってたけど
内部はどうなんだろうね。 カサカサしてるのかな
いやー 常にあったかだから・・・まいっか(爆

>師匠にイエローぜひ着せてみたい

そんなん 5レンジャー目指して、これからみんな違った色で
えっと えっと ピンク着る人おらんな あの中には(大爆

No title

>河童ちゃん

>新年明けましておめでとうございます。

ええええのえ?! もう何回目の挨拶や・・・
っと思ったら このblogでは初めてか 
明けましておめでと

>北横か・・・。今年の年末ここが良いかも!

んだんだ ここえーでぇー
すんごーく気持ちええところやでー
いってみそー

>って、その前にこっち来るんだよね P( ̄□ ̄;)!!
>本年もよろしくお願いしまつ。

いくいくいくー 待っててホイっ

いまさらながら…

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくです。
で、北横岳…手ごろで良いですね。こちらも去年(一昨年か)、北横ヒュッテに泊ってウロウロしましたが、天気が良くて最高でした。

No title

山、雪、湯、宴会、完璧なバランスでしたね。ありがたい、ありがたい、感謝、感謝です。4日に帰ってあのあと初詣して、おみくじは大吉でした。そのわりに仕事は新年早々にトラぶってますけど・・・

No title

>K林さん

明けましておめでとーございます。

>で、北横岳…手ごろで良いですね。
>こちらも去年(一昨年か)、北横ヒュッテに泊ってウロウロしました

ええ 記憶にありますよ
いつも日帰りでバリバリな山行のK林さん親子が北横に泊まったんだ・・・
と意外に思ったものでした。
でも考えたら あそこに泊まったら日の出は楽々頂上でみれるのはモチロン
夕暮れもジックリ頂上で眺められるってもんです。
そしてあそこは本当にいろいろな山が眺められる 素晴らしい展望ですもんね。
んで、あの小屋はいかがでしたか?
ロープーウェイ駅から近いので そんなに泊まる人がいなくて
ユックリできるんじゃないかな~なんて思うのですがね。

No title

>監督

おぉー いよいよ旅立たれたんですかー
こっちは寒い日が続いてますが そっちは暑いでしょう

>山、雪、湯、宴会、完璧なバランスでしたね。

むちゃよかったですよね~
なんかね思い出してもとってもホノボノ
良い年始の山行だったなぁ~って思い出してるんですよ。

>ありがたい、ありがたい、感謝、感謝です。

ほんとですね
私も今年は何事にも感謝できる自分にしたいなっと思っとります。

>4日に帰ってあのあと初詣して、おみくじは大吉でした。
>そのわりに仕事は新年早々にトラぶってますけど・・・

聞きましたよ、あの日あの後初詣に行ってイタメシしたって(笑
あらら・・・仕事トラぶってますの?
試練とは・・・その人が乗り越えられないものは与えられない
っていいますから 監督ばんばん乗り切ってくださいな。
がんばれ~♪
また遊びましょうね^^








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

