スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


まい ぶーむ

2015.02.19 21:43| 今日の出来事


 山のレポは トン  と進まず・・・・・・

  お口なおしに・・・・ちゃうな、お茶濁しに・・・そうそう そんな感じで

 
  
     最近のマイブームはこれだ!

ひつじどし

  いやいやこれは ちゃいまっせ (^_^;)
 今年 ヒツジ年なので我が家に遊びに来られてる神様と正座してるお行儀の良い羊さん
 今年も良い一年でありますように

 

そうです、 最近のマイブームはこれだ!


             

① ぬかづけ!!!


つけもの 

  これが案外大変なことで、毎日手を突っ込んでかきまぜないといけない。
  ぬか菌ちゃんが死んじゃうもんね

  この 毎日お世話 ってのが、実はワタクシ 案外嫌いでもない(笑

  モン吉もそんなもんだ

ぬか 


  「美味しい漬物よできろぉ~」 

  「毎日いぢってあげてるんだぞぉ、美味しくつくれよぉ~」 

  と まるで呪文のようにこね回す

  作ったばかりのヌカドコはまだまだ成長過程の子供のようで
  そこにリンゴの皮やシャケの骨なんか意味ありげなものを埋め込んだりして
  奥深い味に仕上がっていくという


  親の心 子知らずとはよく言ったもので
  こんなに毎日肌の触れ合いをしてるというのに
  水っぽくなってグレでみたり、「たまにはヌカカラシくわせろー」
  なんて我儘いったりもする。

 
  まっ 毎朝美味しいのぬか漬けと納豆、加えて味噌汁の

  発酵食品3本立て を食べてれば元気モリモリ  な生活でっせ

ぬかづけ 
なかなかうまいんですよ、これが





② 次は ミニ盆栽!

  
盆栽 
大きさを比較してみますた
ね、想像よりちっこいでしょ


盆栽2yoko 
このモミジは近くで拾った小さい株
器はなんでもいい。 苔をプラスするとまた見栄えがよい


先日覗いた、400年も続いている世田谷ボロ市で
盆栽名人のおばちゃんと話こんだ

「小さい器にぎちぎちに入れておけば木はずーと大きくならないよ」

なんて 中国の纏足のような過激な発言ではありますが、
家に庭があるわけでもなく、モン吉の額ほどのベランダや部屋の
テーブルに置くにはこのサイズがちょうどなのかも。


盆栽1yoko 
ちっこい金葉ケヤキの木をを植えてみた
嬉しがって毎日話かけながらお水をチビチビ飲ましていたら(冬だからね)
ほらほら 可愛い可愛い黄緑の芽がポチポチと

「こんな私がお世話しても君はちゃんと育ってくれるのか!?」 と感激

毎日 その姿を眺めるのが嬉しい日々




③ CLOSER

あああ やばいです。

まはってます。


アメリカのTVの刑事ドラマ(45分×109話らしい)

私的にはイギリスBBC製作のTVドラマ 「シャーロック」 だったのだけど
その話を高遠の帰りにしたらば、監督&emiさんから
「いやいや クローザーもおもろいで(関西出身夫婦)」  ときた。

大好きなシャーロックにケチをつけられたようで甚だ悔しくもあり
「ほんなら貸してみてよ」  と観てみたところ・・・ハマった 

そのテンポの良さ
主人公の女性本部長の色気と大きな口
頭のキレ、小気味いい程の的確な指示
そしてドラマの意外な展開


この主人公 ロス市警本部長補佐ブレンダ・リー・ジョンソンの不思議な魅力は

「監督はイライラしてる女性が嫌いなはずなのに この人は好きよね」

なんて emiさんにヤキモチを焼かせるほどの味わいをもつ。
1本が45分だから つい「ちょっと見ちゃおっかなー」の麻薬なのである


closer.jpg 


 でも あと残りはちょっと 

 終わってしまったら 私は何を楽しみに生きていけば・・・・ 


 

          さて、あなたの今のブームは??


コメント:14 トラックバック:0
<<あぁ 大倉尾根  大倉尾根  | ホーム | 山の足跡<2015年> >>

盆栽にぬか漬けに・・・(^^)

ろびんちゃん
いいなぁ。
河童がどっかで見た器やと言うてます。覚えてないけどって(*^ー^*)
なんか偶然なんだけど
我が家もつい一週間前、和宏さんにから桜のミニ盆栽をいただきました。
あまり甘やかさず、自然のままに育てなければいけないと聞いたので
たまーに雨が降ったよーって水をあげる程度にして
ベランダに置いたままになっています。大丈夫か??
ここをお借りして、ちょっと近況報告!
仕事で追われている私を思ってか
「マメだまめ男」くんの河童が毎日洗濯やお弁当や掃除をやってくれています。
洗濯物を干すも干さないも、気象庁のページを見て、風向きや気温で判断します(爆)洗い物もいかに水切りをよくするか、とか、部屋の埃にも敏感で、空気清浄機を買い持ち回っています。もちろん掃除は以前から雑巾がけとから拭きですら(^^ゞ。。

そのうちぬか漬けも作るのではないかと思うくらいです(^^;)
ケヤキの葉っぱ、可愛いね。
ミニ盆栽のその後、また見せてね。

No title

えー、おひさしぶりです。
実は今使ってるこのMy PCで自宅からはロビ本舗の表紙までいけるけど、「続きを読む」をクリックすると何度やっても「FC2は機能しません」とフリーズしてたんです。ここバンコク空港で試してみたらグー!

さて、正座の羊君が猿に見えたのは私だけ?
ぬか漬け美味そう!わけてくでー!
ミニ盆栽、実にいいですね。素晴らしいー!それとも写真がうまいのか?
クローザーは100話以上もあるので、細かいところをいちいちおぼえてられない。またはじめから見なおせば何度でも楽しめます。(ボケ老人夫婦限定か?)

No title

ぬか漬けの話題でぬか漬け食べたくなった~
浅漬けと違って旨み成分バッチリだよね
さすが発酵食品。私もかかさず、どれかの発酵食品を1日一回は摂ってます。体が錆びないようにね^^;
これで山には糠床持参だね^^☆彡

No title

ぬか漬けってまめじゃないとできないんだよね~
私も何度だめにしちゃったことか。。。
あの、夏の縦走で大概まずくなっちゃいまんねん。
ああ、無性に食べたい。

ミニ盆栽もおもしろそうだね~今までやってみようって考えたこともなかったけど
なんか小宇宙だなあ。私もやってみようかな。

No title

>とっちゃん

>河童がどっかで見た器やと言うてます。覚えてないけどって(*^ー^*)

なぬーーーっ 覚えてない!?
ほら、バベルった時に・・・あらら
とっても木肌がきれいでコヤツいいやつです(笑

>和宏さんにから桜のミニ盆栽をいただきました。
>あまり甘やかさず、自然のままに育てなければいけないと聞いたので
>たまーに雨が降ったよーって水をあげる程度にして

さすがや、とっちゃん それがええわ。
私甘やかしすぎなんだよね、なんでも
「たまに雨がふってきたよー」ってのがステキ!
私も見習おうっと。 聞いてよかった、うん
小さな盆栽で桜がさいたら可愛いだろうね

>「マメだまめ男」くんの河童が毎日洗濯やお弁当や掃除をやってくれています。
洗濯物を干すも干さないも、気象庁のページを見て、風向きや気温で判断します(爆)

さすが、山や! 風向きもか? 
河童ちゃんの仕事ぶりは隅々まで几帳面だねー
人は見かけで判断・・・・おっと、見るからにだわね(曝
良い旦那 めっけたね とっちゃん^^

No title

>監督

>何度やっても「FC2は機能しません」とフリーズしてたんです。
>ここバンコク空港で試してみたらグー!

いやー 突然の出張残念でした。
せっかくの高尾ぶらり+飲みのお誘いだったのにぃー
でも繫がってよかったです。
しかし、バンコク空港だけのピンポイントちゃうよね(曝

>ぬか漬け美味そう!わけてくでー!

 はいはい、おいくら万円で?(笑

>クローザーは100話以上もあるので、細かいところをいちいちおぼえてられない。またはじめから見なおせば何度でも楽しめます

もちろんです。 えーっとこれからもグルグル貸してくださいね。
いまね、まだ見てないクローザーが家にあるっていうだけで
なんぼ嬉しいか。 うっしっしっし
んでね、クローザーのHPみたらね、なんと!!
1話目が無料でPCで観れるようになってたんですわ。
もちろん、観ちゃいましたよ
だから監督もそっちで観れるんちゃうかな

No title

>hiroっち

>ぬか漬けの話題でぬか漬け食べたくなった~

だしょ だしょ
朝ごはんはもちろん 夜の部の日本酒っていうのもええわな。(笑

>浅漬けと違って旨み成分バッチリだよね

そなの でもぬか漬けって難しいかも。
旨み成分どんだけ上手に出すかって。こりゃー腕にかかってるな

>これで山には糠床持参だね^^☆彡

およよーーー そっか いいかもだな。
最近のヒロっちの山の上でのグルメランチに負けないように
私もがんばろーーー(曝

No title

>ぜぜさん

>ぬか漬けってまめじゃないとできないんだよね~
>私も何度だめにしちゃったことか。。。
>あの、夏の縦走で大概まずくなっちゃいまんねん。

そうなんだよねー
周りでも結構やったことある人多いんだけど
夏を越せるかと、長く家を空けてしまうことが
ネックになるんだよね。
私は大きめのタッパに入れて、冷蔵庫で保存してるから
夏も大丈夫だけど、家を長く開ける時がなぁ
ネコをホテルに預けるみたいに「糠床預かります!」
なんて所ないのかな。 あっそうか、実家があるな

>ミニ盆栽もおもしろそうだね~
>なんか小宇宙だなあ。私もやってみようかな。

んだよ、高遠で苔玉作ったみたいにね
そう!  小宇宙! ズバリそんな感じなんだよね
やってみそー

No title

う~ん、ぬか漬け、ミニ盆栽と和の心かぁ、、、
と思ったらいきなりアメリカに飛ぶところがいいわね~。

ぬか漬けのあのお皿の右側のオレンジっぽいのはニンジンだろうか?
きゅうりもなすもいい色艶だね。食欲そそります!!

失敗して懲りた組ですわ(-_-;)

ミニ盆栽ってやっぱり大きくしないように工夫するんだね。
ってことは、器を大きくすればやっぱり大きくなるのだろうか?
で、やっぱり小さな花なのだろうか?それとも大きな木と同じようなりっぱな大きい花がさくのだろうか?きになるなぁ・・・



とっちゃん相変わらず忙しそうだね、体気を付けてね。
ほんと、河童さんはまめだからね~。河童さんなら、掃除も洗濯もみな楽しんじゃいそうだね(とっちゃんの教育がいいんとちゃうかいな)
河童さん作のお弁当見てみたいわ♪

おっととして


  頑張りゆうがやきっ P( ̄□ ̄;)!!

No title

>クミちゃん

>う~ん、ぬか漬け、ミニ盆栽と和の心かぁ、、、
>と思ったらいきなりアメリカに飛ぶところがいいわね~。

まぁね ぬか漬け+ミニ盆栽=歳とった証拠 ってなワケだ
でもほれ そのにアメリカエッセンス入るところがなかなか
ロビってカタカナ名なだけあるっしょ(爆

>ぬか漬けのあのお皿の右側のオレンジっぽいのはニンジンだろうか?

そなの、そこに気が付くなんてオヌシなかなかやるのぉ
これ黒人参っていって「アントシアニンとポリフェノールが
普通の人参よりかなり多く、坑酸化活性成分を多く含んでいる
ので、がん予防や老化防止等、健康増進効果あり」なんだそーだ
早速、クミちゃんの畑に植えて みんなにちょーだいな(笑

>ってことは、器を大きくすればやっぱり大きくなるのだろうか?
で、やっぱり小さな花なのだろうか?それとも大きな木

あのね、いま葉っぱでてきたけど これがチッコクテ可愛いの。
以前 クミちゃんが教えてくれたコケ玉の玉になってないだけなのであーる
器大きかったら木も、もちろん気も大きくなるってもんだ。
人間も器でっかくするには・・・気が・・?
はれ、どっちがどっちだ? よくわからないのであーる

No title

>マメだまめ男さん

懐かしいなぁ マメだまめ男って(曝

>河童さんなら、掃除も洗濯もみな楽しんじゃいそうだね
(とっちゃんの教育がいいんとちゃうかいな)
河童さん作のお弁当見てみたいわ♪

ほんまやね
マメ男さんはなんでも楽しんでやれるお人やからね
それもなんでも完璧にやりそうだ。
とっちゃんの教育は完璧やね
(とっちゃんを教育という話もある 笑)

>頑張りゆうがやきっ 

 この高知弁の発音よくわからんがや
 今度あった時 ナマ声でよろしく

No title

ミニ盆栽かわいいね。これやりたくなった。
ぬか漬けは、昔やってたけど、ひとりだと食べ切れなくて断念。やっぱ、毎日家で食事する人じゃないと土台が無理ってもんやね。大好きなんだけどねー。なのでNG。
クローザーは、うーん。こういうの時間とられる・・・と思うと、NG。
ロビは意外にまめだからこういうのできるんだろね。
わたしは毎日こつこつってのがからっきし。
あ、でも、いまマッサンは毎日こなしてるわ(笑)

No title

>マッキー

>ミニ盆栽かわいいね。これやりたくなった。

でしょ? お部屋にチョコンといるとかわいいよぉー
でもね 暖かくなったら昼間はベランダだな
今海外で盆栽が流行ってるってよくわかるな
木の姿がね 芸術なんだな。 見てるとほんに愛着わくわ

>ぬか漬けは、昔やってたけど、ひとりだと食べ切れなくて断念

ほれほれ 今は二人じゃないですか。うふふっ
マッキーが忙しくてかきまぜられなくても、牛さんやってくれそう
でも朝はパンだっけ? 

>わたしは毎日こつこつってのがからっきし。

そうかなー
こつこつ積み上げてきて今の地位があるんじゃござーませんか
いや、毎度1パツ当てて そこまで登りつめたのか?!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

