スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


こんな夜もいい

2005.08.09 23:47| 今日の出来事

夏バテ知らずの私であるのだけど
ここ数日・・・
友人の病気やお世話になってる方の奥様の死などで 
心に波がたってて落ち着かない。

そんな今夜はめずらしく沖縄の曲のベスト盤なんかを手に入れ
ぜいぜいさんに聞いた赤ワインの炭酸割なんか飲んでみる。
これはスペインかなんかで飲まれてる方法だったっけか?  
沖縄とスペインの融合である。そんなわきゃない。

ベランダに腰掛け、沖縄音楽を背中に 前ではセミの大合唱。
セミ はなが?い間、土の中で5年じっと我慢の成長を終え
やっと生まれて、この世に2週間しか生きられない。
あのうるさい程の泣き声は 生きてる証 なのだろうか?

毎日、モン吉がベランダで捕まえてくるセミを
仕事から帰ると外に離してやる。これ夏の日課です。はい 
モン吉が大人になったからだろうか、セミの魂の叫びを
聞いたのだろうか、モン吉に捕まったセミは家の中で
じっと息を潜めてまだ生きている。
「こんなことじゃ死ねましぇん!」と言ってるようだね。

※蝉
セミは日本に30種類以上、一番好きな木は桜
セミにはセミの一生がちゃんと決まっていて、
ちゃんとその予定どおりに一生を終えている・・だから悲しくないのょ
前から見ると・・・・結構 ボク おちゃめで可愛いでしょ?

20050809234254.jpg

コメント:3 トラックバック:0
<<君は何日いけるぅ?? | ホーム | ワクワク ドキドキ夏休み>>

もう一度、サナギになって
良い心を持ったバルタン星人になれば
もっと長生き出来るのに…

小さい頃、アブラゼミを見て
そんなことを思ったのを
思い出しました。

ぶぶっーーーーー
バルタン星人は良い心もってまへぇーん
2週間の間に、恋をして結婚して・・・死んじゃうなんて
まるでロミオ&ジュリエットだぁ・・と
思った中学生時代でした。

あの泣き声は口からと思っていましたが・・・
お腹のヒダヒダを震わせてる音って本当?
ジックリ見るのが怖くて、今だ確かめてません。

えっ、お腹のヒダヒダを震わせて音だしてるの?
私は、鈴虫のように羽をこすって音出しているのかと、○十年思っていやした。
ロビンさん、物知り~~。(尊敬)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

