スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


お宝-1

2005.09.14 22:51| 山の空気

大切な大切な宝物の1つに
この「MILLET」のザックがある。

山をやりだした時に、単純にタダ(¥)の山に 
自分の足で登るのだからお金がかからないもんだと思ってた。 

ま、間違いだったのよねぇ?  

それなりの良いものをそろえようとすると  
最初に結構なお金がかかってしまう。
そして、そこへたどり着くまでの交通費がまた馬鹿にならない

純粋に山を楽しみたい!という自分の心の奥の声に気づいて 
しまった以上、今あるものでなんとかスタートしてみっか・・
で、私のお山人生が始まった。

今使っているザックは 私のあまりにしみったれたザックをみかねて
師匠が以前使用していたモノを譲ってくれたのであ?る。

MILLETの45L 

古いタイプだから、今の縦長横細でなくデップリしてる。 
でもね、だ?いすきなんだ このザック。
(結構入るのですよん。1泊なら十分)

よくさ、新しい靴を買うと、ピカピカであることが恥ずかしくって
わざと汚したり・・だから、このちょっと使い古した感じがえーねん
いろんな山を これしょって見てきたんだぞ? オーラ爆発!
(実はヒヨッコ。見た目だけいっぱしの仲間入り) 
  
大切に大切に使いたいな。ずーっとね。
これからもこのザックと一緒に沢山の山の景色をみにいくのだぁー!!!
でもさ、ザックって洗っちゃダメなんよね。  
みんな どぼしてるワケ?(拭いても汚れが落ちんのですたい!)


zak-0002.jpg

コメント:7 トラックバック:0
<<ピーカンの北岳を狙う!(第1日目) | ホーム | 一つの恋が終わった>>

お見受けしたところ 

かなりの年代物なんですが
現状内側のコーティングはまだ生きていますか?
もし日焼けした後に薄皮が剥げるようにポロポロと取れてきてたら
とどめを挿すことになるので
残念ですがもう丸洗いは止めた方がいいと思います
部分的な泥汚れなら丁寧に柔らかい歯ブラシで
水洗いはどうでしょう
洗剤はNIKWAXで出している靴洗いやウェア用の物がよさそうです
サンタのザックも沢登に使用する物ほど内側のコーティングが痛んでいます
その事からも極力水に濡らすのは避けた方がよいと考えています
それからもひとつ
コーティングが駄目になる方が通常早いですが
樹脂のバックルも経年変化で割れたりします
いずれ縫い目も綻びてきます
そーゆーこともあるかもしれない つもりで
大切に使ってあげてくださいね

さすがぁ プロ! アドバイス さんきゅーです

内側のコーティングはまだまだ問題ナッシング!
逆に縫い目がヤバくなりそうです。
ザックって若いうちは丸洗いOKなん?
ダメかと思ってましたよぉー

靴もザックも一生モンでなかとですねぇ・・・
でも、使い方で寿命2倍のパートナーになるけんね。
自分の体の一部だと思って優しくします。

ちなみにサンタ'S ザックは・・・?

おお!ベテラン風の人がこのザックを使っているのをよく見ますよ。
ロビンさん、山歴長いんですね~。

私の場合、ザックを洗わずにいたら
ついに自分でも許しがたい臭いが漂ってきたので
背面パッドを主に風呂場でシャワーで水洗いして、よく乾かしたら臭いとれましたー。
やっぱメンテせんとね。

わたしは、前のザックからまだ1度も洗った事ないです。あら~8年だわ~うへ
日帰りばっかりだったし、泥は爪とかブラシでパンパンってとって
で、影干しするとまずOK~みたい。
泥は水拭きはすりこませるだけですね。
干してもまだ残ってたらもう1回ブラシでたいていとれるよ。

ベテランでないのに使ってる人がココにおるんですね~(笑
やっと3年くらいですね、山経験は。

>ビス子さん
アナタの背面パッド・・怖いものもみたさで
嗅いでみたかった気もしますがぁ・・
鼻が使いもんにならなくなったら困るので
もう少し自分のザックで修行つんでみますぅ~

>ぜいぜいさん
そなの、泥を水ぶきしたら・・染み込む~染み込む~
もう表面にはでてこなくなりましたです~(泣
帰ってきてすぐの対処が必要なりねぇ

私も山は3年なんでザックはまだ洗ってませ~ん。そういえばシュラフも洗ってないなー。洗ったら水が茶色くなりそ。

私も1つこの旧「MILLET」マークのザックあるけど、今のロゴより好きだな。お互い大事にしようね。

そうそう私もロビンさんと同じで、山始めたときは身一つで歩くんだからお金かからないや!と思いきや否!!命にかかわることだから山道具も高い高い!もう一通り揃ったと思っても毎年何かかんか買ってしまうのよね~。

水拭きではなくて

水の中で洗う感じなんだけど…言葉だと難しいかな
確かに乾いたのを叩くまたはブラッシングするのも手 ですね
あと泥が乾く前に対処で切れば一番いいですね
臭いについてはたけさんがよく使ってるファ部リーズに
除菌タイプが出てると思います あれがよさそう
蛇足ですが
山歴は一年に1回しか山に行かなくても一年は一年
そのてんワッキーは今頃初心者卒業とか言ってたけど
その辺の人の何十年分を歩いてますよね
なんかイイ表現無いのかなぁ
え?サンタですか?恥ずかしくて忘れましたよ








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

