スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールのお供

2005.04.26 22:10| 食いしん坊バンザイ!

代々親から子へ受け継がれるものは沢山ある。
この世に尊い生をいただいたことはモチロン、
教えられてもいないのに同じクセを持っていたりする。
かくいう私も最初に聞いてくれたら丁重にお断りするはずの
ガキデカのような(古っ!)ふくらはぎを父親からもらい
トイレの100Wと言われる程の無駄な明るさを母からもらった(笑

そして・・一緒に台所で料理をした記憶もあまりないけれど・・
大人になって作る料理の味は確かに母のものである気がする。
春巻き、コーンスープ、筑前煮、ブリ大根・・・どれもアノ味だ。

ビールの友として私の中で上位にランクするギョーザもしかり。
そのギョーザは母のソレと、中国人ご夫婦に皮も手作りのレシピを
習得し、かなりいい感じに進化をとげた。
本場では白菜を使い(キャベツは邪道らしい)ニンニクは入れない。
本場のギョーザは水ギョーザがギョーザであり、あまり焼は食べない。
しかし、皮がモチモチしていてそりゃぁ?美味い。
中国の人は共働きが多く、夕方家に帰ってから皮から練るらしい。
スゴすぎぃ?だぁね。
そしてだね、夫婦2人で作るそうだ!!(ちょいはいりマス)

写真は盛り付けのセンスにかなり難があるが、
モチモチ+パリッ+ジューシー(シソ入)=ナカナカうまいっす
20050426220258.jpg

コメント:6 トラックバック:0
<<モン吉の本当の姿 | ホーム | 尼崎脱線事故>>

んまそうだなぁ~

さっき食べたオリジンの餃子とは大違いだ
って当たり前だ(笑)
餃子とかハンバーグとか
コネコネして作るのサンタ好きです
遊び感覚なのかも
陶芸とかやったらイイセンイクカモ…

うへ~っ!

この餃子うまそうだ!
焦げ加減もいいなあ。

僕も中華料理屋で生ビールを飲む時は(何時もだけど)
必ず餃子が頼んじゃうなあ。

僕もいつか自分で皮から・・・なんて思うんだけど
「台所を汚すだけだからやめて!」と
家族からストップがかかっています。

だよね、だよね。ビールにギョーザうまいよね
ギョーザ嫌いな人におめにかかった事ないっす
料理って、案外男の人の方がウマイ気がする。
創作の満足+ウマクテ満腹なんだもん、
たっのしいぞぉ~ やってみそ~

いずれソバ、うどん打ちまで行くつもり・・・
まるで定年後のおじ様の世界だぁ~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ、おいしそう~
私も餃子はよく作るけど、やっぱ手作りはおいしいよね。
ただ、うちの次男がうんと変なやつで、ラーメンと餃子なら大好きなんだけど、ごはんと餃子だと”腹がふくれるからやだ。”と言って食べないんですね。いわゆるご飯くいなので、」ごはんをじゃまするものはだめらしいんだな。ほんと、変なやつ。

ぜいぜいさん宅のギョ-ザは
想像するだけでヨダレもんですよん。
だって料理の鉄人ですもん。

しかーし!ギョーザがご飯の邪魔をするって
次男君。何かを極めてる感じしまっす(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。