スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005夏 初縦走(最終日)

2005.08.22 16:15| 山の空気

2005.8.20(土)最終日 
  
朝食は全員5時。
昨日の緊張か、はしゃぎすぎが原因か、昨晩生まれて何度目かの頭痛で
小屋から薬をもらった。優しい人たちだ。
小屋の隣のビヤガーデン、もとい 高台から日の出ショーが始まった!
雲海を染める太陽、赤く色づく鹿島槍。 うすくてボンヤリの 初ブロッケン現象(笑 
何人もが並んで色んなポーズをしているが、各々見えるのは自分の姿だけ・・
って、これ本当?
みんな感動。 素晴らしいショーを見てるみたいだ。   

冷池小屋スタート(5:50)?爺ヶ岳南峰(7:15/8:20)?種池山荘(8:45/9:25)
?扇沢出合着(11:55)?扇沢ロッジ(温泉?)?ロータリー


時間もたっぷり、爺ガ岳へ向かう。
鹿島槍は少し離れた稜線上からが一番かっこいい気がする。
この稜線は反対側に赤い屋根の種池小屋が遠くに見え、緑が映えていて
まるでヨーロッパの雰囲気かもし出し?で とっても気持ちが良い。
おもわず三つ編みしてエプロンドレスで走りたくなるようだ・・(←無視して結構!)
2-JII3.jpg
爺の登りでお初の雷鳥親子に遭遇。泣き声がぴぃぴぃと可愛い。
やっぱ野太い声を改め、可愛い声を目指そう!と心の中で考える。(←無視して結構!) 

爺の頂上は天国だぁ。360度の大パノラマ。カッチョイーよね鹿島槍
左から蓮華、針の木、その右はズバリ スバリだぁ! (←無視して結構!)
2-JII2.jpg

頂上で1時間ちょっと コーヒー&おやつでマッタリ。
 師匠 「さて そろそろ降りるかぁ」
 ロビン 「やだー もう少しここにいるー」
 師匠 「じゃあ、死ぬまでいろ!」
と、冷たいセリフ。へなへな (師匠はきびすぃー)

ハイジがブランコで遊んでいそうな種池山荘を目指して降りる。この下りがまたタマラン。
今回の縦走を思い返しながら、目の前の山々を眺めながら、のんびーり下る。
縦走のよさってなんだか分かった気がする。来る前は毎日疲れが溜まっていくんじゃないかと
心配したが、逆に山に体が馴染んでラクになっていく感じ がする。

柏原新道はよく整備されている。でも、雨の時は下りたくないかもの石畳。
これから登っていく人達をうらやましくも思いながら、心は十分満たされていた。
下りる途中ガスがかなり湧いてきた。
今から登っていく人達にもあの景色をみせてあげてほしい。
 
=下山後の入浴=
バスを途中下車で大町温泉が面倒な方は、下山口からロータリーへ向かう途中の
左側「扇沢ロッジ」で日帰り入浴(¥500)。穴場です。但し食事なし
ここでサッパリしたら、ロータリーで生ビールで乾杯!完璧!
あとはバスでグーグー  あ”?シアワセ

=扇沢駐車場他=
かなり停められる台数が増えたそうな。ロータリー以外に登山口周辺に70台程。
ロータリーには客待ちタクシーも沢山。大町行きバスも1本/30分
20050822155545.jpg


オマケへ

コメント:26 トラックバック:0
<<イワイワゴツゴツへの挑戦 | ホーム | 2005夏 初縦走>>

おかえり!

写真の感じでは割と晴れてたみたいですね。やっぱ、山は晴れと曇りではヨカヨカ度がかなり違ってくるもんなー。
雨では修行僧かよっ!て突っ込みたくなるし。
良い山登りしましたね。山はチョッとだけ危険な香りがした方が面白いんだよね。(ビビリ屋の私にとってはかなり希薄な香りだけど)
部屋にすっぽり籠もっていた私にはうらやましいの一言です。

それにしてもロビンさんて、なしてそんなに面白いの!!?ほんとレポ読んで笑ってしまいます。
そのうち、どこかの山でひょっこり会って生ロビンを楽しみたいな・・・
やべぇー、顔がわかんないよ!!!

ども!ビス子でやんす。
今、私も山行記の後半戦を書いているとこだす。
ふー、やっとキレット小屋に着いたーと思ったら、
ロビンさんがアップ!はえー。
しかし、五龍→キレット小屋のコースタイムが2時間半ですか~。
ビス子は4時間(地図上のコースタイム)かかっています。
私も生ロビンさんに会いたい!
これからは三つ編みにエプロンドレスで歩いてください。
絶対見逃しませんから!ダメ?

私も三つ編にエプロンドレスのロビンさんが見たい!
これからの山行きスタイルはこれで決まり!
ぶろうさんも絶対見逃しませんよねぇ~。
そしてBGMには
“口笛はなぜ~、遠くまできこえるの~~”と生歌でお願いします。
下を向いていてもぜ~ったい会えるからね!

いやぁ~~、いいレポ見せてもらってありがとう。

むはは~♪
途中何回もプププと笑ってしまいました。
ロビンさん面白ーい。
ブロッケン現象見られたんですね。
しかもあのモリモリの雲海が最高ですね~
雲の中に飛び込みたくなりますっ!

富士登山9月なんです。
凍えないか心配・・・です。

ロビンさんレポおもひろかったえ~
ただ、三つ編にエプロンドレスのロビンさんの絵がどうしても私の頭の中で書けまへ~ん。
ロビンさんもさることながら、ごいっしょに縦走されたお師匠さんもいい味出してますね~
日向山でお会いした方ですかあ。

こんにちは~。
レポ拝見しやんした!
なかなかどうしてやる~、男っぷりあげてるぅ。あっ、今後は三つ編エプロン、ハイジ路線で行くんでしたっけ?案外(は余計?)三つ編は似合うかも。
と文章の面白さと、生ロビンさん外見の奥ゆかしさ(キーボード打つ手がちょっと震えた)にギャップがあるかも?

でもホントにいい山行でよかったですね。
これから山選択の範囲が広がりますね。
益々期待してます!

鹿島ヤリ絶対行きます!と思いました。

ロビンさんの、エプロンドレス、、、頭に浮かべたら、、、ええ、もうそりゃとってもお似合いで、いい意味で笑い殺されるとこでした。

いいレポ見せてもらいました!!!

ロビン@エプロンプレー!?

そんなカフェ でも 流行るかも…
レポのコースタイムと計画してた時間を見比べると(@@)
すっげー超特急じゃん 参考にならないっす
でも実際歩いた人の情報って凄くありがたいですね
ビスタ~りさんのも見に行かなくちゃ
もう書けたかな

みなさま あんがとぉー
今後山でエプロンドレス姿のロビンを探してねー
って、本当に会ったら知らんフリだろうな、きっと(笑

>ぶろうさん
毎日HPのぞいとったんよ。山へ行かずどうしとったん?
ぶろうさんは逆コースで鹿島槍だったんだよね?
どっちがいいか悩んだんだよねー。
あのキレットとかは どっちから行っても同じかぁ?

>ビス子さん
会った事もないのに、すでにタケ子と同レベル。
馴れ馴れしくてすまんこってす!(笑
あんれぇ~CT4Hだったっけ?おかしいな??
私はそんな足が速い方でないんよ。
っというより写真・水飲み休憩が多い(笑
細かく時間付けてなかったから、小屋着と発の
時間を間違えて計算したのかな?
そうそう、関西のおばちゃん5人組が五竜山荘から
ぶっ飛ばしで種池小屋まで駆け抜けていったよん。ビックシ
ちゅーか、「・・・やんす」で10分笑ったぞぃ!

>木曽駒さん
歌がすぐ出るあたり・・あのTVまじハマッテた?
ふんじゃぁ、木曽駒さんはペータ姿でお願いします。
ほんで、空木山頂で2人で踊るって・・どう?

>ちこさん
モクモク雲は聞いた事あるけど、モリモリ雲ちゅー
貴女のセンス好きです!
ブロッケン現象の時、思わずイヤミのシェーを
してた私って・・・ふるい?

>ぜいぜいさん
そう、あの日向山の5人の中にいた一番大御所。
山の基本を教えてもらって勉強になります!
さすが会った事ある貴女にはエプロン=ロビン
結びつかんでしょー なははぁ~ ゴマ河川

>ゆきさん
外見の奥ゆかしさ・・・ふふふ
ゆきさん程じゃあーりませんよ。もぉー
って、2人で無駄な褒め殺し合いだぁ~(笑

>タケ子
そうそう、1度行っと毛ってば(笑
・・・ぐふふっ なんだか気持ちぃー
タケ子より先に行って勧めるなんてさぁー
こりゃ これからもその線でいこかな

>サンタさん
エプロンプレーだなんて・・・なんやらすけべぇどすえー
評判の良いキレット小屋に泊まりたかったんだけど
どう考えてもそこで宿泊の時間にならんのよね。
でも冷池小屋はお勧めドス。若い可愛いスタッフも多かった!
(・・このエサに食いついてくる・・奴が数人・・いるはず・・)

…奴です(笑

ん~今の所
初日五竜山荘 幕営
二日目キレット小屋 2食つき
三日目冷池山荘 幕営
泊まる時間じゃないトコをあえて泊まる
大人の時間の使い方やね
この夏は一月限定の八ヶ岳キレット小屋と
本家本元家元元祖?のキレット小屋に泊まっちゃうもんね~
冷池も麦酒買いに行くのが楽しみだなぁ
そうそう
初日 バス降りてからゴンドラが動き出すまで
何処で何してましたん?
どーやって時間潰そうかなぁと思案中。
それから
地図と○(ご想像にお任せします)は新しい方が良いでスよん
結構コースタイムとか変わってる事アリ

OKでやんす!

>ふんじゃぁ、木曽駒さんはペータ姿でお願いします。
いいよ!エプロンよりきっと私に似合っているかも?
ペーター帽子もあるもんね!
ヤギのゆきちゃんの変わりに、ゆきさんをお連れするってのもいいかも?
ゆきさんはペーター木曽駒との2ショット如何でしょ?
ただし空木山頂で何踊るの?
まさかブランコ持参とか・・・

いや~、ハイジのヤギの名前がユキだって知ってるところはさすが木曽駒さん!
ペーター帽子もあるとは御見それしました(笑)
私もヤギにだってなりますよ~。

じゃあ、わたしはクララで!
疲れて立てなくなったら「クララのバカ!」と叱咤してください。
みんなで「アルプスの少女ハイジ」OFF。

>サンタさん
八方のロータリーの休憩所で朝ご飯食べて・・
のんびりゴンドラ駅まで10分位歩いて・・
トイレいったりしてたら すぐ7時だったよ。
○・・・はなんぞや!?畳かぁ?傘かぁ?

ほんでね、冷池山荘のテン場は遠いっす。
以前は小屋横だったらしいけど、結構登りで
離れてるっすよ。まぁビヤガーデンで飲み倒して寝に戻るって感じならOKですよん。
だよねー ビス子~さーん?

>女性の皆様
それじゃあ コスプレ登山じゃあーりませんか(笑
まぁ、高尾山位ならできるかもだ・・できないって!

私ははずかしいから下界でおろおろ
「クララお嬢様」って待っている家庭教師さまの役で・・・

ロッテンマイヤーさん

だっけ?

「アルプスの少女」OFF

>まぁ、高尾山位ならできるかもだ・・できないって!
いやぁ~~。踊るならやっぱ槍のてっぺんでしょ!・・・

それと、家庭教師様もご一緒に!
だって「クララお嬢様」が心配でしょ?

楽しみ&楽しみ!

ふんじゃあ 
ぜいぜいさんのロッテンマイヤーさんと
たけっちのヨーゼフでよーでがす?

ヨーゼフかよっ!
たけさんはビール飲んでヨーゼフ?
|彡サッ!

うまそうに飲むんだろうな。
ヨーゼフ・・・
わんこなのに・・・
なんせ、たけさん乗り移りだし・・・
|彡サッ!

ダジャレばっかり言ってるのはダレジャ?

わたしは

「クララが立ったー!」
って世界の中心で叫びたいだけなのに。

ヨーゼフでも屋根裏の干し草のベットで寝てもいいですか?

>「クララが立ったー!」
って、でもヨーゼフは「ワ~ン、ワンワン!」だもんね。
ほんでもってヨーゼフは暖炉の前で寝るんだもんね!

これで登場人物はほぼ勢ぞろい!
でも、「おし~えて、おじいさん!」
の“おじいさん”はどなたが?

まだまだ おじいさん役は引っ張ってくれば
いるんですがね・・・(笑

ふーむ、世界の中心で叫ぶのは・・・
もちっと違う事のほうが・・・あっ!やめとこ。
また、いじっちゃうクセが

じゃ私がおじいさん

ひげもそのまま使えるしね
なんだか学芸会みたいだ
帰宅後見たらコメントが多いのでビックリしましたよ

すごい配役陣だ・・・・
喜劇「あるぷっすーの少女ハイジ」ができそう!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。