
--.--.-- --:--| スポンサー広告


魅惑のネバネバーランド

2005.10.03 22:03| 食いしん坊バンザイ!

今日のメニューは 「ロビン風ネバドロ定食」 である。 

前日、親にゴチになって焼肉をたらふく食べてしまった罪ほろぼし(?)に
体に良い物を食べ、フラットに戻すんよ大作戦!

なんたってこの ネバネバが体に良い ことは分かってる。
このネバっこいのを食べて、物事に対する自分のアッサリな性質を
変えていこうじゃないか! (←革命的な食事療法である) 
 
「材料」
・納豆  ・オクラ  ・マグロ 
・イカ  ・ノリ   ・温泉卵 (ついでにキムチ)

ここで問題になるは 温泉卵である。 
ご存知、温泉卵は半熟卵ではな?い!
半熟卵は白身が固まって黄身がドロ?リ
温泉卵は白身も黄身も仲良くドロ?リンなのよね。

「キミがそんな優柔不断だから、キミを包んであげるボクもどうにもならん。
気抜けちゃって ボ・・ボクだってドロ?リなんだもんね?!」
 
っと、言ったかどうか・・・
しかーし!このネバドロご飯に温泉卵は不可欠なのだ!

ドロドロの具の真中にドロリンな卵が鎮座するこの芸術性
白く漂う白身、その合間からテカり輝くような黄身。
まるで雲の合間からのぞく月のようだ・・・風情がある!
(玉子1つにグダグダ長いが・・許して、もうちょっとだけ)

その真中のふっくらしたタマキミに箸をさすその瞬間。 
その時、頭の中で 「パンパカパーン」 と華々しい音楽がながれ
クス玉を引っ張る瞬間のような緊張感が漂う・・のは私だけか?

そのどろ?と各方向に流れ出した輝く黄身にダシ醤油をかけ 
いきなりグルングルンまわす。 
「そ、そんな乱暴な・・・お代官様」
と、止められそうなくらいやっちゃうのが・・良い。
アラっ不思議!?  
食べ物といえど、砂遊びや泥遊びに共通した爽快感があるのですね? 

さぁ?あなたも明日・・グルグルをやってみよぉー!!!
 
=副采=
■トン汁(秋がきた?って感じ。明日の朝オモチ投入。これがまたバカウマ)
■大根と鳥の骨付きの煮物(クタクタに煮て骨からスルッと肉がとれるっちゃ)

=半熟卵のレシピ=
 厚めのドンブリに卵を入れる。そこにアツアツのお湯を注ぎ、フタをして
 お湯が冷めるまで待つ。これだけ。
卵クンはアツアツ温泉でのぼせてクタ?

20051003213610.jpg
注:今回は温泉卵に変身するまで待てず。 少し生っぽい(・・反省)

コメント:12 トラックバック:0
<<紅葉を見に行コウヨウ? | ホーム | キラキラ輝く時間を忘れない>>

うっしっし。
あっしも大好きです。ネバドロ定食。
ただ半熟卵はいまだ未経験。
次回、やってみっぺ!

ちなみにトン汁には善光寺土産の“八幡屋磯五郎”の七味がベリグ~~でヤンス!

いつもいつも美味しそうですね

ぜし瀕死のたけさんにご馳走してあげて下さい
今回は伝票サンタ持ちでOKです(笑
ちょっと早いクリスマスプレゼント♪

あの~半熟卵とまぐろはあいますかあ?
生っぽい卵がちょっと苦手なぜいぜい

やはりですかぁ~!
なんだかなぁ、
木曽駒さんとぜいぜいさんはもう食した事あるかと
思っとったばってん (笑

温泉卵のトロ~リがマグロによく合うんだなーこれが。
去年 善光寺行った時に確か七味屋さんが
あったような・・あれが“八幡屋磯五郎”かぁ?
美味しいの?? インプットおーらい!

ぜいぜいさん、卵かけご飯とか嫌い?
うまーいのに。あれと漬物と味噌汁あれば・・
朝から元気ハツラツー!だがね。

>サンタさん
X’masプレゼントにネバドロはちょっと夢なしよ。
たここはチョット最近食生活悪すぎーだから
(菓子パンやカップ麺ばかりらしい)
一度毒素を全部抜いてから、新鮮なものを・・ね。
ネーチャンの「腕よりメシ」はまだ早すぎる!!
ってか・・サンタさんはえ~もの食べてるかい?

夢なしですか?

なんだかたけさん弱ってたみたいなんで…
もう回復してるみたいですけどね(安心安心)
サンタもたけさんと大して違わないかもです
定食屋ロビン開店したら 食べ行きまっせ

>定食屋ロビン開店したら食べ行きまっせ
夢のようだなぁ~
景色の良い、空気の美味い、自然が溢れてる
そんなちょっとお山のすそで
一日限定10食!! 週末のみ!!
とかいって 旬の地のものを食べさせる・・・
そしてその合い間に山へ・・命の洗濯に・・けへっ

それじゃあ 食べていけまへーーーん(泣
それじゃあ お客さん来まへーーーん(泣

じゃ資金作りで

居酒屋ロビンお願いしますv(^^)

だめじゃんー
払いの悪いこの辺の仲間が
毎日たむろって 店潰しちゃうじゃーん!

「じゃー今日もツケで」

「出世払いで、倍払うから~」

「体で払います」

「じゃー今日もツケで」
・・・またかぁ~

「出世払いで、倍払うから~」
・・いつまで待つんだぁ~ 生きてるうちに頼むぞ~

「体で払います」
・・ぶぶっーー! それじゃマスマス損じゃん、私

ふえる野菜報告

ロビンさん、今回の涸沢詣。
テント泊=ふえる野菜大活躍!
の予定が・・・・

隊長の体調不良で活躍の場がなく、あえなく家でインスタントラーメンの具と化しました。
でも、使える!
ただのインスタントラーメンがちょ~~、美味かった!
あんがとね。

木曽駒さん おかえりー
よいですねー涸沢詣
もうすっかり秋の景色ですね。
隊長の体調大丈夫?
一人で奥穂へ行って素晴らしい景色みてきたんですね。

私も明日からちょっくらと。
もち!ふえる野菜もっていきまーす(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

