スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親孝行週末

2005.09.04 21:58| 今日の出来事

山へ行かない週末 たまには親孝行。

「顔を見せてくれるだけでいい」なんて泣けるセリフをぶら下げて
行ってみれば、あーでもないこーでもないの用事三昧。
親ってこーゆーものである(笑

多摩に長いこと住んではいるが、初めて行った深大寺。  
隣の神代植物公園と同じ「ジンダイ」でありながら字が違う。 
 
深大寺名は、湧水の豊富なこの地に祀られていた水神の深沙大王にちなむ。
本尊は、恵心僧都作の阿弥陀如来像。 
寺宝の釈迦如来像は白鳳時代の古仏で国の重要文化財]


想像よりも小さなお寺ではあるが、雰囲気が中々いい。
門前のお土産屋さんと「深大寺そば」で有名であるだけに蕎麦屋も多い。
庭先の静かなテーブルで蕎麦を食す(もちろん生ビール付)
庭にはよく手入れされた木や花が咲いている。 
今はサルスベリのあざやかなピンクが これから彩るモミジの
青い葉によく馴染んで眺めているだけで優雅な時間。

私が蕎麦(冷)をこよなく愛する理由は、あのそばの風味とつゆ!
そして食べ終わった後にそば湯を入れて、あのワサビが溶けきったルーチン
タンマリのツユを最後の一滴まで飲み干す。
あぁ・・日本人だな こりゃ。(注:ワビとサビでワサビでない。これ常識)

こんな近くにこんなステキな場所があるのだから・・
「今日はチョットお蕎麦を食べに深大寺まで・・」なんて 
余裕のセリフを口ずさみたいもんである。

深大寺界隈のお花:http://emu.happy.nu/jindaiji/zukan/index.htm

20050904215327.jpg


 蕎麦で生一杯、ヨモギお焼で秋味。ビール三昧な休日 

コメント:4 トラックバック:0
<<本の話 | ホーム | 夜更けのお菓子作り>>

写真きれい~があ、何杯ビール飲んでるん?
深大寺って、多摩にあったの?ありゃあ~知らんかった。
なんか埼玉かと思ってた。私も、うどんよりそばの方が大好き。

ああぁ

なんてやさしい娘さんなんでしょうか。
親孝行ができてない私も見習わなきゃ。

私もどちらかといえばソバかな。
深大寺って名前よく聞くけど私も行ったことないなぁ。夏に涼みに行くのがオツって感じな風景ですね~

深大寺は多摩にあらず・・・
あれは武蔵野ちゅーククリかなぁ?
ソバはキリリっとするよね。
でも、どったりとしたウドンもスキだんべ(笑
小田原にも美味しそうな所一杯ありそうじゃん?

たここの親孝行は幾つになっても大きな休みに
田舎へ帰って、「ズンダ作ってくれろー」と
甘えるとこだっす。それが一番うれしいんちゃう。
>なんてやさしい娘さんなんでしょうか。
残念だが・・座布団はやらん!
もっと、すごワザでこないとロビンねーちゃんは
簡単にあげないのでごじゃる がはは~参ったか

小田原、箱根おいしい蕎麦やはいっぱいあるざんす。
小田原の”寿庵”、湯本の”初花”いいよ~是非来てね~
その節は要ぜいぜい連絡です。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。