スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉を味わいに御座山へ

2005.10.23 21:55| 山の空気

TVで紅葉情報を目にするたびに行きたくて、行きたくて
秋をジカに感じたくてワクワクしていた日々。
最近、季節の巡りがどこかズレているようで 
早く行かなきゃ冬が来てしまう?と焦るのは私だけ?
20051023212904.jpg

今回は仲間の友人2人も参加(総勢6名)で、国分寺を6:00に出るという
超のんびりマッタリ紅葉狩り 
行きの高速は車の数が多かったですねぇ(←当たり前!の時間だ)

八ヶ岳を初めとして南・北アルプス、奥秩父、両神山、上州の山々
眼下には天狗山、男山、茂来山等々も見えるという
佐久の盟主 御座山 へ行ってきました。 
 
南相木の栗生から登山スタート(9:50)  
しかし、コレが何登山口なのか今だ判らず??どうやら唐沢登山口
登山口?不動の滝?クサリ場?頂上(だいたい2時間程)
登山道からは沢沿いの道を上がる。木々が紅葉をして黄色が眩しい。
そんな中にハッとする程の紅く色付いた木がある。
紅葉って緑・黄・赤がいい具合に混じっていると美しいよね

登山道は微妙な傾斜の道を上がっていく。
 
30分程歩くと目の前に不動の滝があらわれる。
今は水の量が少ない。
この当たりから大きな岩とかがあらわれてくる。
クサリも出てくる が木の根っことかが張っていて
クサリはほとんど使わずに登れる20051023213830.jpg
シャクナゲの葉が目立つ。春には華やかな道になるのだろう。

幾つかのクサリを登ると鉄剣と祠のある小さな頂き にでる。
ここから岩の突き出した御座山頂上が見える。
20051023213509.jpg

そこから一旦下って登り返すと、キレイな避難小屋に出る。
避難小屋から頂上はすぐ。

頂上は360度の大展望気持ちよかぁ?!!
20051023213531.jpg

八ヶ岳がちょっと雲でかくれて残念?!
本日、仲間が数人登ってる甲武信も雲に隠れてるー残念!
でも天狗・男山は真近!
薄曇で風は微風。風を避けて頂上でノンビ?リ昼食。
周辺の山は紅葉で混じり毛糸のモヘアのような
フワフワ・モコモコした暖か?い感じ。
やっぱり秋の景色っていいよねー
20051023215328.jpg

仲間の一人、高所恐怖症のM子さん
腰が引けてキャーキャー
(山登りをする人間が高所恐怖症でどないする?)
どうやら高所恐怖症の人間は、自分だけでなく
他人が崖っぷちを歩いていてもコワイんだそうな(笑

降りはブラブラ?紅葉眺めて下りてきた。
っがぁ!仲間2人が岩に足打ちつけ、ひじこすり流血
降りで今回初参加の友人は「足が制御不能です?」と言っていた。
やっぱり、普段の生活では使わない筋肉を使うんだよね。

登り2時間、下り1時間半位ののんびり行程だったので
帰りは、地元の野菜市場でタンマリ買物

そして、ついでに清里のホールオブホールズをブラリ?
小高い丘の上のメリーゴーランドは夕闇にライトアップ
不覚にもメリーゴーランドにのり はしゃいでしまった!でもウレチかった!
20051023214500.jpg

山登りてしては・・エッヘン ちょい消化不良ではありますが・・  
秋を楽しく味わった一日でした。

「御座山」(オグラヤマ:200名山)(2112m)
山名の由来については、神様のおいでになる山ということから、
天皇がお座りになる所をさす高御座(たかみくら)の御座(みくら)に
由来するとの説がある。 
20051023214749.jpg


コメント:18 トラックバック:0
<<メディカル チェック?1 | ホーム | もん吉頼むよぉ?>>

紅葉だぁ~~。

綺麗な紅葉を堪能してきたようで・・・
寒くなかった?
昨夜から寒かった木曽。
朝起きてみると「やはり!」
木曽駒ケ岳が初冠雪。
御嶽山も!

もう木曽は冬だに~~。(方言はいってます。)

「だに~~」は・・木曽方言なりかぁ?
初めて知っただに~(方言好き子なり、すぐ使う)

らし~ねぇ。あっちゃこっちゃで雪が舞ったようで。
多摩は夜でもまだ半袖だにぃ~
冠雪の山々を日常の生活の中で眺められる木曽駒さんが
浦山氏・・ちゃう羨ましかぁ
(って、御苦労も多かりしでしょうが・・)
もう雪かぁ、気持ちを引き締めなくっちゃ、だに?

ホール・オブ・ホールズにはカルーセルなんざできたですか!
あそこは…ティーンズ時代に…半日居座って…オルゴールのデモンストレーションを視聴しまくりました.懐かしい…でも胸中にしまっておいた方がいい…そんな思い出です…って山のネタに触れなさいって!>俺

また楽しい山になったみたいで羨ましい。
ホール・オブ・ホールズの名前で「??」。
六甲山にも同じ名前のオルゴールの施設があるからです。
ググったら両方出てきます。

ほんとだ!神戸にもあるんね。
甲府のココはオルゴール館だけでなく
「萌木の村」として結構広い芝生の敷地に
色んな可愛いお店が点在していて
その小高い丘の上にメリーゴーランドがあるんだよ。
その全部ひっくるめがなんとも可愛いのです。

私も以前、おデートで(だいぶ昔か?)食べた
そのメリーゴーランドの横で焼いてる釜焼きピザが
とっても美味しかったのを思い出し、今回食べようと
行ったのに・・・もうなかった!
(8年前に無くなったってさぁー)
月日の経つのは・・・早いこっちゃー

>懐かしい…でも胸中にしまっておいた方がいい
・・って、うふふのふ・・ライ麦っちもですか?

こんにちは~
こちらには初めておじゃまします~

>どうやら高所恐怖症の人間は、自分だけでなく
>他人が崖っぷちを歩いていてもコワイんだそうな(笑

そうなんですよ!
私もじつは高所恐怖症で人が崖っぷち歩いてても恐かったんです!
山をやるようになってからは少しは治りましたが、やっぱり今でもまだ高いところはコワイです。
でもなぜか岩登りやってたりする(笑

八ヶ岳、雲の中でしたか?
私、23日八ヶ岳いたんですけど、360度の展望でしたよ。
下山してから山の上は雲がかってたみたい。

Auroraさん わんばんこー!
大山でお会いできず残念でしたよ。
まぁ、いつか必ず会うでしょう、楽しみぃ~

Auroraさんが高所恐怖症?!
んな、ばかな~ な話ですが(笑
好きこそものの・・ちょと例えが違うなぁ
コワイのにしたがる・・やっぱり気持ちが強いと
人間なんでも克服できるんですね~ おみごと!

お昼頃、八ヶ岳方面は雲に隠れてましたが
遅すぎだったのかな。赤岳ですか?雪はどうでした?
西穂でもこの週末は5cmの積雪だったそうな。
どこもここも確かに冬が近づいてるんですね。
秋は短いですね、一番素敵なのに。

私が23日に行ったのは南八つの権現岳です。
雪は夜にちょっと降って、木は樹氷のようになってました。
とってもきれいでした。
でも登山道には雪は積もってなかったです。
でも、もうそろそろ2500m以上のお山は雪ですね~

サンタも実は

高い所は恐い恐いです
え~本当です
だから鹿島鑓の縦走もかな~りビビリ~でした
でもなんちゃってクライミングも大好きなサンタです

>>懐かしい…でも胸中にしまっておいた方がいい
>・・って、うふふのふ・・ライ麦っちもですか?

あの人はどうでしょうねぇ…私が言うのもなんですが、ちょっと変わっているからなぁ~(笑)

自コメに加筆するとすれば、“穴があったら入りたい”ですかね.ま、だれしも最初はそーゆー季節から始まるっちゅーこんで.♪かんとりぃろ~........

>Auroraさん
みましたよ、ブログ。
冬にそのコースですかぁ。興味シンシン
報告見て、私も考えよぉ~っと。

>サンタさん
なしてー?
高所恐怖症を克服してクライミングじゃないの?
いまだに怖くても・・できるの?
南町田のグランベリーのモンベルにも
ちょいっと登れるのありますよね。
あんなんで試してみたらおもしろいのかな?

>LUCKY-LANTANTANさん
ですねー 彼は不思議な人ですよねー(笑
感性がこまやかで、物事を深~い所で味わって
いらっしゃいますもんね。
思慮のたりない私はいつも「ツメのアカでも・・」
と、思っちょります。よろしくお伝えくださいませませ。

そう、私も高いとこ苦手なんですよう。
吊り橋とかだめだったんです。
今はだいぶ慣れましたけど、下りよりどうも登りの方が怖いのはちょっと変?

高所恐怖症の山屋ってけっこういるんですね。
私ぐらいかと思った。

権現に行ったとき丸太橋があったんだけど、ほかの人はその上を通過してましたが
私だけ恐くて下を通りました。
幸い沢には水がなかったので。
だらしないですね。

ロビンさん、冬に西岳を経て権現行くのはラッセルがかなりきついッスよ。
ぜひ大勢で行ってください。

明日から寒くなるんだってさ。
う~~ 辛いっす。

>ぜいぜいさんもかー?
不思議だよね。高いの嫌だったら登山なんて
近づきもしなさそうだもんね。
って、私も大好きっていうか・・すきかな?
でも下りの方がコワイっしょ?
だってその高度感が目に入ってくるしいね。
登りは怖きゃ 見ないでもすむ。
さすが恭子さん、ちょい凡人とちゃいますわぁん

>Auroraさん
ほんでなぜにクライミングができるのか?!
今度タップリ聞かせていただきたーい(笑

確かに特に冬には西岳はマイナーなコース?
無理だろーな。
Auroraさんが行った翌日を狙うか?
でもさ、誰も踏んでいない真っ白な雪の上を
最初に歩く感激ってないよね。
わぁーまたモッコリ雪のついた木々の景色が
やってくるんだねー

ロビンさんは真冬の天の河原に行きましたよね?
天女山から権現往復なら連休の2日目なら厳冬期でもラッセル要員居なくても、なんとか行けるかな。
http://cocohana.com/con_b/yatu/13_gon/index.html

なーって言ってると、サンタさんに、そんな軽い感じで言っちゃダメ~と怒られるンバ。

>たここ

そうなんだよねー
たここの三ツ頭からのド迫力の写真みて
グヤジィけど、いきたくなっちゃったんだよねぇー
してやられたぁ!って感じ(笑
2月であれかぁ~ 確かラッセル疲れで敗退した
ことあったよね? あれじゃ私には到底無理。
いい時期狙って 是非行きたいっす!

「連休の2日目」ですからね~

連休の!!ですよん 
ってサンタ的には恐くて全くお奨めできませんが(笑
ラッセルにも技があって歩き易さが全然違いますよね
誰も踏んでない所を歩くなら ガッツリラッセルもいいけど
パフパフスノーシューもいいですよ~

グランベリーモールのは登りごたえがありそうですね~
たまにチビッコがヘルメット被ってニコニコよじ登ってるの見ると
人間ってやっぱ猿なんだなぁと変な感心
サンタの場合 高い所に慣れるって感よりも
足場の悪い所で どうしたら楽に歩けるのかな
ってのを確かめる術として たま~に取り組みます

うん、グランベリは子供ばっかり。
大人が登ってるの見たことないっす。
子供に混じってチャレンジして 上まで行けなかったら・・
泣きですよぉー(笑
サンタさん 様子みてきてよぉん

「連休の2日目」・・おおせの通り!
でも、雪が無い時に一回見とけ!って感じですかね。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。