スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉を見に行コウヨウ?

2005.10.10 23:42| 山の空気

山の仲間と北八ツの湖畔に集結!
紅葉をさかなに一杯。 
あいにく天気は曇り雨ではありましたが・・ 

やっぱり! 仲間っていいねー

何度か顔を合わせた仲間も初めての仲間も。
各人色んな形の山を愛する気持ちを持ち寄って
暗くなるまで楽しい時間を過ごしました。

双子池はホンノリ紅葉した静かな湖畔に
ガスがうっすらかかって 神秘的
テン場は雄池と雌池の間に建つ双子池ヒュッテの
雌池対岸にあり、静かでとてもいい所。 

紅葉は今年はお花と同じく、少々遅いかもですね。 
あそこは雪がついた頃にマッタリ歩くのも素敵かもだ

[双子池伝説]
豪農の息子で美男の与七郎は、作男弥助の一人娘お染に想いを
寄せていた為、数ある縁談に見向きもしませんでした。
与七郎の両親は身分違いのお染を嫁にとるつもりはなく、
弥助親娘を追い出して村の名主の娘との縁談を強引に進めました。
お染との仲を引き裂かれた与七郎は、思い余って双子池の雄池に
身を投げてしまいます。これを知ったお染も与七郎のあとを追う
のですが、お染が身を投げたのは哀れにも雌池の方でした。
二人が池に身を投げて間もなく、それまで日照り続きで
旱魃に陥ってた村に突然雨が降りだし、雨は止むこともなく
降り続き、ふたつの池は増水してひとつの池となり、 
旱魃に喘いでいた村は飢饉から免れました。
それからは 年に一度池は増水してひとつに結ばれるという言い伝えがあるそうです。
20051010232654.jpg


本編へ続く

コメント:13 トラックバック:0
<<双子池おっふん | ホーム | 魅惑のネバネバーランド>>

うん、仲間ってほんとにいいね。
ほとんど単独で山に行く私ですが、こういう集いがたまにあるのが、いい糧になっているようです。

初顔の人2、久々の人1、先週会っている人3、先々週あっている人2、3週連続1人と、いつものように楽しい談笑(飲み会ともいうう)でした。天場もいいとこですね。雨に降られましたが、またいい山ができました!

ロビンさん、お疲れ様でした~!
わずかな時間ではありましたが、とっても楽しかったです。
この人って本当にあのブログでいつもみんなを
笑かしてくれているロビンさん?って思えるほど
大人の美しい女性だったので、びっくりしました。
「ビス子さんはホームページのイメージ通りだよねー」
ってみんなに言われた私は、もっと意外性のある
キャラにならねばならん、と思いました。
「ふえる野菜」をわざわざ持ってきてくれて
ありがとうございました!早速昨日食べましたよ!

御無沙汰いたしております。

ロビンさん、こんにちは。お久しぶりです。
双子池、素敵なところですね! 出来るなら秋晴れの日にのんびりキャンプでもしてみたいです。
10月は、「ネバネバ」以降記事がなかったので、お忙しいんだなぁと思っていました。かく言う私も、いろいろあって予定が立たないんですが、ぜひまた、お会い出来ますように!

>たけっち
ホント、これもたけ小屋のお陰でっす。
(たまに褒めとかないとねぇ。アメと鞭)
会うたびにその人の人となりが分かってきて
マスマス好きになっていくんだね~人間って。
もう、ありのままの自分で付き合えるっていいじゃん。

>ビス子さん
本当に私達の誘いにのって遠くまであんがとです。
皆知り合いみたいな中に入ってくるって勇気いるもんね。
でもこれで仲間だぁー。
これからは遠慮なくツッコムぞー(笑

>山ヤ@なめちゃん
おひさーー! でも読んでるよん。長いこと家あけて・・
しかし毎度毎度カエちゃんカエちゃんってのろける、のろける
この~ 幸せ者! 幸せ太りかぁ~?
豆乳鍋を2人でつっついてニヤニヤしてる顔が
目に浮かびますぅ~
うん、今度是非だね。 また飲も!

先ほどビスタ~リさんとこへお邪魔して、皆さん勢ぞろいされてた事を知りました!
すごいですね~!
そして、とっても綺麗な秋色の風景。
最高の山だったのではないでしょうか?
オツカレサマでしたー。

昼間、ロビンさんとこになかなかレスいかなかったよ~
双子池おつかれさま。
相方がロビンさんに会えるのをひじょ~に楽しみにしてたので、彼にもいい思い出が出来ました。
老後の糧となるでしょう。
また、皆でOFF,やろうね。

あっちゃこっちゃの紅葉に会いたいのに
ここんとこの空模様はなんだぁ!?
今週末も雨じゃん

>チコさん
単独デビューおめでとさん
私もまだ4回位しかしておりませぬ。
なんか怖いけど、不安一杯だけど
終わった後の満足感ってデッカイよね。
今、バリバリ単独で山を走り抜けてる某タ~リさんだって
最初は怖かったって・・それ聞いて
自分だけでない!最初はそうなんだ!と安心したの覚えてる。
でも、可愛らしいチコさんだから
あんまり人の少ない山にはいかんときなね。

>ぜいぜいさん
なんで繋がんなかったんだろ?
タッキーのその期待を裏切ってしまい申し訳ない(笑
これでもうぜいぜいさんのダンナでなく
タッキーとして仲間にデビューですね。
これからは遠慮なくいじめちゃうから~

お昼に投稿したのが反映されていないようなのでもういっかい。
アルバム、ありがとうございましたー。
自分のテント撤収の姿は初めて見たので
HPのネタに使えそう・・・。
ロビンさん撮影との注釈を入れるので
何枚か使用しても構いませんか?
初めて会う方々にカメラを向けるのは
ためらわれたので、あまり撮っていなかったんです・・・。

おーーーっ!
最近、ブログの更新が無かったから病気かな?もしかして・・・と思ってたけど北八ツですか!
それもかなり個性的なメンバー(だと勝手に想像!)じゃないですぁ?
テレビの紅葉中継に白駒池も映ったんだけれど、皆さん、あの赤色や黄色を生で見てたんですね!
早くレポ書いてください。

私?いやその・・・この三連休は東北紅葉祭りと銘打って八幡平に行こうとしてたんだけれど夜行バスが満席であえなく撃沈!自宅で大人しくしてました。
だから、くやしーーーっ!
どこかに紅葉を見に行かないと体に悪いな、きっと!

>ビス子さん
テント撤収の画像・・あれに限って(まだあるが)
あんなにボケボケでごめん。
しかーし!テキパキさにテン泊の経験の深さ感じました。
画像は何ぼでもどーぞ。遠慮無用!
アナタと私の仲じゃな~い!(←否定は困る)
もっとしゃべりたかったよぉーーー(泣

>ぶろうさん
クシャミ連発?? ぐふふ・・
ビス子さんと話してたのだ。 いんやぁー
ぶろうさんの写真も文もいける!ってさ。
今度、よかったら参加してくださいな。
チョイ変わり者集団だけど、楽しくって
酒飲みばかりだじょー (笑

ドキドキの

初コメントです。先日はコメントいただいてありがとうございました。
ビスタ~リさんのブログでコメントを拝見して、なんだかとってもユーモラス!な方だなあと気になって、こちらにもコソコソお邪魔していました。
みなさん、女性で単独で山に登られるなんてスゴイなあと感心しています。私は単独では一度も登ったことがなく、ダンナからも「一回行ってみたら?」と言われていますが怖くてムリっぽいです。この前も蛇見てパニくりましたし。。。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

しげぞうさん、いらっしゃいまんせぇ~
「ドキドキの初コント」と読んでしまい、
何をやってくれるのか・・・期待に胸ドッキンでした(笑

もう 74/100名山なんですねー
その若さでかいなぁ? やるー!!
そして、ほとんど毎週いっとるって・・あなた?!
私の行きたい山がワンサカなので、これから
タップリ読ませていただきます。
今後ともよろしくねーー (^^)/

テン場のテントが

紅葉の如く オレンジ 緑 黄色 に
ん~綺麗だぁ 行きたかったなぁ残念。
双子池伝説に涙のサンタでした








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。