
--.--.-- --:--| スポンサー広告


2005夏 初縦走

2005.08.21 18:59| 山の空気

2005.8.18(木)1日目

前夜、初経験「さわやか信州号」に乗って八方入り。
新宿西口ターミナルには、山ヤがわんさか! ビックシだぁ こんなにおるん?
みんな同じ所へ行くんじゃないかと一人焦る。 

今回は、夜行で寝ながら現地入り。早朝より行動できる。 
帰りは、午後の路線高速バスで地元まで帰ってくる。
この公共交通機関利用派仲間入りスタイルでいってみよぉーなのだ。 

コースは 八方入りの唐松岳?五竜岳?鹿島槍?爺が岳で扇沢へ降りる。
同じ所へ戻ってこないってのは、高尾山以外初めて!(笑
後で調べてみたら、車代行で扇沢へ回してくれるってのもあったが
¥8000もするので、4人程集まらないとワリが合わない。 

八方池山荘スタート(7:45)?八方池(8:25/8:55)?丸山ケルン(10:30)
?唐松山荘(11:20)?唐松岳(11:40/12:00)?山荘昼食(12:15/13:05)
?五竜山荘着(15:30)
 

ゴンドラ&リフトを乗り継いでラクラク八方池山荘スタート。
うっすら霧が出てるが、時折りみせる不帰の嶮や五竜までの尾根が
ゴッツンゴッツンデコボコであり、これからの辛さを想像させるわけで・・

出だし団体さんの間に挟まれ、抜く→花の写真撮り抜かされ→抜く・・を
繰り返し、ペース乱してヘロヘロ状態
師匠から「いーかげんにせーよ」と怒られる。へな 
  
八方池で元気取り戻し。晴天なら白馬鑓とかがドカーンと映って  
「ふぁ?素敵だぁ?」のハズが・・・まるでちっちゃな釣堀の様子。
そこで池に溺れてアタフタしてるミツバチハッチ発見!
ストックで救い出してあげる天使のようなロビン(←自分でいうな!)
羽を乾かしお礼を言って飛んでいくハッチ。 あらっ不思議・・ 
そしたらチョウチョが私のストックにとまって離れない。
まるでハッチのお礼を言ってるようだ。
このちっちゃな虫達のお礼なのか・・この3日間は天気に恵まれた気がする。
助けたミツバチハッチと仲間の蝶々


唐松山荘までの道は、岩場を過ぎると美しい肌をもったダケカンバの林
暑さも忘れてスガスガしい気分。森林浴だわねぇ。お花畑もタップリ。  
  
唐松山荘から唐松岳をデポッて往復。残念ながら頂上はガスってる。
反対側からヒィーヒィー登ってきた人は不帰の嶮をきたスターである。
10日前にビスタ?リさんもココからきたんかぁ?と尊敬なわけで・・・
・・・となると、ビスタ?リさんもアキラ・ニシキノちゃうスターなわけで・・

20050821184146.jpg
写真左:ダケカンバ林  右:不帰の嶮方向

山荘前でビール自販機を横目でサンドイッチを作る。雨が落ちてきたので
山荘入口に入り込み立って食事。室内休憩料¥500浮かす(ショボッ!)
山荘下のテン場発見!この辺でビスタ?リさんはテント張ったんだろうなぁ?
ビール買いに上がってくるのも大変だぁ・・・と想像。

昼食後、五竜山荘を目指す。 え”???結構急斜面の岩だらけやぁ?ん
もう始まっちゃったのかぁ? 合言葉「険しい道は五竜から!」の予定なのでビックシ
20050821184211.jpg
写真左上:唐松山荘  左下と右:岩場でっせ。手離したら・・もちろんコロリン

さわやか信州号の寝不足(←乗る前日寝るべからず。いやっ、慣れだなぁアレは)
と、小屋泊まりなのにゴンドラ乗車時の計量で11kgもあった無駄に重い荷物。
早く今日の宿に着きたい+ビール飲んでマッタリしたいの気持ちに
追い討ちかけるように雨がザーザー。ひたすら下を見ながら白岳を越える。 

やっとこさ五竜山荘。モチロンいきなり宿泊カード書きながらビール(笑
夜食はスパイシーなカレー。 う?ん 美味かったっす。
寝場所はお決まりの2段ベット。
でもさ、下の段を誰も使ってないのに・・なんで2階なんだろ? 
みんな言ってた・・・・荷物の上げ下げが大変なのにね。 

明日は、日の出を山で見る為に 目指せ!3:30起き!!おぉー!! 

2日目につづく

コメント:4 トラックバック:0
<<2005夏 初縦走 | ホーム | 初 縦走2005夏!>>

さわやか信州号

都会の人のほうが交通の便がいいんだよねぇ~。
距離では我が家からのほうが唐松近いのに、縦走は出来ません。
だって、8000円高すぎです。

去年の秋、唐松日帰りしましたが、不帰のキレットは見ているだけでもすごかった~~。
でも八峰キレットを越えたロビンさんもスゴイ!
これからのレポが楽しみだぁ~。

おー

やっぱりすごいとこ歩いてきたんですね。
これが更にすごい道になるのか~ロビンさんに、ほんとに抜かされそうだわん。

公共交通機関が苦手な私に、そのうちご指南くださいませ。もう、高速とガソリン代が高くって、泣きそうです。2日目は・・・水曜ぐらいかな!?

水曜といわず…

早く続きを~(笑
ロビンさんは地図どんなの使ってるんですか?

夏季休暇突入が遅かった分、本日休み。
ジラシ作戦したいとこだけど・・・
水曜といわず、一気にUPします!
記憶があるうちに・・・(笑

>木曽駒さん
案外、見てるだけの方がコワイのかも・・が実感!
でも、悲鳴あげてる女性いました。はい

>たけっち
イワカガミ先生も喜ぶ公共交通機関利用派に
なりませう! 安くすませて沢山行こう!

>サンタさん
月末晴れるといいね。
同じ景色眺めて 一緒に感動したいっす!
地図は昭文社の山と高原地図(1996年版)
師匠の古いやつ。五竜は今は五龍?








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

