スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


日本人だよ 納豆の力

2014.06.30 22:39| 健康おたく



 雨の週末、空気も心もしっとりとして
ゆるーく しずかーに流れる時の中で
朝のBS 「カーネーション」 を涙しながら観た後に

「落ち着いて読書でもすんべー」 と
今日の一日の過ごし方を思うのでありました  
 
03-うちょうらんhidari


 
そこへ1本のケタタマシイ電話

携帯に慣れているからですかね、家の電話が鳴るってすんごい驚きな気がします

どうやら 母親が明け方にトイレに行く時に滑って転んだようで
腰が痛くて動けない という驚きの内容でした。

歳をとるっていうことは なかなか体が思うようにならなくて
辛いことも多いわけです

母の中では、ちょっと前までは私達ぐらいの若さの感覚なわけで

「あれれ 中年って言われるお年頃にちこっと仲間入り?」 


だったはずが


「あれれ いつの間にか老人って言われるようになっちゃった?」

そんな様子であります。(本人=母親 を見る限り)



結局、 結果は 腰の圧迫骨折 だったわけですがね 

本人はひどく痛がって 体も動かせない状況であり、
とんでもない状況なわけでありますが・・・・・
 
なぜか そんなに重苦しーい気持ちになっていないのはですね
まぁ 母親のアッケラカンな性格もありましょうが
その母親から生まれたまた ノー天気な私の性格のせいでしょうか


   ビックリなのは

レントゲンを撮ったら いつそうだったのか判らないような
圧迫骨折箇所(現在形か過去形)が4,5ヵ所もみつかったわけですよ。

ってことはよ、今回に限ったことじゃなかった!? なわけで

先生が仰るには 
「腰が曲がってるお年寄りはみんな圧迫骨折を繰り返して
軟骨が詰まってしまって体が傾いてるんだ」  そうな

歳をとったからって痛みに鈍感になったわけじゃなし
母の痛みは想像を超える辛さだとおもわれます。

でもね 母よ! 
もうちっと痩せてくれないと何かの時におぶえないよ


でね 今回はそんな大変なことがあったのよ な報告ではなく


 みんなの日々の生活習慣に加えましょう!!


      目指すは 毎食 納豆を半パック! 

      02-納豆 
                  大切なのは ココ   なわけであります


毎食が難しければ 目指すは毎朝納豆1パック!!
(できれば少量を回数食べた方がいいそうらしいけど)


① 母親の骨折の処置としては 安静に保つようにギブス&コルセット
② 痛み止め薬処方されず (なぜなら痛みを抑えてしまうと体を動かしてしまうから)

んでもって 
③骨の補強の為にカリウムが処方された

でも納豆を毎食半パックたべれるなら 薬はのまんでいいよー

だそうで。

「娘っこも 今のうち骨粗鬆症予防のために食べとけよー」

なんだそうで。

みんなも ちょっと意識してみた方がええですぞ   ホ・ン・マに!

01-mon.jpg 
最近お気に入りのモン吉の楽園 テーブル下の小さな段ボール箱
中に入るときは必ず 規則正しくカリカリカリと3回かく (トイレちゃうねんで)

コメント:12 トラックバック:0
<<親の心子知らず | ホーム | 梅雨の合間に尾瀬る>>

骨粗しょう症対策

圧迫骨折は、背中の丸いヒトの宿命かもしれませんね。
納豆は、正解です。
余計なお世話ですが、対策をひとつ。
木槌でかかとを、コンコンと痛くない程度に片足30回ぐらい、朝昼晩の3回ぐらいたたく。
骨に刺激を与えると、ピエゾ電流と言うモノが流れ、これによりカルシウムが骨に取り込まれるそうです。
お相撲さんがしこを踏んだり、ぶつかり稽古を日常行うのは、骨太にするからだそうです。
これは昔からやっているみたいですから、先人は医学などではなく、体験から学んだのでしょう。
あと、知っていると思いますが、リン(P)を過剰に摂らないように。
ヒトが身体の恒常性を保つためのカルシウム:リンは、1:2だそうです。
よって、食品を購入する時は、何が使われているか?を見て、買ってください。
特に、素材の元が全く分らない加工品。
マッ、元気に一日中歩き廻れることができれば、あまり神経質になる必要はないですね!!
以上、余計なお世話!!でした。 
お大事に!!  

No title

納豆、私は好きで毎日食べてるんだけど、食習慣が無い人はノルマみたいになっちゃうから、負担がない程度に出来ればいいよね~。お料理に混ぜたりするといいかも(オクラ納豆とか^^納豆汁とか)

でもって、お母さん心配だね。でもってロビさんも無理すると腰が…気を付けてね・・
モン吉もなにか手伝ってくれないかな^^

No title

>八田さん

こんちはー
八田さん 凄い知識もりもりですね。尊敬~^^

>骨に刺激を与えると、ピエゾ電流と言うモノが流れ

ピ、ピ、ピエゾ電流!? 初めて聞いた。。。
へー かかとをコンコンとね 軽くたたくんだ。
そうすると カルシウムが骨に取り込まれるのかぁ
早速 母親に教えてあげよーっと

>素材の元が全く分らない加工品

はいな、最近本屋さんで「食べてはいけない・・・」とか
「たべるならどっち?」なんて立ち読みしてオドロキました。
野菜ジュースだってモノによったら危ないって。
加工品はね、 大人になって食べれるようになった
練り製品(ちくわやじゃこ天)なんか・・ほどほどにしないとだな
まぁ 神経を病まない程度に気をつかましょうね。

にしても よく知ってますね。ありがとなし
驚き桃の木サンショウの木!だす(これは四国でも言うのか?笑)

No title

>hiroちゃん

こんちゃ

>納豆、私は好きで毎日食べてるんだけど

えらいねー なんかイメージ的にはさ
毎朝、オシャレなブレックファースト♪ パン食な感じですが
そっか ご飯なんだね。 日本人やねー

>食習慣が無い人はノルマみたいになっちゃうから

そうそう、食べなきゃだめだなんて思うと重荷になっちゃうもんね。
ヘソ曲りな私はそうなると逆行くタイプだからな(爆
納豆汁!! これやってみよう。さすが栄養士さん

食習慣が無い人はノルマみたいになっちゃうから、負担がない程度に出来ればいいよね~。お料理に混ぜたりするといいかも(オクラ納豆とか^^納豆汁とか)

でもって、お母さん心配だね。でもってロビさんも無理すると腰が…気を付けてね・・
モン吉もなにか手伝ってくれないかな^^

>ロビさんも無理すると腰が
>モン吉もなにか手伝ってくれないかな

うん 腰はもうなんともないっす。心配あんがとね
モン吉はなぁ~ 手伝うっていうより、むしろ手がかかる!
会社に行く用意してると 足をひっかきにくるんだよねー
おバカ猫と巷で言われてるけど そこだけ賢いんだよな
もう私 素足なんか誰にもみせられませえん
傷跡も治りが悪いし、歳のせいか・・・あぁ 暗い暗い
hiroに負けずにまだまだガンバローっと

No title

あらら、ちょっとご無沙汰してたら、こんなことに!!
お母さん、どうぞお大事に。
少しでも痛みがおさまりますように。
わたしも骨鍛えなきゃ。かかと叩いて、納豆食って、だね。
納豆好きだけど、私が食べられるのは、週末くらいだからなあ。土日は、こびっと納豆食べるずらね。

No title

あらあら、お母さん大変だったですね~お大事にね。

>大切なのは ココ 

納豆パックの縁に秘密が!なわけないですね。。。
納豆、おいしいよね~
毎日は中々食べないけど、将来のために毎日食べるようにしよ。

No title

>まっきー

心配あんがとね
んだよ、母親の骨折がきっかけで自分の骨粗しょう症対策
これ 今の時期に再認識できてよかったっす

>豆好きだけど、私が食べられるのは、週末くらいだからなあ

なんでー? 朝ご飯たべてるんちゃうのー
もしかしてニオイ・・・・か?
私はね、父が好んで食べてる方法
納豆に細かく刻んだ玉ねぎと卵を入れてグルグル回す
あらら ふわふわなとろける様な納豆の出来上がり!
・・・・そっか、生の玉ねぎ入れたら益々ニオイ・・・だな

痛みに関しては女性の方が我慢強いよね(笑
でも、何かをしてたらまだ気持ちが紛れるかもだけど
母親は家でじーっとしてるしかないから気分がとっても不安定
年とって骨折って本当に厄介やね
身動きとれないうちに体が動かなくなってしまう
ってことは 転ばないように足腰鍛えておかないとだね

納豆食べて踵たたいて毎朝歩こうかなー

No title

>ぜぜさん

こんちはー

>あらあら、お母さん大変だったですね~お大事にね。

ありがとなし
ぜぜ家のおじいちゃんは元気かえ?
背中もシャキっとしてそうだもんね。元気がなにより

>納豆パックの縁に秘密が!なわけないですね。。。

んなわけなかろー(爆
納豆って安くてありがたいよね。
ちなみに食パンに納豆+チーズで焼いてみた。
案外食べれるかも。
ってことはご飯でもパンでも食べれちゃうわけよー
まぁ 私的に最強のお茶碗1杯は
白い炊き立てのご飯の上に
1/3は ジャコとオカカとゴマと干しエビを炒ったやつ
1/3は フワフワ納豆
1/3は シャケをほぐしたやつ
あーー 毎日ありがとう 日本の朝ごはん^^

ってか そんなの聞いていない?(爆

ぜぜさんも踵気をつけてね
今は踵はたたいたらあかんえ

No title

書き忘れてた!
トップのお花、うちのも咲いたよ。ひとつだけなんだけどね。
けっこうからからになって、あわてて水やったりしてたんだけど、ちゃんと咲いてくれてびっくり。
かわいいよねー

No title

>まっきー

おぉ ウチョウラン咲きましたかぁ
可愛い花だよね。 
隣のおばあちゃんが大切に大切に植え替えたりして増やした株
私なんかもらってきて 夏も冬もベランダに置きっぱなし
植え替えもしてないし・・・
でも、毎年咲いてるの聞いておばあちゃんビックリしてた。
毎年ちょっとずつ 茎が太くなっていくよね
東京でも元気にスクスク大きくなっていけよー
っと声はかけております。はい

お大事にね。

ロビちゃんのお母様
大変なことに・・・。
その後はどうですか?
高齢になると、転倒による打撲が寝たきりの原因となることが多いから心配だよね。
うちの母も、だいぶ腰が曲がってきました。
もう真っ直ぐには出来んみたい。
前に帰った時、顔中傷とアザだらけ、そのうえ誰かわからんぐらい顔を腫らしていて、驚いたことがありました。
聞くと
庭でつまずいて前向いて転けたんだけど、手をつくのが間に合わず、顔がら地面に激突したとのこと。
「はっはっはー」って笑いながら話すその顔の恐いこと・・(^^ゞ
でも、手を突いていたら、骨折してただろうから
良かったんだよね。
「お父さんが守ってくれゆうきー」って言ってたけど、お父さん、どうせ守るなら転けんように守ってやー。
納豆食べよ♪

No title

>とっちゃん

ご心配ありがとねー
うちの母は痛い痛いのグチから 隣で座ってる父の
無関心さに怒りが移動・・・まぁ 何か他のものにあたって
うっぷん晴らすのが手身近なようであります(爆
どんなに痛くっても時が流れないと仕方ないんだよね
そうそう お年寄りの転びが一番気をつけなくちゃだよね

それよりとっちゃんのお母さんの方が心配だわー
そんな顔面激突だなんて。かわいそうに

>「はっはっはー」って笑いながら話すその顔の恐いこと・・(^^ゞ
さすが トチかーちゃんはえらい!
その明るさが強さでもあるんだよね

>「お父さんが守ってくれゆうきー」って言ってたけど、
>お父さん、どうせ守るなら転けんように守ってやー。

ちょっといい話、いい物語読んだみたいやわ
なんか歳とるとなんでも泣けてくるからあかんな








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

